<   2008年 07月 ( 44 )   > この月の画像一覧

2008中国日食観測ツアー

上海発着の皆既日食観測ツアーに参加するため7/30に日本を出発します。上海や、寝台車の乗り方、夏の旅行の必需品のコメントをいただければ幸いです

机场巴士2号线到城市航站楼,然后下来叫TAXI
还有就是坐机场大巴大徐家汇,然后坐地铁1号线到陕西南路
上海タクシーでぼられない
水色の大衆タクシーに乗る、三ツ星以上のタクシーに乗る、助手席に乗って威圧、地図を開いて心理的プレッシャーを与える


日食観測
・赤外線を遮光できる物がよい。溶接用14番ガラスがベスト。無ければ8番を2枚重ね。
・代替品はCD、フロッピー
・ピンホールは安全ピンで開ける。テレカの孔くらいが良い。
・箱入りティッシュの空き箱で投影機ができる
・小さな鏡で壁に投影
・木漏れ日も日食している。木がなければ指を重ねても良い。

単語
陝西(shǎn xī)
浦东(pǔ dōng)
[PR]
by arip314 | 2008-07-30 07:00 | 旅行 | Comments(4)

上海へ行きます

c0076764_6311680.jpg
午後の飛行機で上海へ行って来ま~す。写真は中国からの出張者に頂いた麒麟のペア置物。
[PR]
by arip314 | 2008-07-30 06:31 | 日記 | Comments(0)

青蛙亭漢語塾

青蛙亭漢語塾なるページを見つけました。戦前の中国語テキストとしては宮島大八先生の急就篇が有名とのこと。PDFファイルはリンクが切れていて見えませんでした。
[PR]
by arip314 | 2008-07-29 07:26 | 日記 | Comments(1)

#571 -【中】吃一堑长一智

日本語訳
わ!雷だ、雨が降り始めました!
まさか!では私が洗車したのが無駄になってしまうのではないでしょうか?
あなたは、昨日天気予報を見なかったのですか?
いいえ、忘れました。
もういいです。”一度つまずけばそれだけ利口になる”です。次は洗車の前にきっと天気予報を見なければなりません。

iMandalinPodにも吃一堑,长一智が有りました。

単語
不是(bùshì):岂的意思是那么,怎么不是也就是~不希望发生的事情或者不好的事情 ではないだろうか(反語) 試験に出るかも
白(bái):白白的怎么样
忘记(wàngjì)
吃一长一智(chīyíqiànzhǎngyízhì) 堑の読みが覚えられません
[PR]
by arip314 | 2008-07-28 07:12 | CSLPod | Comments(0)

中国語レッスン 第15回 如鱼得水

名落孙山と如鱼得水をやりました。
门庭若市(méntíngruòshì),南辕北辙(nányuánběizhé)は使用頻度が少ないみたいなので飛ばしました。

発音指摘
国时期 sān
jǐe

単語
被迫(bèipò):強いられる
依附(yīfù):頼る
寄人篱下(jìrénlíxià):居候になる
鼎足而立(dǐngzúérlì):鼎足 ていそく、3つの物が並び立つ
欣赏(xīnshǎng):人に対して使える 赏识,赞成,赞赏などと置き換え可能。意味は少し違う。
及(jí):日本語の及びと同じ意味があるんですね。長い言葉を並列にするときに使う。
[PR]
by arip314 | 2008-07-27 22:00 | 中国語レッスン | Comments(0)

c0076764_211136.jpg
今日は夕立の後、少しの間”虹”が見えました。
[PR]
by arip314 | 2008-07-27 21:19 | 日記 | Comments(0)

新世紀スーパー雑技見てきました

新世紀スーパー雑技を見てきました。
思っていたより面白く楽しめました。変面がマジックのようでした。
そんなに大がかりな演目はありませんが、それが返って良かったです。
司会の方の日本語がすごい流暢でびっくりしました。
演目はこちらのサブセットです。转碟はチュワンディンと振り仮名がありますが、ディエの間違いでしょうか。
[PR]
by arip314 | 2008-07-26 00:08 | 日記 | Comments(0)

#567 -【中】我的晚餐

日本語訳
昨日、夫が出張でした。私は一人で家で自分に豪華な晩ご飯を作りました。
私はオーブンで同僚が私にくれた秘法に従って香り、辛い、蝦とイタリアンパスタ、焼き鳥を作りました。私の自分の味に従って、野菜サラダとトマト卵スープを作りました。
見たところ、一人の晩ご飯にしてはとても凄いです。

顿(dùn):料理を数える量詞
道:これも料理を数える量詞?

単語
丰盛(fēngshèng)
烤箱(kǎoxiāng):オーブン
鸡翅(jīchì)
秘方(mìfāng)
按照(ànzhào)
沙拉(shālā):サラダ
[PR]
by arip314 | 2008-07-25 08:05 | CSLPod | Comments(0)

YouTube動画をiPodに入れる

いろいろな方法があると思いますが私が使っている方法。
iDesktop.tvにはユーザー登録をして、ポップアップがブロックされないように解除しておく必要があります。
1.iDesktop.tvにアクセスする
2.ログインする
3.動画を探す。ダウンロード準備ができたら下に移動します。準備は少し時間がかかります。
4.リンゴアイコン Save as MP4(for iPod)ボタンを押す
5.「保存しますか」で保存する。 セキュリティレベル注意
 日本語名は文字化けするようなので、後でリネームします。ファイルサイズに注意します。数Mのはずです。あまりに小さい場合ちゃんとダウンロードできていません。
6.ダウンロードしたファイルをリネームしてiTunesのムービーに入れる
[PR]
by arip314 | 2008-07-25 01:31 | 日記 | Comments(2)

プラレールビデオ2008

c0076764_1114368.jpgプラレールビデオ2008のキャンペーン始まったみたいですね。
キャンペーン内容がお店で異なるので、なるべくお得なところが良いです。去年はオークションでゲットしたら、その後プラレールビデオ見てあれが欲しい、これが欲しいと増えてしまいました。
やまみちドライブ
・すいすいETCドライブ
・たのしい自動車工場
[PR]
by arip314 | 2008-07-24 01:05 | 日記 | Comments(0)