<   2009年 07月 ( 40 )   > この月の画像一覧

2009西塘で皆既日食 7/21 上海→同里

ホテルに戻り朝食を食べました。あまり濃くない中華と洋食がメインでした。
この日は9:00に上海ハロー・レンタカーさんに迎えにきて貰うことになっていました。松浦さんとメールのやりとりをして西塘一泊2日の行程を決めていました。杭州で日食撮影に成功した人もいたようです。
旅行社と較べると割安です。旅行社ではないのでガイドの面では質は落ちますが、車(ビュイックワゴン車)の質と運転は安全運転で良かったと思いました。日本語のできる人を通訳にお願いしていました。日本語レベルは2級で1級目指して勉強中とのこと。ガイドの質を求めるなら翻译导游資格のある人が良いですね。観光地で時々会いますが、ガイドレベルはさすがです。ハローレンタカーさんにお願いした人は通訳、ガイドと言ってもお手伝いと考えてくださいということでした。Gさんとします。

メールでやりとりしていた松浦さんもホテルに出迎えてくれました。思ったより若い方でびっくりしました。

上海から同里へ行く途中は景色が良く、お金持ちの別荘があります。途中朱家角付近を通ります。周荘なんかも近いようですね。ちなみに同里へ行こうとは考えていなかったのですが、退思園は同里の中にありました。退思園を選んだのは世界遺産で蘇州、杭州は行っているし、豫园も行ったので違う系でなかなか行き難いということで決めました。
c0076764_944355.jpg

同里の入り口に車を停め、そこでチケットを買い電気自動車、电瓶车(2元/人)で中に入ります。
垂れ幕には”欢迎参加2009相约江苏日全食观赏暨中日旅游交流活动的各位导游和嘉宾”と書かれています。
暨(jì):および、まで。~今
c0076764_9482578.jpg
ここでは映画がいくつも撮影されたようです。下の石に撮影された映画が刻まれています。
c0076764_9502428.jpg

瑠璃の恋は有名な映画らしい。
c0076764_9505729.jpg

魯迅の孔乙己。
c0076764_951436.jpg

[PR]
by arip314 | 2009-07-31 09:27 | 旅行 | Comments(0)

2009西塘で皆既日食 7/21 人民広場散歩

朝6:00頃、市中心部で日食観測できそうなところがあるかと思いながら散歩してみました。
前日、ローヤルメディリアンに着いたとき、この風景はストリートビューで見た物と同じと思いました。ストリートビューより大きい感じがしました。
c0076764_645186.jpg

ホテルの部屋から見る風景です。新世界デバートのビルのSAMSUNGの看板は目立ちます。後ろがラディソンホテル。
c0076764_647119.jpg

公園から見たローヤルメディリアン。真ん中下は上海城市计划展示馆。
c0076764_648493.jpg

上海博物館。無料でいいと思ったのですが、みんなそう思う様で入るのに2時間くらい待つらしく入っていません。周辺ではこの辺からなら日食観測は可能と思いました。
c0076764_6495488.jpg

6:30です。人の雰囲気が日本と違います。
c0076764_6502990.jpg

人民大道には観光バスが多く停まってました。こんな時間に停まって一体何しているのか。
c0076764_6543838.jpg

市営客房はホテルでしょうか。羊肉串とか売ってたんですね。ホテルで朝食なので、路边小吃は試せませんでした。
c0076764_6525263.jpg

路地裏では竹の足場が。
c0076764_653962.jpg

[PR]
by arip314 | 2009-07-30 06:53 | 旅行 | Comments(4)

谨慎驾驶

c0076764_6414588.jpg
上海浦東空港へ行く高速道路の案内板です。”谨慎驾驶”と表示されています。”谨慎”のこういう使い方は試験に出ましたが、こういうのを見ていれば、試験でできたのかも。試験でできなかったから気になったのかもしれませんが。ピンイン問題でも出されやすいと思います。慎の選択肢にzhenを入れるのは明らか。

”行李领取”これは機内でのテレビの案内です。”领取”も試験でできなかった単語です。查询,问讯,达到も類義語の問題で頻出です。こういうのを見ていればイメージが沸きますね。
c0076764_644914.jpg

[PR]
by arip314 | 2009-07-29 06:44 | 旅行 | Comments(0)

