カテゴリ:英語( 52 )

英会話タイムトライアル 2016年11月25日(金) 風立ちぬ

「風立ちぬ」は風がまだ吹いていない意味と思ってましたが、英語タイトルは「Never ending wind」となっていて意味が違っていたことを知りました。

風立ちぬとはどういう意味ですか?


[PR]
by arip314 | 2016-12-10 07:46 | 英語 | Comments(0)

2016年10月26日放送分

Tell me about your morning routine?

routineを使うのが面白いと思いました。このフレーズを検索するといくつか記事がありました。
ボケ防止に語学をされている方。
英会話タイムトライアル October 27, 2016
塾講師の方でしょうか。
英会話 タイムトライアル 2016/10/26 #英会話タイムトライアル
[PR]
by arip314 | 2016-11-16 12:58 | 英語 | Comments(0)

英語カフェ 10月

倉賀野の英語カフェへ6月以来行きました。自分にとっては2回目です。8月のカフェに行くつもりだったのですふが、なぜか膝を痛めてしまい行けませんでした。膝が熱を持ち、水を抜いてもらい3週間くらいで治りましたが原因は不明のままです。

ハロウィン前だったのでneptune, trident stubなどのグッズを持って来ていた人がいました。自分も持っていけば良かったです。
c0076764_6451857.jpg
子供がアメリカで買ってきたゾンビグッズです。アメリカでもハロウィンがあるんですね。

トピックは5つ
1.good things
2.sad thins
3.sueprise things
4.up set この単語知りませんでした。(-_-;) angry 後で中国語会話クラブで聞いてみると生气のようですが、それやangryだと中性的で相手の行動に対して腹を立てるというニュアンスだそうです。
5.scare, afraid
6.伝言ゲームのようなのがありました。
 英文を見てその様子を絵で描く→次の人は絵を見て元の英文を書き絵を隠して次の人に渡す→英文を見て絵を描く
 数人で一周して元の文と比べるものです。時制などをヒントにします。

hugとかの習慣が日本にないので戸惑ったりしました。会話になると英単語が出ず、Wifeがとっさに出ませんでした。
[PR]
by arip314 | 2016-11-03 06:34 | 英語 | Comments(0)

英会話サロン 9月4回目

久々に時間が合ったのでファミレスの英会話サロンへ行ってきました。

知らず知らずのうちに人を傷つけることを日本語で何というかと聞かれて3人くらいが答えられませんでした。

Inuvic Canada
greedy
chaos 古典ギリシア語から来ている
The house was in chaos after the party.
杂乱无章(zá luàn wú zhāng):章:条理。乱七八糟,没有条理。
[PR]
by arip314 | 2016-09-29 18:48 | 英語 | Comments(0)

英会話タイムトライアル 9月6日(火)放送「パーティーの決まり事を伝える表現」より

9月6日(火)放送「パーティーの決まり事を伝える表現」より
Those hors d'oeuvres look delicious!
オードブルがフランス語から来た単語とは知りませんでした。発音も日本語とずいぶん違います。

同じくフランス語由来のRSVPも知りませんでした。アメリカで生活してれば出会う単語なのかもしれません。
パーティの案内状に書いてあった「RSVP」の意味とは?
Repondez s'il vous plait.
後半は某氏が使うシルブプレっぽいですね。
[PR]
by arip314 | 2016-09-06 21:28 | 英語 | Comments(4)

1月29日(金)放送【英語版】雪の花(中島美嘉) / Eric Martin【歌詞】

中国語版は韩雪の「飘雪」ですが、難しいのでなかなか試してないです。英語版に「伊東温泉」が出てくるか聞き取れませんでした。そもそも日本語版に有ったか覚えてません。
【英語版】雪の花(中島美嘉) / Eric Martin【歌詞】

サビの部分
We could share the very first snowflower of the year.
と思ったらyeahだったんですね。

日本語の中国語訳歌詞 こんな風に訳すんだと思いました。
[PR]
by arip314 | 2016-01-29 06:06 | 英語 | Comments(0)

英会話タイムトライアル 2016年01月19日(火)

「あの、あれあれ、探しているんです。」の英語が聞き取れず調べてしまいました。
I'm looking for a what-cha-ma-call-it.

「取ってください」はpass meを使ってましたが、could you hand meと言うんですね。

中国語では递给我を使ってます。
調べると「拿那个给我」は使うようです。
[PR]
by arip314 | 2016-01-27 06:53 | 英語 | Comments(0)

英会話タイムトライアル 10月26日~10月30日

英会話タイムトライアル 10月26日~10月30日はday 16~day 20で10月19日~10月23日の来る返しのような気がしますが、何か間違えたかな。さかのぼって確認すると9月、8月、7月は繰り返しが有りませんでした。
[PR]
by arip314 | 2015-11-06 06:23 | 英語 | Comments(0)

Hike Japan’s Nakasendo Trail – Episode 479

Hike Japan’s Nakasendo Trail – Episode 479
ひさびさの日本。中山道 trail。流暢な英語で聞きにくいです。
行ってるところは馬籠とかなかなかマニアックです。お城は松本城でしょうか。
[PR]
by arip314 | 2015-08-28 12:50 | 英語 | Comments(0)

AT#470 - Travel to Hamburg, Germany

AT#470 - Travel to Hamburg, Germany
日本から見るとフランクフルトやミュンヘンが大きいように感じますが、ハンブルクはドイツ第2の都市なんですね。番組ではいろいろ紹介しているので興味を持ちました。
エルベ川が流れているとのことなので、ドレスデンとつながってることになりますね。
Romy Mlinzkさんの英語は他の人と単語の使い方がちょっと違うような気がします。 I guessを多用して語尾の感じがネイティブと違うイメージです。
会話を聞いているとクリスが話しているのは聞き取れているようですが、的確な英単語が出なくてクリスがフォローしているように感じました。
ハンブルク・スカイラインはすごく綺麗です。
[PR]
by arip314 | 2015-06-19 06:14 | 英語 | Comments(0)