<   2008年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧

自転車の補助輪が取れたヽ(^o^)丿

c0076764_23473030.jpg今年年長の子供が、補助輪を取りたいと言っていたのですが、補助輪に頼った運転をしているので無理と思っていました。本当に取ると言ったら、良いというので、取って練習してみました。
近くの空いている駐車場に行って練習。ハンドルを支えて運転してみるのですが、離すと恐がり、これはしばらくだめだと思い、2時間くらい練習して帰りました。自宅の庭に来たところで、支えていたハンドルを離して良いというので離すと3秒くらいバランスをとりながら進んで行きました。折り返してもう一度繰り返すと良い感じでバランスがとれています。
繰り返すうちに少しカーブしても大丈夫になり、止まるときもブレーキを掛けられるようになって来ました。駐車場に行って練習すると、大きく回ればかなり長く乗っていられるようになりました。
 補助輪取っての運転ってある程度スピードが出ていないとバランスとりにくいのかと思ってましたが、早足くらいの速度でも器用にバランスとってました。こっちに倒れそうになったらこっちにハンドとか言わなくても自然にバランスとってました。前を見るようにするのがポイントですかね。
 もっと時間がかかると思っていたのに、1日で取れてしまってちょっと拍子抜け&しばらく自転車の練習に突き合わされますね。今度は、交通事故が怖いですね。
 ちなみに、自分が補助輪を取ったのは小三くらいでしょうか。
 調べてみるとこの時期に補助輪外すの良い季節みたいですね。
[PR]
by arip314 | 2008-04-30 22:51 | 日記 | Comments(2)

#452 -【中】天不怕地不怕

日本語訳
胡子、あなたが一番怖いのは何をすることですか?
私ですか、世の中に怖いものなしですが、妻につきあって買い物するのが怖いです。あなたは?
私も怖いものなしですが、食器洗いと洗濯が怖いです。
私は食器洗い洗濯はしても買い物はしたくないです。

宁可(nìngkě)A也不B AしてもBしない AもBも良くないが、どちらか選ぶならAでBは選ばない。試験頻出。

天不怕,地不怕,就怕~=不怕天,不怕地,就怕~:世の中に怖いものなし 就的意思是只
[PR]
by arip314 | 2008-04-29 01:05 | CSLPod | Comments(0)

Intermediate - Regional Accents

ラジオ講座ではあり得ない口音の話でした。
来了多人? xが欠ける発音は特にあり得ないですね。
哥哥都喜画画。
和をhan4と読むのは台湾の先生が使ったような気がします。喜は軽声で言っているように聞こえます。
平舌音,翘舌音(qiao4)
平舌音:又叫前舌音、舌尖前音。指由舌尖抵住上齿龈阻碍气流而形成的音。
翘舌音:又叫卷舌音、舌尖后音。由舌尖抵住或接近硬腭前部阻碍气流而形成的音。
前鼻音、后鼻音 この言い方を日本の中国語文法書では教えませんが、発音上わかり易いので導入した方が良いと思います。
[PR]
by arip314 | 2008-04-28 01:07 | ChinesePod | Comments(2)

中国語レッスン 第4回

c0076764_658144.jpg风吹草动の復習と、负荆请罪,邯郸学步をやりました。2つやったのは短いからです。いずれも今は余り使わないとのことでした。
復習で指摘された発音 毎回指摘されている気が…
迷恋色 nǚ
江而死 ou
风吹草动は今は泥棒の行為くらいにか使えないとのこと。
惊慌失措,惊慌逃窜 (cuàn)

は日本語では逆になるパターンで改 簡体字の漢字は簡単ですね。

负荆请罪の発音指摘
蔺相如(lìnxiàngrú),上卿(shàngng) 軍の上級職位,廉颇(liánpō),会,袒露(tǎnlù)
荆条(jīngtiáo) -ng が無いと金条になってしまう。金条は延べ棒。
尽量(jǐnliàng)辞書では3-4だが普通はjìnliàng 4-4と発音するとのこと。小学館中日辞典
では、第1版ではjìnliàngと発音することもあるとありますが、第2版ではjìnliàngと発音することが多いとなっているようです。

蔺相如と廉颇は中国では人気がある人だそうです。日本人には知られていませんね。蔺相如は頭が良く、廉颇は力が強い二人組めば無敵で、赵の国も秦に攻められないとのこと。
中国では心から詫びる時は写真の様に上半身裸で荊(いばら)を背負って行くという習慣があるそうです。
c0076764_1640979.jpg
邯郸学步
発音指摘 こちらは邯鄲なので少ない。この話は「邯鄲の歩み」と言う故事になっているそうです。中国鉄道大紀行で邯鄲が出てきたとき、「邯鄲の夢」と言う話が出てきたと思います。邯鄲は中国でも古い都のようです。

