カテゴリ:日記( 1991 )

中華ダイニング 猪八戒

前橋・安中線に見慣れないお店がありました。八幡霊園のセブンイレブン近くにある中華ダイニング 猪八戒に行ってみました。
c0076764_17123852.jpg
新しくできたお店のようです。駐車場はお店の前に8台ほどあります。
c0076764_17125446.jpg
若い日本人夫婦がやっているようです。中国人ならこの店名にはしなさそうです。
c0076764_17132099.jpg
台湾ラーメンはありませんでしたのでラーメン680円を頼みました。箸入れに先を上にしています。これはいただけません。横置きが良いと思いました。調味料にコショウがありませんでした。各テーブルにペーパーが欲しいです。ラーメンの麺のレベルは高いですがスープの味がついていきません。台湾ラーメンもメニューに用意して欲しいです。
c0076764_17133872.jpg
お店のセンスは非常に良いだけにメニューを頑張って欲しいと思いました。丸テーブルも1つあり、
c0076764_17134840.jpg
このメニューの他にお酒のメニューが充実しているので夜営業をメインに考えているのかもしれません。
Google Mapで見ると以前はカラオケ・スナック花子だったようです。情報の修正を受け付けられたようですが、更新されていないようです。
[PR]
by arip314 | 2016-11-05 06:14 | 日記 | Comments(0)

華龍飯店 高崎モントレー店 台湾ラーメンシリーズ⑪

高崎駅ビル・モントレー5階レストラン街の華龍飯店に行ってみました。
c0076764_16521035.jpg
レストラン街にあり入り口は奇麗です。東口にある華龍飯店と系列でしょうか。
お店に入ると店員は中国のお姉さんっぽいです。グラスに氷水が出てきました。席は4人がけが4列くらいでしょうか。
c0076764_16555735.jpg
台湾ラーメン850円を単品で頼みました。一口食べて美味しいと思いました。場所代が高いのか1コインなら文句なしです。ランチで980円という感じでした。味だけならもっとランク上ですが値段を考えてランクを下げました。挽肉はもう少し量が多いと良いです。

c0076764_178375.jpg
駅前のショッピングセンターは鉄骨が立っていました。右奥は高島屋です。

私の台湾ラーメン ランク
台湾料理 祥瑞>>福祥居>福ちゃん食堂>福来香>福味居>華龍飯店モントレー店(850円)>同源>興福順>長楽(台湾味好みの人はここををオススメ) >龍翔飯店>蘭>愛華飯店
[PR]
by arip314 | 2016-11-04 17:04 | 日記 | Comments(0)

群馬県民の日に碓氷鉄道文化むらと峠の湯に行ってきました。

10月28日は群馬県民の日でいくつか施設が安くなったり無料になったります。
大学受験の子供は勉強すると言うので、部活が休みの中学の子を誘ってどこか行こうと思いました。

ロックハート城が無料なのはお得と思いましたが、子供には興味がないと思い、碓氷鉄道文化むらにしてみました。峠の湯の割引券を持っていたので入るかわからないけど入れる準備はしていきました。

碓氷鉄道文化むらには10時少し前に着き、県民の日は中学生以下入場料無料で大人は300円に割引になっていました。証明は不要でした。窓口でチケットを買うときに前の人がトロッコ列車のチケットを飼っていたのを聞いて、峠の湯まではトロッコ列車で行けると知り往復チケットも買いました。これは割引はありませんでした。

碓氷鉄道文化むら入場券 中学生以下無料、大人300円
トロッコ列車 峠の湯まで往復 900円×2

鉄道文化むらは県民の日にしてはお客さんが少ない感じで平日はがらがらなのではと思いました。紅葉はまだまだという感じです。蒸気機関車ファンは梅野小路が良いですが、電気機関車に関しては鉄道文化むらの方が良いのではと思いました。狭くて高い運転席に入ってはいろいろ機器を触ってました。お座敷列車は人気でした。

