カテゴリ:日記( 2035 )

英検3級2次試験とロードバイク

c0076764_7425553.jpg
中学生の子供が英検3級の1次試験に受かって2次試験に行きました。1次は学校で有ったのですが2次は別の会場になります。何か所かあるようです。午前中は部活だったので急いで出発。慌てて身分証明書を忘れてしました。後から届けてもらうことにしますが、受付時間に間に合うかどうかだったので本人確認証を忘れた手続きをして受付けをしました。本人確認書類は生徒手帳か健康保険証で良いようです。
保護者シールをもらうと保護者待合で待っていられるようです。面接自体は5分くらいで終わったようですが、待つのに時間が掛かったということです。

ご褒美というか、前々から欲しいと言っていたロードバイクを見に自転車あさひへ行きました。気に入ったのが有ったとうことで買ってしまいました。
c0076764_7432365.jpg
夏以降は高校受験体制になるので今でないと乗れないというのも有ったと思います。子供優先ですね。
[PR]
by arip314 | 2017-07-03 07:53 | 日記 | Comments(5)

ソニー銀行から外貨送金

アメリカの寮費を払えという依頼が突然来るようです。今日中とか。ソニー銀行の口座を作って持って行かせたので、同一銀行は振込料無料なのでJPYで振込しました。1週間くらいまでに分かっていれば郵便局でWire Transferできるのですが。

ところがなぜか分からないがカードで払えないとのことで外貨送金しました。
外貨送金のメニューがちょっと分かり難いのでメモです。

ログインした後
「振込・入出金」-「外貨送金」-「ソニー銀行からの外貨送金(仕向け送金)」

事前登録してあれば朝8時までの依頼は翌日までに実行とのこと。
前回4月に事前登録して一回送金しています。

ソニー銀行に振り込んだ文生活費に使えていれば良いのですが。
[PR]
by arip314 | 2017-06-29 06:52 | 日記 | Comments(4)

中国からの出張者と夕食

去年会った以前の会社で一緒だった人が出張で来ているというので会いました。
池袋で会うというので、永利 池袋本店とか中華料理の多い北口にしようとしたら、東口が良いというので東口ビックカメラ前にしました。上野-東京ラインに乗るつもりが湘南ー新宿ライン湘南ー新宿ラインに乗るつもりが上野-東京ラインに乗ってしまい、上野まわりで行ったので遅刻してしまいました。ビックカメラのお店を指定したのですが、時間になってもいないと思ったら写真を送ってきて、そこではなく本店前にいたので移動して会えました。ずいぶん綺麗になっていてちょっと分かりませんでした。面膜とか気を使っているせいかと思いました。

夕食は磯丸水産が良いとのことでしたが、あちこちにあり過ぎるので、珍しい今治料理で良いか聞いて鉄板焼 居酒屋 はなばやしにしてみました。店員は皆中国人でした。聞いた人は福建人でした。都市を聞きましたが以前的同事も知らないとのこと。お勧めと言うとりかわを食べました。中国にもあるそうです。

元同僚の中国料理でおすすめは御徒町 延吉香だそうです。
延吉香 御徒町店

帰りにお土産があるというので、滞在先の最寄り駅赤塚へ行きました。
c0076764_2205915.jpg
駅前にきものの白瀧(しらたき)がありました。知らなかったですが、いい所ですね。
c0076764_2159216.jpg
いただいた将小白
c0076764_21595732.jpg
若い人に人気とか。どうやって飲むのでしょうか。
大学の子供がいる川越へは北赤塚から東武東上線で行けますが、風邪気味ということで行かずに武蔵野線経由で帰宅しました。

メモ
架子鼓:ドラム

6/30修正しました。
[PR]
by arip314 | 2017-06-27 22:05 | 日記 | Comments(3)

下仁田あじさい園へ行ってきました

去年に続いて下仁田あじさい園へ母を誘って行ってきました。
c0076764_2341487.jpg
同じようなアングルの写真がありました。去年よりちょっと少なく見えます。正面は下仁田インター、下は国道254です。254の音が斜面を伝わって上がってくるのでしょうかアパート並みにうるさいなと思いました。比べるとやはりアパートの方がうるさかったです。
c0076764_23442528.jpg
去年より青い紫陽花が元気あったように感じました。
c0076764_23455382.jpg
世界遺産の荒船風穴とペアで来ていた人が多いように感じました。母の様子を見ると園内の階段はちょっときついので手摺やスロープがもっと整備されたらいいなと思いました。
c0076764_2348366.jpg
ピンクの紫陽花があると映えます。

原木栽培のしいたけは売り切れでした。しいたけ茶をいただきましたが、もっと少ない量で売ってると良いと思いました。飲みきれない気がするので。
[PR]
by arip314 | 2017-06-26 23:28 | 日記 | Comments(0)

Qrio Smart Lockとhubbleで単身赴任先から自宅の確認

Qrio Smart Lock (キュリオスマートロック) motorola(モトローラ) WiFiホームビデオカメラ FOCUS85-WのアプリHubble for Motorola Monitorsで自宅の様子をある程度確認できます。

