カテゴリ:テレビ中国語会話( 89 )

8月1日(火)放送「第17課」干杯!

马连道茶叶街
を紹介していました。ここは知りませんでした。今は「白茶」が人気だそうです。
白牡丹
[PR]
by arip314 | 2017-08-02 07:36 | テレビ中国語会話 | Comments(0)

テレビで中国語 第32課 对,对,对。

餃子の餡のウイキョウって回香。
一两五个
墙纸

他们见过两次面。
我今天了一个小时。 これはなかなか言えません。
上周我

奶酪
在北海道 は連用修飾語
[PR]
by arip314 | 2016-11-30 16:01 | テレビ中国語会話 | Comments(0)

テレビで中国語 第31課

是这样啊。

声調確認くんによれば44の時に4で下げたところからさらに4で下げるのが中国語らしく自然なんですね。他の言葉も44の時にはそうなるのでしょうか。
4声の後に軽声は少し上げると習いましたが、この場合はさらに下がってますね。

11:30からのその後どうなる?は聞き取れませんでした。中文字幕が欲しいです。
11:31分頃家庭主夫が出て、専業主夫と日本語字幕でした。「牛肉煮込み」の料理名が聞き取れませんでした。

今どき中国語
互联网
首页

11:40


天の字は中国語と日本語で長いほうが違うというのを知りませんでした。

時点+V
V+時間量

アスペクト助詞の時にアスペクト男子が出たのはどういう意味か分かりませんでした。

那你打电话告诉我一声啊。
[PR]
by arip314 | 2016-11-20 14:00 | テレビ中国語会話 | Comments(2)

テレビで中国語 第29課

川島海荷さんが新幹線で5時間ってどこからどこまででしょうね。
いまどき中国語
你漂亮得不要不要的。
安徽省で不要を非常にと言う意味で使う地域があるとのこと。通じるでしょうか。
我想跟你谈谈。
休息 xiou 段さんはoを入れてないように聞こえます。

栲栳栳 kao3 ですが、潘さんは4声で発音していました。
不妨 はやってみましょう的な積極的な意味で使うんですね。英語だとwhy notみたいな感じでしょうか。
[PR]
by arip314 | 2016-11-13 11:43 | テレビ中国語会話 | Comments(0)

テレビで中国語 第11課 今天六月二十一号 桌子下有一只猫

c0076764_14532653.jpgこの第11課から川島海荷さんが金髪になりました。
テレビで中国語 第4課 对不起 他来不来
テキストは黒髪のままです。髪の毛を変えてはいけないとかは契約には書かないでしょうか。あまり突飛な色にされても困るような気もしますが。

~边儿 という言い方はあまり使っていませんでした。~面という言い方しかしていました。
达人 22
摄像机
取款机
[PR]
by arip314 | 2016-06-28 06:48 | テレビ中国語会話 | Comments(0)

テレビで中国語 第4課 对不起 他来不来

最近、川島海荷さんは金髪で話題になっているようです。

打酱油:無関心
我是打酱油的,别问我。

他来不来。
laiのaの発音は段さん綺麗ですね。
三宅先生は多数派の反復疑問文と言ってますが正反疑問文と言う先生もいます。正反疑問文の方が仕組みを表していると思いました。

甜点:デザート
好看:可愛い?
cute:可爱
约克夏

君につづく空/amin Youtube上找不到。
[PR]
by arip314 | 2016-05-06 09:33 | テレビ中国語会話 | Comments(2)

テレビで中国語 第1課 你好

c0076764_21354869.jpg川島海荷さんが生徒役で相当かわいいです。ゲストは段分凝さんと王陽さん。

メモ
給力 イケてる
今天的球赛真给力啊!对吧?
[PR]
by arip314 | 2016-04-09 16:54 | テレビ中国語会話 | Comments(0)

石川佳純の中国語

段さんが石川佳純選手にインタビューしている動画がありました。かなりレベル高いですね。普通にインタビューに答えている動画もありました。
交叉步のchaは段さんのようにははっきり出せませんね。

[PR]
by arip314 | 2015-05-09 16:00 | テレビ中国語会話 | Comments(0)

テレビで中国語 第四課 没关系/我学习汉语

guanのnが段さんは綺麗と思いました。北京の人もnに2種類ある感じがしました。
丁寧形:您不用在意。
xi を声調確認すると軽声ですが、下がってますね。
加油 は1/4くらい儿化しているようです。
SVO文型が出てくると英語と似てるはお決まり

その前の「おとなの基礎英語」で気になったこと。
Would you say that again?
は間違いで
Could you say it again?
が正解。英会話タイムトライアルではこうだったと思うのですが。記憶違いかな。
[PR]
by arip314 | 2015-05-02 06:56 | テレビ中国語会話 | Comments(2)

テレビで中国語 第三課 谢谢。不客气。 再见。

谢谢の4声の後の形声は少し上げて軽く添えると習いましたが、発音確認君では下がったところで軽く添えてました。

三宅先生の帽子を忘れた演技が良かったです。

北京の工場長の私生活でした。旦那さんが日本人とはびっくり。中国語だけで話していました。
[PR]
by arip314 | 2015-04-17 12:52 | テレビ中国語会話 | Comments(0)