<   2009年 08月 ( 53 )   > この月の画像一覧

2009西塘で皆既日食 7/22 日食が見られなくて残念でした夕食会

上海环球金融中心を見た後、戻るのも道路が混んでると思うので、浦東側の観光隧道入り口まで送ってもらって後は自力で帰ればいいやと思って伝えたのですが、車の動きを見ると地下トンネルへ向かっているので確認したところ、観光隧道の浦西側へ行くとのこと。それでは意味が無いので、そのままホテルへ向かって貰う。それほどは道路は混んでいませんでした。まぁ、大雨だったので観光隧道で行ったとしてもタクシー拾ったり面倒そうなのでいいかと思いました。
ホテルへ着くと7:00頃になっていました。夕食会の待ち合わせは7:30だったので、時間が無いですが上海書城をちょっと見て来ようと思いました。旅行の同行者は近所のコンビニで夕食を買わせて部屋で食べさせ、自分は書店へ。でかい本屋で警備員がいるようだったので荷物検査したりしてるとちょっと見るわけにはいかないなと思い、警備員風の人に閉店時間が9:00ということだけ聞いてホテルに戻りました。
日食が見られなくて残念でした夕食会待ち合わせ場所はル ロイヤル メリディアン 上海 (上海上海世貿皇家艾美酒店) のロビー。グランドフロアとフロントの2カ所あるので大丈夫かなと思いましたが携帯が有ったりしたので無事合流。食事場所は特に考えていなかったのですが、上海在住のTさんが事前に調べていてくれて助かりました。場所はここで初めて逢った红窗の云舞风扬さんが分かると言うことですぐレストランの新雅粤菜館に着きました。云舞风扬さんは红窗では有名人。日本語学習歴3年余り。会計の時に誰が払うかで騒ぎになりました。
夜の南京路
c0076764_956409.jpg
ル ロイヤル メリディアンの反対というかこちらがメインかも。ショッピングセンター。
c0076764_957387.jpg
c0076764_9571525.jpg
会の後はErlangさんとカラオケでも行こうかと南京路をぶらつきました。客引きの事を言われていなければついていくところでした。当てがないのでル ロイヤル メリディアン66階のバーに行きました。これはそこからの夜景。ホテルにチェックインするときにフリーツアーの特典としてバーの割引券を渡されていたのですが、すっかり忘れていました。
c0076764_9572660.jpg

[PR]
by arip314 | 2009-08-31 06:11 | 旅行 | Comments(1)

聴読中国語 第59課 狗的语言

我这一辈子簡単と思いましたが難度は普通。
赤字:漢字忘れ
青字:聞き取れず・書き取れず

More
[PR]
by arip314 | 2009-08-31 06:06 | 聴読中国語 | Comments(0)

聴読中国語 第58課 我这一辈子

簡単と思いましたが難度は普通。
赤字:漢字忘れ
青字:聞き取れず・書き取れず

More
[PR]
by arip314 | 2009-08-30 06:17 | 聴読中国語 | Comments(0)

2009西塘で皆既日食 7/22 上海环球金融中心

豫園でも行こうかと思ったのですが、夕方近くなっていたのと、地下街で時間を使ってしまったのでパスして上海环球金融中心 (上海ヒルズ)に行きました。通勤時間帯になったの道路が混んでると思い地下鉄で行くつもりだったのですが、そんなでも無いとのことなので車で行きました。着いたところは上海环球金融中心观光厅の前。地下鉄だったらちょっと探すの大変だったみたいですね。この写真を見ると女性の短裤率の高さがわかると思います。
c0076764_2024365.jpg
上を見ると栓抜き部分は見えません。隣は金茂大厦。
c0076764_20245742.jpg
チケットをどうやって買ったか覚えてませんが、97Fまでの110元で、パンフは中国版を渡されました。中国語の発音が良かった?
c0076764_2102517.jpg
30分位待ちでした。
c0076764_20252983.jpg
宇宙船に乗り込む雰囲気で、最初は地下に行きます。
c0076764_20254692.jpg
94Fに着いてエスカレータで97Fに上がりフロアを移動します。100Fへの追加料金を払い、さらにエレベータで100Fに上がります。ここには日食ツアーで来ていると思われる日本人観光客がたくさんいました。
c0076764_2026321.jpg
下がガラスになっていて最初は怖かったですが、たくさんあるので慣れてきました。下に見えるのは97Fで、裙子の中が見られそうという話を聞いたので、帰りに97Fでそういう心配は不要ということを確認してきました。スリットと目隠しがうまく入っています。
c0076764_20262053.jpg
外の風景。金茂大厦と東方明珠塔。
c0076764_20263276.jpg
見学終わって外に出るとシルバーのワゴン車が待っていました。便利便利。
c0076764_20264684.jpg

[PR]
by arip314 | 2009-08-30 06:16 | 旅行 | Comments(5)

2009西塘で皆既日食 7/22 上海都市計画展示館

人民広場地下街をぶらついた後、無料でお得というテレビで中国語でも紹介された上海博物館へ。皆考えることは同じらしく、雨にもかかわらず長蛇の列。2時間くらいは待ちそうな感じだったので、有料に限るなと思った次第。テレビで中国語でもおなじみの上海城市规划展示馆 (上海都市計画展示館)へ。こちらはすいててすんなり入れます。上海博物館から都市計画展示館を見たところ。右後ろの高いのがロイヤルメディリアンホテル。
c0076764_18262046.jpg
エントランスにあるイメージ展示。確かに実際の建物の高さと違ってます。
c0076764_18263794.jpg
メイン展示のパノラマ。こちらは実物通り栓抜きビル隣の高いのは今は建設中。
c0076764_18281027.jpg
上海万博の中国館。市内から浦東空港へ行く途中盧浦大橋を過ぎると実物も見えます。ここでは导游について説明を聞いている個人の日本人旅行者を多く見かけました。导游も事務的な人だとちょっとヤですね。
c0076764_18271193.jpg
都市計画展示館でも、実物も無くて気になったのが日本パビリオンです。建設状況はどうなっているのでしょうね。
[PR]
by arip314 | 2009-08-29 18:27 | 旅行 | Comments(2)

