<   2008年 09月 ( 47 )   > この月の画像一覧

S101 「ハイキング1」

十一 ちょうど休暇になりましたね。北京の香山はどうでしょうか?
差点儿 もう少しで~するところだった
着凉 風邪をひく

冤家路窄 敵同士は道が狭い

S102 「ハイキング2」
wow
整个儿
美丽动(冻)人 美しさは人を感動させる。動と凍を掛けた言葉。
重点1
主語が2つ有る文
菜单 我 看不懂。 目的語を前に持ってくる
重点2 
我来。 私について来てください。

成事不足,败事有余
[PR]
by arip314 | 2008-09-30 01:05 | NHKラジオ中国語 | Comments(0)

CEATEC Japan 2008

30日からCEATEC开幕了。30日の午後、解説員やることになりました。お手柔らかにお願いします。
今日は初日で午前はプレス発表でした。NHKとか取材に来てました。午後から一般で10/4(土)までやってます。
c0076764_0122988.jpg


More
[PR]
by arip314 | 2008-09-30 00:51 | 日記 | Comments(6)

ふれあい運動会

去年は榛名団、今年も榛名団優勝でした。
c0076764_6553235.jpg
鼓笛で演奏したのはベルリラ。縦型の鉄琴でした。卒業なので老大の運動会は最後になります。
c0076764_6564762.jpg

雲が綺麗だったので撮ってみました。
c0076764_6575311.jpg

[PR]
by arip314 | 2008-09-29 06:57 | 日記 | Comments(6)

S99 「王玲の家で8」

要不然 そうでなければ
不 过生日 也来

重点一
会 前に程度を示す副詞を伴って~するのがうまい。繰り返し出て来ます。
会做菜,很,真 可はしばしば了と呼応する。
过日子
真会讨价还价 讨价は売り手が値段を出すのに書いてが値段を返す
重点一
偶尔<常<常常 常常の方が程度が高い。常常の後には2音節の語が来る
不会 ~するのが下手だ。~できないとは場面で区別する。
不会说话
不会做饭
不会买东西 子供が本当に買い物ができない場合も同じ。
不会挣钱

想+人 ~に会いたい。恋人関係でなくても良い。

一寸光阴一寸金,寸金难买寸光阴 時は金なりされど金で時は買い難し cunの発音が聞き取り難かったです。検索したらこんなブログが引っかかりました。PodCastいくつかあったんですね。続編を聞きたいものです。終わってしまいましたが9月に中国語の公開講座もあったようです。
[PR]
by arip314 | 2008-09-29 06:20 | NHKラジオ中国語 | Comments(0)

日语百草园“屁股” Chinese:idiom20

c0076764_891812.jpg实用日语100句で容文育さんが言っていた”ハンサム”の単語が聞き取れなかったのですが、中国人の助けを借りて”英俊”だとわかりました。日本では人名で多いですが、”ハンサム”って意味なんですね。中国語トリビアになりそう。発音は難しいです。
英俊(yīngjùn):容貌俊秀又有风度的 1分14秒付近で出てくるので-ngとjuの発音を堪能してください。
英俊で图片を検索すると翟志刚さんが出て来ます。名前は呉志剛さんと同じですね。さらには舱外活动が出て来ます。
[PR]
by arip314 | 2008-09-28 07:41 | Comments(0)

功到自然成

9月20日の中国語日めくりは功到自然成がありました。
日本語は「石の上にも三年」になってました。

皆さんこんにちは。私は小麗です。
皆さんこんにちは。私は張静です。皆さんがいつも私達の中国語番組を聞いてくれることを歓迎します。麗さん、あなたは疲れているように見えます。
そうです。最近いつも郊外に車を運転しに行って、あちこち運転したので疲れてたまりません。
どうして、こんなに頑張るの?
数日後に試験があります。私は常々自分が試験が悪くて免許証を手に入れないのをとても心配しています。
心配しないで。あなたはそんなに多くの時間を練習に割いたのだからきっと問題有りません。石の上にも三年ですよ。
はい。しかし、あなたが言ったようになるのを願います。もう良いです。私達今日の学習を始めましょうよ。今日また俗語を講義する時間になりました。
今日の俗語は何ですか?
今日の俗語はまさにさっき言った”石の上にも三年”です。
はい。そういうことですか。では私がちょっと”石の上にも三年”の意味を解説しましょう。石の上にも三年は努力を続けさえすれば、きっと成功を勝ち取れるです。
その通り。この俗語の意味はとても簡単で、私達はしばしば他の人を激励するときにこの俗語を使います。
次に私達3つのダイアログを聞いて、一緒にこの俗語を勉強しましょう。