11:00のトロッコ列車で峠の湯へ行きました。20分かかり、途中丸山変電所で停まりました。トロッコ列車は2両編成で相席しなければ座るところがない感じです。

峠の湯は新しく見えました。施設にお金かけすぎという感じがします。ここは県民の日で中学生以下無料でそれ以外は600円の入場料が10%割引になるようです。割引券があったので400円でした。

昼時でしたが2階の食堂はおおぎやがやっているようでした。コスパ的に良くないかと思いました。1階にもカフェがありましたが、これはというのが無かったので12:30のトロッコ列車で鉄道文化むらへ戻りました。横川駅前の荻野屋本店に行ったことがないので、行ってみようと思っていました。Google Mapで調べると関所食堂というのが割と評価高めで食べログでもそこそこ行ってみることにしました。
c0076764_16165729.jpg


Google Mapでは徒歩9分となっていて車で5分くらいで着きました。駐車場がわからず、お店の前の道路脇に停めましたが、お店の50メートル程先に8台くらいの駐車場がありましたが満車でした。
c0076764_16144853.jpg

お店に入ろうとすると先客が3人いるので外で待ってということで20分くらい待って入りました。待ってる時にも後からお客さんが来たのでレビュー通り昼時は人気のようです。

メニューが無くお品書きだけでした。テーブルメニューのないお店は初めてです。レビューで見ていたラーメン450円とチャーハン550円を頼みました。
c0076764_1615699.jpg
ラーメン450円
c0076764_16153090.jpg
チャーハン550円 たくあんは自家製という感じです。
ラーメンは昔ながらの中華そば、チャーハンはべたべた系ですが評判通り美味しかったです。テーブルには今どき珍しい灰皿がありました。カウンターは確かに狭いです。テーブルは業務用のではなく家庭用食卓という感じでスペースが有効利用できてない感じでした。
[PR]
by arip314 | 2016-10-28 22:22 | 日記 | Comments(0)

吹割の滝、華厳の滝

天気が良かったので母を誘って在職中はなかなか行けない日光いろは坂へ行ってみようと思いました。主夫業があるので子供が帰ってくる5時までに帰るつもりでした。日光までは片道2時間ちょっとのようでした。

c0076764_554033.jpg
途中、吹割の滝が有ったので寄ってみました。
c0076764_5541798.jpg
沼田は紅葉がまだまだです。
c0076764_554529.jpg
華厳の滝
c0076764_5554711.jpg
戦場ヶ原の三本松園地は黄色に色づいていました。いろは坂も紅葉がちょうど良いところでした。午後2時頃第一いろは坂を通りましたが、午前中が光の関係で綺麗そうです。

紅葉という面では丸沼高原が綺麗でした。ここは通っただけでした。ストリートビューのように白根温泉の紅葉が見事でした。
[PR]
by arip314 | 2016-10-27 06:00 | 日記 | Comments(3)

妙義山の紅葉と妙義ふるさと美術館のコスモス

妙義ふるさと美術館のコスモスはどうかなと思って母を誘って見てきました。
c0076764_9453077.jpg
10月21日現在の紅葉です。
c0076764_946073.jpg
紅葉は上が少し赤くなっていて奈良とあまり変わりません。
c0076764_9471796.jpg
コスモスは草むしりなどの手入れをしていました。コスモスはこれからのようですが、草丈は小さい感じです。

美術館はイベントとかやっていなかったので入りませんでした。帰りに道の駅みょうぎに寄ってみました。ここは賑わっていました。生きくらげが有ったので買ってみました。木耳卵炒めを作ってみたいと思います。
[PR]
by arip314 | 2016-10-25 09:55 | 日記 | Comments(0)

台湾料理 福ちゃん食堂 台湾ラーメンシリーズ⑩

台湾料理 福ちゃん食堂へ行ってきました。浜川十字路の高崎寄りにあります。中国語で注文OKそうです。
c0076764_18241270.jpg
高崎市街からは左手になりますが、逆方向からも入りやすく、駐車場はたっぷりあります。
c0076764_18242914.jpg
福ちゃん食堂という日本人に馴染みやすい店名にしています。お店は綺麗です。
c0076764_18244211.jpg
見た目も綺麗な台湾ラーメン530円。美味しいです。もう一度食べ比べないとどちらが美味しいか分かり難くなって来ましたが挽肉の量が少し少ないのが残念です。左の呼び鈴が呼叫と書いてあり中国仕様です。