■日本人なら必ず誤訳する英文

c0076764_032532.jpgブックナビ おすすめの一冊日本人なら必ず誤訳する英文でした。
英語は安くて面白そうな本がたくさんありますね。
She doesn't look much more than 50.
看来她不大超过50岁。 かなぁ。
[PR]
by arip314 | 2009-07-28 00:31 | Comments(0)

2009西塘で皆既日食 成田→上海

JL795便の機内食。ご飯は俵めしということでおにぎりのようになってました。黄色い卵がかかっているのは魚のフライです。
c0076764_0123953.jpg

飛行ルートはほぼ直線。福岡までが遠いです。
c0076764_013045.jpg

到着時上海は32度で蒸し暑かったです。最高気温が40度だったとのこと。中国語の空港アナウンスは聞き取れますが、やはり英語の方がすんなり聞けます。機内の中国語アナウンスは意味を取るのが遅れます。
浦東空港の動く歩道。左が行走道、右が站立道になってました。
c0076764_0131455.jpg

ホテルはフロントが11階にある構造で、1階がグランドフロアで”首层”と書いてありました。
首はトップを表すので最上階かと思ってしまいました。ちゃんとラジオ講座でやって欲しいですね…って既に出ていたりして。このホテルは客室に行くにはカードキーを挿さないと行き先階が押せない様なセキュリティシステムになっていました。ちょっと戸惑いました。
ホテルはフランス系ということか、英語が基本みたいで外国人に対しては英語で応対していました。日本語の話せるスタッフがフロントに常駐とのことでしたが、中国語と英語で問題無かったので確認できませんでした。
部屋は広いです。聞いていた通り、バスルームがガラス張りでしたが、後でブラインドスイッチがあるのを発見しました。
c0076764_0132986.jpg

行きの機内では映画をやっていました。レッドクリフ2を見ていましたが、上海まででは短すぎて全部は見れませんでした。
孔明役がイメージと違いました。団扇はもっと大きいのを持っているのかと思ってましたが、お土産に売っているのを見ても、あの大きさ色形のものに決まっているようですね。
帰りの機内では映画サービスが無く残念。「非诚勿扰」を見ようと思ったのに。
[PR]
by arip314 | 2009-07-27 00:13 | 旅行 | Comments(4)

2009西塘で皆既日食 行程

7/20 JL795で上海浦東へ 22:30ホテル着上海世貿皇家艾美酒店
7/21 上海市内ホテル(ル・ロイヤルメリディアン上海)→同里(退思園)→西塘→西塘暇日酒店(西塘ホリデイイン)泊
7/22 日食観測@姑娘主题公园→上海市内へ戻り昼食@1930風情街→上海城市規劃展示館→环球金融中心→ホテル→夜は日食見れなかったね残念会@南京路
7/23 6:30ホテル発 JL796で成田へ
こちらを見ると朝5時くらいが良かった見たいですね。朝はホテルで食事後、直接チケット売り場すぐの主題公園の方へ行ってしまいました。前日の西塘で満足してしまいました。

雨だったので吴江路とか豫园とか町歩きはカットになってしまいました。人民広場地下街をうろうろしてしまい買い物の時間が取れなかったです。人民広場下の地下街は大阪駅前の中心部より広いのでは無いのでしょうか。梅田周辺はどこまでを地下街の範囲にするかによりますが。東京周辺ではちょっと構造が違うので較べ難いと思いました。

上海で目立ったのは若い女性はほとんどショートパンツを穿いていて、スカートを見かけませんでした。流行っているのでしょうか。若い人は数年前の台湾人という感じの見かけが多いような気がしました。

市内は工事車両が多かったです。空港から市内への道路で一部工事中がありました。浦東へはトンネルを追加で掘っていて道が混んでいました。
[PR]
by arip314 | 2009-07-26 09:03 | 旅行 | Comments(12)

6月のHSK試験結果ネットで確認

漢語考試服務網で確認できました。
ここは上海行く前からずっとチェックしていたのですが、結果はありませんでした。アドレスはちょっと違ってtakatchさんが紹介された方です。

准考証号 :考点代号(3桁)+国籍代号(3桁)+性別代号(1桁)+序号(5桁) の12桁を入力
証件姓名:英半角大文字でローマ字 姓(空白一つ空けて)名
験証ma:画像になってる数字4桁を入力