下面我们听三段对话,一起学习这个俗语。

石の上にも三年:どんなに苦しくても大変でも、じっと辛抱すれば必ず報われる。 冷たい石でも3年いれば暖まるなんてことに由来しているのを知りませんでした。

按时:
跑来跑去:~来~去
用功:
只要~就会
鼓励:
[PR]
by arip314 | 2008-09-27 18:23 | iMandarinPod | Comments(0)

神舟7号打ち上げ成功

神舟7号打ち上げ成功のニュースが流れていますね。中国では”神七”と言うみたいです。様子は24時間中継されるそうですが、どこでやってるんでしょう。
酒泉は旅行で行ったこともあり、酒泉酒泉衛星発射センターを調べてみました。GoogleMapで調べてみました。酒泉市右上に酒泉空港があります。地図にも載っていないので軍用空港かもしれません。更に右上にそれらしい施設が見えました。河西新湖郊外ではないかと思います。鉄道駅は红旗,大团结など勇ましい名前が付いています。もっとゴビのど真ん中かと思いましたが、職員の事や資材の移動があるので何もないところに作るわけにもいかないのかもしれません。
 日食観測の候補地の大庄子は我々の行った金塔の先だったんですね。衛星発射基地は酒泉市から350kmくらいかもしれないです。
 蘭州の天気予報で嘉峪関の写真が出ていましたが、気候はかなり違うと思いました。ハルビンとかはもう最低気温2度とかになっているんですね。
[PR]
by arip314 | 2008-09-26 08:06 | 日記 | Comments(0)

ガイドさんの秘密

蘭州から現地ツアーガイドさんが案内してくれましたが、いくつか謎が。

1.蘭州から嘉峪関までの列車はどうやって移動したのか?
 我々は软卧でしたが、ガイドさんは何だったの?
2.食事はどうやっている?
 我々が食事している間ガイドさんは食べずに、時々様子を見に来ています。
(1)同じレストランで専用食がある
(2)同じレストランで別に注文する
(3)付近のお気に入りのレストランで食べる
(4)弁当
3.待ち時間など暇な時は何をしている?
 莫高窟の見学中はいったい何をしていたんでしょう
4.ガイド仲間と何を話している?
 待ち時間などで他のツアーのガイドや運転手さんと、何を話しているでしょう
[PR]
by arip314 | 2008-09-26 01:21 | 日記 | Comments(1)

「初級聴力」作品005

「初級聴力」作品005を指示された方法でやってみました。
漢字を書いたのは久しぶり。後半部分の短期記憶が持ちません。

5回聞き取った後の清書と、太字はその後5回の修正。赤字は正解との比較。
我是美国人。今年二十一岁。年九月我来到北京留学。我打算在这里学习两年。我住在学校的宿舍里。我的同屋是日本人,姓田中。他比我小两岁,是今年八月来的。田中在北京只学习三个月。个星期三就要回日本我没去过日本。我打算明年一月了寒假就去日本找田中。

去と今,上と下の聞き取り間違えますね。
[PR]
by arip314 | 2008-09-26 01:04 | 提高中文水平 | Comments(4)

S98 「王玲の家で7」

同岁 同い年
正好 ちょうど
生日 誕生会をする時の動詞は过。过春节なんかもありますね。长寿面有什么特点 一般是又长又粗的面条做。弄得最好弄短の所が聞き取れません。荒川先生は聞き取れているんですね。
又 本来は過去の又だが、周期的にやって来る事柄は未来にも使える。
重点一 比較
主語+比+形容詞+状態
我大(一点)。 大得多,大两岁 語順は日本人は間違えやすい。
重点二 前置詞跟
他差不多。
身高,年龄或者?成绩 ?容さんの部分が聞き取れませんでした。
饭量 呉さんが差不多で口を挟んだ(插嘴)この2文字で漢字候補が出て来ます。食事の量。他的饭量小。小食だ。
他关系怎么样?
这个哪个便宜一点。 一点便宜とか这个很便宜とは言えない。便宜得多
比刚才好一点儿了
下午我跟王玲见面。我跟王玲下午见面。我下午跟王玲见面。 3通りOK。ニュアンスの違いを解説して欲しかったです。
谁一起去?
我弟弟结婚了

女大十八变越变越好看 女は18回変わる。変われば変わるほど綺麗になる。
[PR]
by arip314 | 2008-09-25 07:02 | NHKラジオ中国語 | Comments(1)