中国語レッスン 第59回 玉观音 第二节 5

成語がてんこ盛りです。
端着(duan1zhuo2) 辞書に有りません。こちらは持っていると訳してますね。zheと読むのでしょうか。
只是因为我自己比较端着
勾当(gòudàng):事情,今常指坏事情。
露水(lùshuǐ)情缘
含苞米放=含苞待放:豆蔻年华(dòu kòu nián huá) 形容花朵将要开放时的形态。也比喻将成年的少女。
苞(bāo):花没开时包着花朵的小叶片:含~未放。
花咕朵(儿),花骨朵 花蕾的通称。
痴心妄想(chīxīn wàngxiǎng):胡思乱想、痴人说梦、想入非非
痴心:沉迷于某人或某事的心思;妄想:荒诞的打算。
套辞:搭话
名胜古迹
举止(jǔzhǐ):指姿态和风度
凑足(còuzú):集めてそろえる
行头(xíngtou):泛指服装
怂恿(sǒngyǒng):鼓动别人去做(某事)。
派头:气派(多含贬义)。排场(pái・chǎng),
着迷(zháomí)
华裔(huáyì)
游山玩水 成
彬彬有礼(bīnbīn yǒulǐ):温文尔雅、落落大方、文质彬彬
正襟危坐(zhèngjīnwēizuò):整衣危坐、肃然危坐
一无所知(yìwú suǒzhī):一概不知、一窍不通、目不识丁
[PR]
by arip314 | 2009-08-29 11:43 | 中国語レッスン | Comments(2)

聴読中国語 第57課 李白

ここは地名、固有名詞が多く難しく全滅です。
赤字:漢字忘れ
青字:聞き取れず・書き取れず

More
[PR]
by arip314 | 2009-08-29 07:26 | 聴読中国語 | Comments(1)

中日双方向による攻略法―資格獲得の近道 中国語熟語760個

c0076764_0493334.jpg皆さんお薦めの、「中日双方向による攻略法―資格獲得の近道 中国語熟語760個」をちょっと見てみました。表紙を見ると古い感じがしますが、新刊のようです。
最初の方を見ると知らない熟語が7割ほどあり、知らない熟語に効率的に出会うのになかなか良いのではないかと思いました。
中検2級、準1級者向けとのことですが、2級は3割くらい知っていれば受かるというところでしょうか。2級試験に出てできなかった翘尾巴(qiáo)が出ていました。14ページの第五回の例題は、文意と選択肢から翘尾巴を知らなくても選べてしまうので良くない問題ですね。よく知っている単語のマイナーな意味で翘尾巴の意味を表す単語なんかを選択肢にするのが良い問題ですね。8番とか分かりませんね。
実用的には今は使わないという熟語もあるかもしれまんね。
あとは使い方に注意が必要なのがあるかもしれませんが、その点は例文になっているので気をつけられそうです。
これやって中検やHSKに臨めば15点くらいアップしそう。7級の人は8級圏内?
[PR]
by arip314 | 2009-08-28 00:49 | 提高中文水平 | Comments(2)

2009西塘で皆既日食 7/22 上海 人民広場地下

ホテルで休憩した後、南京路へ…ってホテルを出れば南京路ですが。
c0076764_0205253.jpg
吴江路散策は大雨のため見送り、吴江路の有名店が引っ越したという第一百貨商店1F奥のフードコートを探しましたが見つからず、人民広場地下で適当に台湾資本のチェーン店で昼食をとりました。味はなかなか良かったと思います。あんかけ焼きそばはあつあつで出て来て果然やけどしました。
c0076764_004498.jpg

ドリンク注文の時服务员が何か言ったのですが、聞き取れず聞き返してしているうちに算了になってしまいました。何か専門用語を言われたのか、ドリンクの出し方を言われたのか気になりました。南京路から見た新世界城というデパート、その先はErlangさんのラディソンホテル。
c0076764_053725.jpg
人民広場地下はかなり広い地下街になっています。ちょっと前は汚かったらしいけど今は綺麗。虹のまちと同じくらいとのことですが、今はなんばウォークと言うらしいです。良く見るとお姉さん達のいるところは進入禁止のテープ張ってませんか?
c0076764_083362.jpg

その後上海1930風情街へ。ちょっと凝り方が微妙。買い物がてら行くにはいいかもしれません。上海ビギナーには新天地をお薦め。
c0076764_0165830.jpg
あの~、渋谷の漢字間違ってるんですけど。
c0076764_0195872.jpg
プリクラ屋さん。
c0076764_0201428.jpg

[PR]
by arip314 | 2009-08-28 00:20 | 旅行 | Comments(7)

聴読中国語 第56課 用短为长

ここは難しいです。次の課も難しい。脱落かと思ったらその次はそうでも無さそう。
赤字:漢字忘れ
青字:聞き取れず・書き取れず

More
[PR]
by arip314 | 2009-08-27 00:42 | 聴読中国語 | Comments(0)