この方法でダメであきらめていました。chaikoさん、chstdさんの再三の要請により证件姓名の漢字、ローマ字切り替え、スペースの全角/半角を変えて試しました。漢字でスペースを半角にしたらあっさり表示されました。

证书等级: 中 B
考试日期: 2009/06/21
听力 语法 阅读 综合 总分
71 74 88 91 325

听力と语法がネックになっています。 聴力は後半は知っている問題でできた感が有ったので、第1部分を結構間違えたのだと思います。語法は語感で選んでいるので不正確な部分があるのだと思います。あとは類義語でしょうか。この辺は少し専門書をやらないと一般文書だけではレベルアップに効率が悪そうです。

HSK受けて思いましたが、速成強化教程と8級精解シリーズを一通りこなせばHSKの問題に不慣れで実力が測れないということは無さそうです。あとは、聴力アップと知らないので分からない問題を減らしていくことです。アル化、北京方言に慣れると数点はアップしそうですが、相手の言っていることを一回で聞き取る練習の方が効果的かもしれません。
HSKを継続して受けると進歩が一目瞭然ですね。HSK8級は留学経験が無いと不可能と思ってましたが、可能性はありそうなので、目標を変えました。
[PR]
by arip314 | 2009-07-25 07:05 | HSK対策 | Comments(19)

2009西塘で皆既日食 ル・ロイヤルメリディアン上海

c0076764_11321343.jpg今回使ったツアーは【成田発】★往復日本航空確約!★『ル・ロイヤルメリディアン上海』上海フリーコース4日間 朝食付でした。今調べるとワンランク上のだったんですね。この上海/イメージ写真はホテルから見えません。多分金茂大厦からの写真です。ホテルからは写真の夜景が見えます。
「おまかせダイヤル」で安心の日本語対応携帯電話をお貸しします!
こんなのあったんですね。現地で携帯を貸すというので、安心かどうかちょっと心配していましたが、ツアーパンフを良く見ていけば良かったです。実際かけようとしたらかからないので、連絡してチャージしてもらいました。借りるときはかかるかどうかすぐ確認した方が良いですね。帰りに精算してもらったら通話料50元以内なら無料とのことでした。iPhoneも確かに使えたのですが、電話代が高いらしいのといつ3G網を使われるかわからないので機内モードにしていました。携帯あると連絡とるのに便利でした。ツアーパンフレットは良く読みましょう。
ツアー金額は一番高い時でした。それでも日食前後の出発は早くからキャンセル待ちになっていました。発売枠が少ないのかもしれません。

789南京路バー15%割引クーポン
これもチェックイン時にもらいました。バー代金が15%割引になったんですね。もったいない。ここから撮ったのが写真です。左の三角に光ってるビルがJWマリオット、左下が人民広場、右の丸いのががラディソン (上海新世界丽笙大酒店)です。ガラスに付いた雨の水滴が反射しています。ここの立地もほとんど変わらないので良いと思います。日本人向けには去年泊まった花園飯店でしょうか。

上海浦東空港での出迎えはすぐ分かりました。このツアーで行ったのは我々だけでした。両替はどこが良いか聞いたらホテルが良いということでした。帰りの迎えは6:30ホテルでピックアップで朝食が6:00からなのでちょっと忙しいです。免税店とかの買い物はありませんでした。送迎付いていると便利ですね。

現地の送迎の旅行社がどこか分かっていれば上海での移動を頼もうかと思っていたのですが、教えてもらえませんでした。現地で聞くと上海航空国际旅游というところでJALパック提携旅行会社ということでした。日本中心日航接待部翻译导游とのこと。
[PR]
by arip314 | 2009-07-24 10:16 | 旅行 | Comments(7)

回国了

现在晴天也没用!
日食过程时刻
   初亏   全食始   食甚   全食终    复圆
嘉兴 8:22:20 9:35:01 9:37:59 9:40:57 11:00:21

西塘姑娘主题公园で見た皆既日食の様子。カメラの時刻を補正しました。カメラは南東を向いています。太陽は左の像の左上にあるはずです。
2009‎年‎7‎月‎22‎日、9:34:19
c0076764_20544477.jpg

