カテゴリ:日記( 2035 )

サードプレイス センスオブワンダー

今朝のセンスオブワンダーではシアトルに留学した方の話でした。高校の時にシアトルへ行って気に入ってしまい留学したとのこと。夏は爽やからしいです。セントラルコミュニティカレッジで、短大に相当して、ワシントン州立大学へTransferしたとのこと。

子供が行ってるのもコミュニティカレッジなので短大なのかもしれません。1年の予定でしたが2年行って大学へとか言い出すのかなぁ。

アメリカの大学の仕組みを理解してませんでしたが、ちょっと分かったかも知れません。

アメリカの大学ではグループで問題解決に当たる授業が多いようですが、仕事はそういうやり方をするので実践的かもしれません。

そう言えば、シアトルで運転しててスピード違反で捕まった苦い経験の話も有りました。日本だと左に寄れとかサインが有りますが、アメリカは無いのでしょうか。
[PR]
by arip314 | 2017-05-31 20:30 | 日記 | Comments(0)

大船へ引越

仕事の関係で大船へ単身引越しました。
荷物は布団と段ボール1個でヤマトホームコンビニエンスで1万円以下でした。会社が払うので節約する必要は無かったですが、頑張ってしまいました。

アパートはデータだけで実際には見ませんでした。結果的に失敗だったかもしれません。
大船駅へ着いて笠間口へ向かうと駅ナカにいろいろあるんですね。笠間口を出て不動産屋で鍵を受け取り、エアコンの入れ替え工事があるとのこと。高崎にはない三菱東京UFJ銀行の口座作ろうと行くと30分待たされた挙句、テレビ窓口へさらに待たされて必要と書かれいない書類が必要ということで口座開設出来ませんでした。口座開設こんな面倒でしたっけ。ネット銀行にお客が奪われるなと思いました。

笠間口からバスで行けば早いはずなので駅へ戻ってみますが、バス停が見当たりません。住宅街を暑い中20分くらい歩いてアパートに着きました。新しい靴で行ったので靴擦れして痛かったです。

暑い中汗だくで部屋に入ってまぁいい感じでしたが、窓を開けるとうるさい。鎌倉街道からはちょっと入るのですが、鎌倉女子大の校舎に反射するのかうるさいです。お得物件には訳ありってことですかね。面倒でも実地見ておくべきでした。

間取りは変則ですが広め。BT一緒で家具家電カーテン付き。
家具は1人用ソファー、テーブル、簡易ベッド、テレビ台
家電は冷蔵庫2台、1ドア46リットルと2ドア、電子レンジ、ソファー洗濯機、掃除機、テレビ
靴箱は使い込んだ感有ります。ドアが全部閉まり切れず、最後ちょっと手で閉める感じ。

ウェルカムの何かあると思ったら洗剤セットでした。
バスカーテンは新品が有りました。

しばらくするとエアコンの交換工事の人が来ました。でも、基本的に入居前にやって欲しかったです。事前に連絡しておいたガスの工事の人も来ました。ガスはお風呂だけ。保証金1万円が必要でした。
エアコン交換は1時間以上かかりました。前のエアコンより室内機が小さくなっていました。

忘れ物
マウス
帽子
ボックスティッシュ

とりあえずOK
タオル掛け 風呂場に備え付け
充電ケーブル iPad、micro USB兼用のを持ってた。

考えて無かったもの
トイレットペーパー
テーブルタップ 冷蔵庫と電子レンジで足りない

有った方が良いもの
小型充電器
カゴ類
カットバン
ブラシ
コーヒー、砂糖、ミルク
スリッパ
突っ張り棒 60cm
L金具 4個
プラスドライバー
物干しロープ
朱肉


青くしたのは次回も持っていきませんでした。
[PR]
by arip314 | 2017-05-30 19:30 | 日記 | Comments(2)

常識を覆す海外送金サービス「TransferWise」を使ってみた

アメリカに留学している子供の寮費を払うのにWire Transferが必要とのことで郵便局でやってみましたが書類に書き間違いがあり、窓口では指摘してもらえず、1週間後にできなかったと連絡がありました。納付期限を過ぎていたので情報訂正はせずにSony銀行で外貨送金(仕向け送金)をしました。手数料は6000円かかりました。ある程度の条件があれば安くなるようですが、外貨を500万預金とかちょっとハードルが高いです。

調べていたら安い送金サービスがあるようです。
常識を覆す海外送金サービス「TransferWise」を使ってみた

次回の送金も必要ですが、まだ試していません。Sony銀行から送れるように次回支払い予定分はドル預金にしましたが、円高が進んでどうなることやら。
[PR]
by arip314 | 2017-05-24 06:53 | 日記 | Comments(7)

ハナタカ優越館で多言語のミス

c0076764_559352.jpg5月4日のハナタカ優越館の録画を見ていたら漢字の間違いに気付きました。字幕だけだと合ってる可能性も考えられますが、音ではどう考えても多言語の間違いです。漢字の間違いをチェックしないのでしょうか。いろいろなところから指摘されているのでしょうか。

どこだか調べるとハウステンボスか舞浜の「変なホテル」のようですね。「変なホテル」2店舗目が本日舞浜にオープン! 受付には2体の恐竜ロボット、全客室に「Tapia」
[PR]
by arip314 | 2017-05-18 06:01 | 日記 | Comments(0)