姿(zītài),模仿(mófǎng),谋反(móufǎn)
一干二净(yìgānèrjìng) きれいさっぱり
一干而尽(yìgānérjìn) お酒を飲み干す
以~为主
把などは弱く読む。動詞は強く読む。

生词
袒露:(上半身を)はだける
生死之交:生死を共にするほどの友
将相和睦:将は将軍=廉颇、相は宰相=蔺相如
不敢来:侵(qīnfàn)
诚恳(chéngkěn):真心がこもっている
[PR]
by arip314 | 2008-04-27 07:07 | 中国語レッスン | Comments(4)

ステップ19 er (アール) 化 難度1

c0076764_14402385.jpgしばらく前のテキストはアール化をトピックとして取り上げていましたが、最近は特出ししないで、自然に出していくのが主流でした。荒川先生はちゃんと取り上げていますね。
アル化はできなくても困らないし、聞くときは相当慣れないと聞き難いですね。未だに北京人の話す言葉は聞き取れません。中検の試験問題はアル化が多少入っているので、全く慣れていないと戸惑うかもしれません。CSLPodで慣れておけば、試験問題は不碍事
複母音の最後がiで終わる場合は巻けないのでiを取ってアル化する。
we(i)er xiaoha(i)er

南方は軽声をあまり使わないと言ってましたが、本当でしょうか?
写真は庭に咲いた牡丹
[PR]
by arip314 | 2008-04-26 21:38 | NHKラジオ中国語 | Comments(2)

#448 -【中】脚扭了

日本語訳
青青、どうしたの?身体障害者の様ですね?
リレー競技の時に足を捻挫しました。
酷いですか?
大丈夫。何日かすれば良くなります。

単語
扭:筋骨受伤 (jīngǔ)
一瘸一拐(yìquéyìguǎi):走路不稳的样子,身体障害者
急急忙忙的:很匆忙的样子
慢条斯理的(màntiáosīlǐ):很慢,不着急的样子
瘸(qué):びっこを引く 瘸子 腿脚有病的人 礼貌的说法 残疾人(cánjì),身体不自由
接力:リレー 火炬接力 聖火リレー
(yánzhòng
事(búàishì):没关系,没事 大丈夫 碍は試験頻出。
一朝被蛇咬(yi4zhao1bei4she2yao3 shi2nian2pa4jing3sheng2):トラウマ、一度酷い目に遭ったら懲りる 绳子
兴致(xìngzhì):テンション(が高い)
多子多福
[PR]
by arip314 | 2008-04-25 08:05 | CSLPod | Comments(0)

九牛二虎之力

九牛二虎之力はなかなか面白いトピックです。実際この言葉使うんでしょうか。
二虎は两只老虎のことだそうですが、两虎じゃないんですね。
反义词は不费吹灰之力
[PR]
by arip314 | 2008-04-24 01:16 | iMandarinPod | Comments(0)

少林少女

c0076764_7135219.jpgアジアンパラダイス 4/18で少林少女をやっていました。今度の土曜から公開みたいでテレビでもCMやってるようですね。キティ・チャンの中国語は聞き易いです。他の人は広東語?
[PR]
by arip314 | 2008-04-23 23:23 | 日記 | Comments(0)

春眠暁を覚えず

4月20日の中国語日めくりは孟浩然の春暁でした。
ピンインのミスを見つけたと思ったら合ってるようですね。
1つは眠(mian2)。民(min2)と同じと思いました。
もう1つは处。chu4と思ったらchu3なんですね。場所の意味だから4声と思うのですが。2つの意味を掛けてるんでしょうか。
孟(meng4)はラジオ講座ステップ16の鼻母音の発音し難いタイプですね。

erの発音を皆さん調べていただいているので、遠藤先生の講座に唐代復元音が有ったと思い見ていたら、2004年4月の入門編 P50に唐代復元音の春暁がありました。唐代の発音記号は読めませんが、觉(jue2)はkauk カクに見えます。遠藤先生の唐代音の朗読はすらすらという感じでは無く発音記号に忠実に読んでいた感じがありました。呉志剛さんも実は唐代音の朗読が得意だったりして。
現代中国語の处处はchùchùとなっていました。到底哪个发音是正确呀。
[PR]
by arip314 | 2008-04-22 00:26 | 日記 | Comments(2)

激流中国 序章 富人と農民工

激流中国 序章 富人と農民工を見たいと思って見逃しましたが、ようつべで見つけました。中国語字幕付き。
格差社会が広がっているという話で、何が幸福か、いろいろ考えさせられる事が多かったです。
お金が無いと夫婦喧嘩になったり。仕事があって良かったとか。格差社会って貧富差距かな。
[PR]
by arip314 | 2008-04-22 00:19 | 日記 | Comments(0)