<   2009年 06月 ( 48 )   > この月の画像一覧

旅行社か网友か

上海旅行で、車と日本語ガイドを頼んで回るつもりでしたが、Skype友から带路すると提案を受けました。godzillaさんの記事を見ると楽しそうですが、実際逢ったことは無いので不安ではあります。旅行社の方が安心できる面もありますが、ガイドの当たり外れもあります。
頼んで大丈夫かどうかは培ってきた勘で決めるしかなさそうです。
台湾に行ったときは車チャーターと日本語ガイドで楽しめました。故宮博物院を30分で回るという荒技やったり。
[PR]
by arip314 | 2009-06-30 01:11 | 日記 | Comments(2)

聴読中国語 第37課 我小时候

36課以降難しくなっている様な気がします。
赤字:漢字忘れ
青字:聞き取れず・書き取れず

More
[PR]
by arip314 | 2009-06-30 00:56 | 聴読中国語 | Comments(0)

中国語レッスン 第52回 36课 照顾母亲

36课 照顾母亲
HSKで出来なかったところの解説と、聞き取りが難しかったので、ここをやりました。
赤字:漢字忘れ
青字:聞き取れず・書き取れず

More
[PR]
by arip314 | 2009-06-29 06:42 | 中国語レッスン | Comments(0)

iPhoneとGoogle Calenderの同期

OUTLOOKとiPhoneのカレンダを同期する方法(Google Sync編)でとりあえずGoogleカレンダとの同期はとれました。

今日ちょっと見たらiPhone3Gsが台数限定で特価になってました。早まってしまいました。

BlueTooth接続に挑戦してみました。
ハローキティヘッドホンをつないでみました。これはPCへの接続を前提としていないので、取説を見てもPINがわかりませんでした。電源スイッチを長押ししてペアリングモードにし、iPhoneで見えるデバイス名TRY-activoを検索するとPIN 0000が出て来ました。iPhoneとヘッドホンが直結できました。これならnanoより軽いですが、操作部がiPhone本体になるので、使い勝手はどうでしょうか?
[PR]
by arip314 | 2009-06-28 05:32 | 日記 | Comments(0)

iPhoneを使ってみて

iPhone買うのはお買い得のを見た時点決めていたのですが、契約に30分くらいかかると聞き、出直しました。
そこでいくつかの携帯を改めて見ました。電車の中で携帯眺めている人って本当に多いですよね。
T-01Aですが、大きいので却下。ソフトウェア不具合が有ったようですね。
次に良いかなと思ったのがbiblioで、これを見ていたら販売員が実機があるというので説明を聞きました。OSは?と聞いたら、詳しい人に代わり実は普通の携帯とのこと。auなら家族割が使えるので、auのスマートフォンを見せてもらいますが、どうもしっくり来ないので、SoftBankの担当者にバトンタッチしました。16Gのキャンペーンは残り1台とのことでした。
契約段階であらかじめ決めておいた方が良いと知ったのは電話番号を自分で選べるとのこと。8888を調べて貰いましたが、さすがに無理。決めていけば良かったです。メールアドレスもそうらしいですが、こちらは自分で後で変更できたようです。S!メールというのが使える様になったらしいですが、どういうものか分かっていません。iPhoneで使えるメールはPCと同じとのこと。

W-ZERO3で一番使っていたアプリはNextTrainなんですが、iPhoneでは使えない様なので残念です。会社でOutlookを使っていてこれをZERO3と同期してスケジュール管理していたのですが、PCと直接同期できるかどうかまだ分かっていません。iTunesライブラリは家のPCでスケジュールは会社のPCというのが出来れば良いのですが。Google Calenderを経由すればできそうな感じです。

iPhoneがあればiPod nanoは要らないわけですが、nanoの手軽さを考えると手放せるかどうか。普通はiPhoneに一本化しているんでしょうかね。
[PR]
by arip314 | 2009-06-27 14:56 | 日記 | Comments(4)

中国語ドットコムフェア

2009年7月19日/20日中国語ドットコムフェアが開催されるようです。
【お知らせ】2009夏の「中国語ドットコムフェア」開催!なかなか面白そうではありますが、日食観測の前ということもあり、おとなしくしてますかね。
[PR]
by arip314 | 2009-06-26 22:04 | 提高中文水平 | Comments(2)

iPone3G 16G

c0076764_0135195.jpgiPone3GSが26日から発売になるということで3Gの16Gが在庫処分やってます。最近、W-ZERO3のバッテリが持たなくなったのでこの際買い換えてしまいました。3GSの方が2倍高速&カメラが良いということでしたが、素人には現行でも十分かなと思いました。
オススメまたは必須アプリを教えていただければ幸いです。バッテリの持ちや、無駄に通信料を発生させない設定とか。

nanoでは字が小さすぎましたが、歌詞が読める様になったのが良いです。
カメラも酷いという噂でしたが、W-ZERO3から見れば遙かに高画質と思いました。そのまま海外でも使えるとのことも良いです。Zero3比、本体は軽いし、軽快。
[PR]
by arip314 | 2009-06-25 00:08 | 日記 | Comments(10)

聴読中国語 第35課 没有家电的生活

最後の文は
这机会是谁都能碰上的。だと思いますが。
赤字:漢字忘れ
青字:聞き取れず・書き取れず

More
[PR]
by arip314 | 2009-06-24 00:25 | 聴読中国語 | Comments(5)

アクセス数

3日連続100ピッタ!
c0076764_023719.jpg

[PR]
by arip314 | 2009-06-24 00:02 | 日記 | Comments(1)

2009年6月HSK初中等回答速報

sugiさんのところで、ウラギラナイさんが紹介していたのが、解答速報がこちら。
blog.daum.net/okhsk/16791790?srchid=BR1http%3A%2F%2Fblog.daum.net%2Fokhsk%2F16791790
HSKは世界相手なのでこんなのがあるんですね。
88 干脆 苦手な単語、あっさりしている、単刀直入に 干脆 天下无贼に出たのを見直すといっそのこととありました。
90 显然 显著を選んだかな。明显だったような。
100 不见得 不一定 これはやったばかりだったので嬉しかったです。
109 なんで高尚なんだろ? 粗心と思いました。
漢字で間違えたのが
155 广大 最初これを書いていましたが、广大北京という言い方を聞いたことが無かったのと、漢字として簡単すぎると思い書き直してしまいました。意味的に北京のほとんど、大多数と思い、多大にしてしまいました。大きさを聞くので変ですね。
161 消 最初これを書いていましたが、消えていくより消していくという意味がふさわしいと思い消除にしてしまいました。
163 毫无问 成語と思いあきらめましたが、この問題やった覚えが有ります。

听力 模試よりできた
语法 模試並み
阅读 模試より悪い
综合 模試より悪い
結局模試並みが実力かなという感じです。

阅读の長文はざっと見して、問題見ながら答えていったのですが、いつもよりざっと見が早すぎました。30秒から1分で見ていたのですが、本当にざっとしか見なかったので、問題を見てからほとんど全文読んでしまいました。時間が気になったので、最後の段落は熟読はせずに答えました。結局時間が余ったのでいつものペースにすれば良かったと思いました。重阳节的习俗はCSLPodかiMandalinPodで出て来た話です。頭に挿すものが読みが思い出せず気持ち悪かったです。働き蟻の話も問題集にありました。これも漢字の読みが思い出せませんでした。
[PR]
by arip314 | 2009-06-23 06:24 | HSK対策 | Comments(2)