畑を掘り返す猫

c0076764_5522953.jpg裏の畑で何かいるなと思って見ると猫が畑を掘り返していました。ちょうど里芋の種芋を植えたところです。保存していた里芋の芽が出てきてしまったので、畑に植えてみたのでした。
猫は芋は食べないとは思いますが。ネットで調べると動物が畑を掘り返す事例はたくさんあるようで引っ掛かります。
[PR]
by arip314 | 2017-05-17 06:44 | 日記 | Comments(0)

Sony action cum HDR-AS50買いました

Sony action cum HDR-AZ1が見つからなくなってしまいました。データをマイクロSDから取り出してカメラに戻して定位置に置く前にどこかにちょっと置いて分からなくなってしまいました。家の中に有って捨ててはいないと思いますが探しても見つからず、まだ有ったHDR-AS100Vを使っていました。ボタンが押せないのは不便なのと京都、奈良へ修学旅行へ行くので撮りたいというのでこの際新しいのを買うことにしました。1年ほど前の機種ですが手ぶれ補正が強力になったようです。普及機なので値段も安いです。防水機能やGPSは無くなったようです。見かけの違いは黒くなったことです。この方が目立ちにくいようです。
HDR-AS50

[PR]
by arip314 | 2017-05-16 18:07 | 日記 | Comments(0)

武蔵藤沢

仕事で武蔵藤沢へ行く機会がありました。西武線には乗る機会がほとんどありません。
c0076764_1858129.jpg
自衛隊入間基地が近いのか着陸態勢の飛行機が飛んでいました。
c0076764_18585476.jpg
駅周辺はコンビニくらいしかなく喫茶店のような時間を潰すところがありませんでした。この辺の駐車場は1日の上限が500円と安いです。西武線で入間に行って待ち合わせ時間まで待ちました。途中、入間基地の横を通りますが、電車から見えないように木とかで遮ってないんですね。ドイツでは結構木が有って見えなくなっていた記憶があります。入間までの間に入間基地航空祭2013を見た時に通った稲荷山公園駅を通りました。
c0076764_1925022.jpg
入間の駐車場は1200円/24hのようでした。
[PR]
by arip314 | 2017-05-14 19:04 | 日記 | Comments(0)

2017年8月21日 アメリカ皆既日食

ネットを見ていたら今夏に2017年8月21日 アメリカ皆既日食があるようですね。
2017年8月21日 北アメリカ大陸横断皆既日食
こちらを見ると各地の欠け具合が分かります。ナッシュビルでは皆既、シアトルでは部分日食のようです。夏休みの間なので日本から行く人も多そうです。
[PR]
by arip314 | 2017-05-10 12:56 | 日記 | Comments(0)

2017年5月8日(月)「たまむすび」竹山、ガムテープ買ってきて!

2017年5月8日(月)「たまむすび」竹山、ガムテープ買ってきて!で「群馬では11以降の数え方に変な節がついてる?」と聞いて驚きました。普通だと思っていたので。私のところは井森さんの言い方と同じです。この数え方はお風呂、玉入れ、長縄跳びなどで使います。
[PR]
by arip314 | 2017-05-09 18:23 | 日記 | Comments(0)

大船観音、湘南モノレール、グリーン車

仕事で大船に行ってきました。大船へ行くのは初めてです。
前日大船に行く話をしたら高崎には白衣観音があるけど大船にもあると聞いていました。
また、グリーン車を使うと楽というのを聞いてタイミングが合えば使ってみようと思いました。

早目に着いたので大船観音へ行ってみました。大船駅の賑やかな方と反対側でした。
c0076764_14171214.jpg
駅からはあまり見えないようになっていました。ちょっと大津の石山寺の雰囲気です。駅を降りて横断歩道を渡って大船観音の案内の方へ行くと坂道があり、両脇に旗が立っていました。9:00~16:50入場可能です。
c0076764_14185075.jpg

坂を登ると観音の入り口になります。入場料300円を払って入ります。
c0076764_14201096.jpg


観音様は上半身だけでした。セントーサ島のマーライオンより小さい感じでしょうか。
c0076764_14203598.jpg
藤棚があり少し咲き始めていました。八重桜は満開でした。観音様の周りを一周して背中から中に入ることが出来ました。降りてくるとつつじが咲き始めていてもう少しすると綺麗に咲きそうです。

反対側は飲食店などたくさんあり栄えています。湘南モノレールって無くなったのかと思っていましたが、まだあるんですね。
c0076764_14233550.jpg
今回は駅を見ただけでした。
大船駅を出るときSuicaの残高が足りなくて精算機で精算しました。Suicaのオートチャージを設定してから便利で使うようになっていました。1000円を切ると3000円このところ長距離乗ったり、昼食代をSuicaで払ったりしてたら時々足りなくなるので大船駅にViewの機械があったので金額変更して2000円を切ったらチャージするようにしました。

仕事終わって、帰りはグリーン車を使ってみることにしました。駅の自動機でグリーン券を買います。県が出るのかと思ったらSuicaに情報を書込むだけのようです。事前に聞いていたようにある程度遠くなると上限の980円になっていました。

グリーン車に乗ると大船ではまだ空いていました。席にSuicaを座席上部にタッチしろと有りますが場所が分かりませんでした。席ではなく天井の方にタッチするところがあり、タッチすると赤いランプが緑に変わりました。
c0076764_1421882.jpg
他のカードと一緒になっていると認識しなくてSuicaだけにしたら認識しました。

普通車両だと駅で停まった時の乗り降りがざわざわしたり、長椅子で何もすることが出来ませんが、グリーン車はリラックス出来ますね。大宮から高崎の間も快速になっていると良いのですが。あと、お弁当販売と電源サービスが欲しいですね。
[PR]
by arip314 | 2017-04-27 20:07 | 日記 | Comments(0)