‎2009‎年‎7‎月‎22‎日、‏‎9:34:53
c0076764_20552554.jpg

2009‎年‎7‎月‎22‎日、‏‎9:40:45
c0076764_20493267.jpg

2009‎年‎7‎月‎22‎日、‏‎9:41:55
c0076764_20502231.jpg

上海での予測データ 1分違いくらいです。
c0076764_1051237.jpg

c0076764_10513722.jpg

[PR]
by arip314 | 2009-07-23 13:31 | Comments(16)

2009 Total Solar Eclipse上海

行程案
7/21 上海市内→同里(退思園)→西塘(泊)
7/22 日食観測→上海城市規劃展示館→吴江路→上海市内
内陸と海岸寄りとどちらが天気が良いのか気になりますが、去年の様な好条件はあり得ませんね。
上海の宿泊予定
上海世貿皇家艾美酒店
LE ROYAL MERIDIEN SHANGHAI
5つ星で、ちょっと贅沢だったみたい。
中国天気 どこが信用できるかわかりませんが、天気の良いところをチェック。
7.22哪里能看见日全食こんなサイトが有ったんですね。
上海、杭州、嘉兴、 7月22日天气:夏季天气多变,建议密切关注当地最新预报,或许会有机会呦。
宮崎県天文協会

上海で皆既日食が見られて良かったね集会
7月22日(水) 午後7:30
集合場所 人民広場駅付近 ル ロイヤル メリディアン上海ホテルのロビーでaripと書いた紙を持って待っているので声をかけてください。その後、近くで食事しながら話しましょう。

中国検疫情報
機内で37度以上かどうかの体温測定が有るらしい。

見たいところ
钱塘江大逆流 組み入れると移動がきつい。塩官鎮の観潮は21日は無いとのこと。残念。こちらを見ると見たいです。
テレビで中国語で紹介していたところ
上海城市規劃展示館 OPEN:9:00~17:00(月曜~木曜)大人30元

吴江路 小吃街 9月で取り壊しらしいです。最後の焼き餃子や麻辣烫、焼き小笼包などを堪能して下さい。拆迁 小杨生煎包
上海市食品第一商店 1階奥のイートイン。生煎の「小楊生煎館」、点心の老舗 「王家沙」
天山茶城、グリーンマッサージ
上海書城 会員カードを作れば割引
上海影視楽園
1930風情街

【お土産】
HSK听力关键词》《HSK听力惯用语》(新世界出版社)
中国茶用携帯水筒
上海万博チケット

今年の日食は杭州でと思ってましたが、センターラインは上海と杭州の間なんですね。
去年のように砂漠の中ではないので、どこでも見られる、また大都会なのでツアーで無くても観測可能と思っていますが、そろそろ計画しないといけませんね。
上海市 08:23:25~11:01:36 蘇州市 08:22:21~10:59:41 杭州市 08:21:26~10:59:21 嘉興市 08:22:20~11:00:21
上海皆既日食ツアーこちらは軌跡が良く出ています。 jinshanwei付近
去年参加して良かったSTMは嘉興市(ちまきで有名)
STM 海湾風筝放飛場(凧揚げ場)
滴水湖 上海市南汇区临港新城にある人造湖
佘山月湖:地下鉄9号線の「佘山駅」で下車、佘山国家森林公園、天文台観測所があるので観測条件は良いのかも
平湖:浙江嘉興市平湖市、交通の便はちょっと悪そう
こちらは格安
湖州、洋山港、浙江湖州市安吉
名鉄観光杭州郊外浙江省海寧市(海寧皮革城)、海寧市観潮公園のある塩官鎮 銭塘江逆流も観察もできるんですね。逆流到着予測時間:11時50分
JMBも似たコースがありました。「観潮勝地公園内特設観測会場」で午前に日食を観測し、その約50分後に「銭塘江の逆流」もご覧いただける特別な場所とのこと。
こちらは残席僅か。
センターラインにこだわらなければ皆既日食を浙江省杭州の西湖湖上で見るツアーもあるようです。お買い得だったせいか販売終了。去年はセンター付近でないと2分見られなかったのですが、今年は杭州でも5分なので、時間にこだわらなくても良いのかも。
こちらの解説は現地情報に詳しそうです。
予約は絶望とか安徽省銅陵とか。
日食リンク
種子島 日食
[PR]
by arip314 | 2009-07-22 09:48 | 旅行 | Comments(20)