カメラでは普段人がいないはずの時間に動き検出があると通知が来るようにしています。検出感度は普通にしていますが、通知が来てカメラで見ても何もないことが多く、明るさの変化で通知が来てると思われます。動き検出はいまいちです。

Qrio Smart Lockの解錠・施錠通知はほぼ正確なのでその後カメラで確認すれば家の様子が分かります。カメラの位置は普段の生活で気にならないように目立たない位置に置いています。

・カメラから音楽を流せるので、夜、リビングで寝たりしている場合、起こすのに使っています。音はそんなに大きくはないです。
・カメラで温度が確認できるので、火事かどうか分かりそうです。
・カメラで会話ができますが、慣れないのでその機能は使っていません。電話すれば済むし。
[PR]
by arip314 | 2017-06-22 07:00 | 日記 | Comments(0)

防水設計靴

c0076764_7433059.jpg
単身赴任先から職場まで徒歩30分の予定です。雨の日に歩けるようレインシューズを買いに行ったところ、買おうと思ってたのがサイズがありませんでした。ABCマートを見ていると防水設計の靴が結構あるのでステファノロッシ BIT ビット SR09002 BLACKを買ってみました。最初慣れず靴擦れしました少しづつ慣らしていますがまだ不完全です。
4cmの水はOKのようですが、今日のような大雨では効果がないかもです。
[PR]
by arip314 | 2017-06-21 07:43 | 日記 | Comments(0)

単身赴任先から自宅のパソコン操作

単身赴任先からは自宅のパソコンを操作できるように設定しました。
・リモートで電源を入れられるようWOL機能を有効にする
・ルーターがWOLを通せるように設定する
・iPad,AndroidにWOLアプリ(無料)を入れる
・リモートデスクトップ(RDP)を使えるようにパソコンのOSをWindows10 ProにUpgradeする。
 13,800円。
・リモートデスクトップを使えるようにiPad,AndroidにMicrosoftのRDPアプリ(無料)を入れる

家のパソコンがスリープになってしばらくすると電源が入れられなくなりました。どうやら休止状態に入ってしまうとWOLで電源を入れられないようです。
下記の設定で休止状態にならないようにしました。
[Windows 7] 省電力状態に移行するまでの時間を変更する方法を教えてください。

WOLアプリを使わずにRDPだけで電源が入り切りできると良いのですが。
[PR]
by arip314 | 2017-06-17 06:41 | 日記 | Comments(2)

京都土産 京ばあむ、鳥獣戯画のお茶碗

子供が修学旅行に京都へ行って来ました。
新幹線でグリーン車になったとのことです。順番にクラスを詰めてってたまたま当たったようです。広いと感激していました。

お土産代2万円で買ったものです。
c0076764_9574736.jpg

西六条寺内松風は先生のお薦めの伝統お菓子だそうです。
一番良かったのは京ばあむ。

c0076764_1014779.jpg
私へのお土産がありました。清水寺の近くで買ったというお茶碗です。
c0076764_102456.jpg
鳥獣戯画の絵が入っています。鳥獣戯画展に行ったことを覚えていたようです。それなりの値段がしたようで軽くて使い易そうです。食洗器はダメとのことです。

その上の子供の修学旅行土産はキーホルダー
[PR]
by arip314 | 2017-06-16 07:28 | 日記 | Comments(2)

耳栓

騒音対策にピップ イヤーホリデイ ペン型 ソフトな耳せん 専用ケース付(PIP EAR HOLIDAY) をドラッグストアで買ってみました。
c0076764_7441514.jpg
朝5時頃目が覚めた時耳栓をして寝たらアラームまで起きなったので効果が有ったでしょうか。ちゃんと装着するにはコツが要りそうです。
c0076764_7442787.jpg
その前はQY8を耳栓代わりにしていました。ノイズキャンセリング効果が有ったりである程度効果はありましたが、耳から飛び出るので寝にくいです。
[PR]
by arip314 | 2017-06-15 07:45 | 日記 | Comments(0)

イオンモバイル使用状況

今までは自宅に光はあるし結構残っているなと思ってあまり気にしていませんでしたが、イオンモバイルの高速通信残量を調べてみました。
6/1 4.3G
6/13 2.3G

c0076764_7292357.jpg

半月行かずに2G使っているのでWiMAXを活用した方が良いかもしれません。

3枚のSIMで通信料は以下です。SMSのSIMは本当は必要なかったですが、後では契約できないということだったので1枚入れています。音声無しでLINEだけを使うのにSMSが必要ということでしたが、SMS契約無しでもSMS受信できているようでした。

ご利用明細 2017年 06月ご請求分
ご利用金額合計(税込)2,103円
シェア音声4GBプラン 1,922円
SMS月額費用 151円
通話料 21円
SMS通信料 3円
[PR]
by arip314 | 2017-06-13 07:32 | 日記 | Comments(0)