私の台湾ラーメン ランク
台湾料理 祥瑞>>福祥居>福ちゃん食堂>福来香>福味居>同源>興福順>長楽(台湾味好みの人はここををオススメ) >龍翔飯店>蘭>愛華飯店
[PR]
by arip314 | 2016-10-18 18:20 | 日記 | Comments(0)

Winows10でiPadが認識できない

Winows10でiPadが認識できず、iPadの更新ができなくなりました。PodCastも更新されないのですが、これは別問題のようです。iOS10にしたせいかなと思いますが、iPadやPCを再起動してもなおりませんでした。

iTunesは自動起動しませんが、Windows Photo GalleryでiPadからの写真の取り込みはできていました。

調べてみると
iTunesがiPhone認識しない/同期できない原因&対処法~最新のWindows10/Mac/iPhone7/iOS10に全対応!
に従って①からやっていき、

⑥ Apple Mobile Device USB Driver がインストールされていることを確認する

をやったところで直りました。ドライバがおかしくなっていたようです。そういえばドライバのインストール画面が出た途中で止めてしまったことがあったかもしれません。

>「ドライバーソフトウェア」の場所を指定します。
のところで場所が違っていました。

ヒント:「64bit版 Windows」の場合:
C:¥Program Files¥Common Files¥Apple¥Mobile Device Support¥Drivers

これを直してドライバがインストールできました。
c0076764_5483078.jpg


c0076764_5502744.jpg

[PR]
by arip314 | 2016-10-17 05:46 | 日記 | Comments(0)

大阪行きます

子供用に中古の車 Honda Fitを買ったので届けに大阪へ行って来ます。琵琶湖の周辺で遊ぼうかと思っています。月曜に高速バスで帰る予定です。
[PR]
by arip314 | 2016-10-14 08:51 | 日記 | Comments(3)

中国料理 福来香 台湾ラーメンシリーズ⑨

中国料理 福来香に行ってきました。
c0076764_1875421.jpg
高崎市大八木町にあり、高崎環状線から赤ちゃんホンポの新幹線高架下を赤ちゃんホンポの方に曲がった先にあります。中国語で注文してもOKそうです。
c0076764_1810190.jpg
台湾ラーメン500円。美味しいです。
c0076764_18111651.jpg
定食メニューも豊富。「いずれじゆうに」と日本語がちょっと変です。セットのラーメンは半ラーメンになるようです。

私の台湾ラーメン ランク
台湾料理 祥瑞>>福祥居>福来香>福味居>同源>興福順>長楽(台湾味好みの人はここををオススメ) >龍翔飯店>蘭>愛華飯店
[PR]
by arip314 | 2016-10-12 17:58 | 日記 | Comments(0)

台湾料理 福祥居 台湾ラーメンシリーズ⑧

中里見の台湾料理 福祥居へ行ってきました。Google Mapではレストランになっていなかったですが、情報修正を提案するとレストランになったようです。Google Mapってユーザー情報で更新されているんですね。中国料理 愛華飯店からは車で5分くらい榛名方面にいったところで榛名文化会館(エコール)の近くになります。
c0076764_8334219.jpg
お店からは中国語が聞こえてくるので中国語でも注文できるかもしれません。
c0076764_17172418.jpg
うおかつパワーセンター、しまむら、コメリの向かいになります。
c0076764_833573.jpg
台湾ラーメン500円は見た目が綺麗な理想的な台湾ラーメンです。肉の量、スープの味も良いです。スープのコクがあれば完璧です。
c0076764_8341116.jpg
がっつり行きたい場合はランチセットがお得です。

私の台湾ラーメン ランク
台湾料理 祥瑞>>福祥居>福味居>同源>興福順>長楽(台湾味好みの人はここををオススメ) >龍翔飯店>蘭>愛華飯店
[PR]
by arip314 | 2016-10-10 08:34 | 日記 | Comments(0)