カテゴリ:ガジェット( 73 )

Asus T100HAでBluetoothマウスカーソルが動かないとき

Asus T100HAを子供用に買ったのですが、色が気に入らないというのでAtomプロセッサの動作具合も確認しながら使っています。Elecom M-BL3BBが時々カーソルが動かなくなることがあり、その対処方法です。マウスカーソルは動かないのですがタッチパッドは動くので本体が固まっているわけではありません。

設定でBluetoothを開き、Bluetoothマウスの「接続済み」を確認するとカーソルが動き始めることが多いです。
c0076764_17174365.jpg

あとは、接続が切れていることもありました。
それでもダメな場合は一度Bluetoothをオフにして数秒まってオンにするとカーソルが動くようになりました。
[PR]
by arip314 | 2016-11-05 17:34 | ガジェット | Comments(0)

Windows10パソコンが勝手に起動

中古のdynabook RX3が勝手に起動していることが時々ありました。電源を切ったはずなのにファンが回っている音で気づいたりしました。

どうもワイヤレスのマウスを動かすと休止状態からも電源が入ってしまうようです。

ネットで調べると
パソコンスリープ時に、マウス操作でスリープ解除しないようにする方法 - Windows 10 -
という記事がありました。これで起動しなくなりました。
デバイスマネージャー>HID準拠マウス>HID準拠マウスのプロパティ>電源の管理タブ>このデバイスでコンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする のチェックを外す
c0076764_64762.jpg
USBからワイヤレスマウスに給電されているということなので、休止状態でUSB給電しないようにすれば良いはずですね。

dynabook RX3は在職中にメインノートとして使っていました。Core i5で性能は十分で安定しています。512GのSSDに換装して使っています。新しいパソコンdynabook T75と比べるとディスプレイの鮮やかさがどうも気になります。それ以外は光学ドライブも入ってモバイル用としては十分です。子供が大学へ受かって行ったらパソコンが必要と思うのでセットアップして渡しても良いかもしれません。
[PR]
by arip314 | 2016-11-02 05:57 | ガジェット | Comments(1)

SAMURAI 麗 REI 透明カバー 液晶保護フィルム付買いました。

Samurai Rei 手帳型ケースは分厚くなって車載ホルダーに付け難いのと液晶保護フィルムが無いので保護フィルム付きの安いカバーを買いました。

[Breeze-正規品] SAMURAI 麗 REI フリーテル カバー 液晶保護フィルム付 ☆透明


ハードケースでサイズはぴったりですが、ちょっと気になるところがあります。それは四隅が保護できないことで角から落としたらアウトです。

c0076764_18251041.jpg
届いたもの。
c0076764_18255346.jpg
赤枠部分が4つとも保護されてない。ストラップホールは4隅に付いていて便利です。
指紋センサー(タッチID) 液晶保護フィルムは一回り小さめ。Reiの周辺部が平らでないためと思われます。
c0076764_18325269.jpg
上部も隅は保護されていません。SIM/Mico SDカードトレイはカバーされるので、交換時はカバーを外す必要があります。穴開け加工できなくはなさそうです。
電源/音量スイッチはカバーされていません。汚れ易いですが、操作はしやすいです。指紋センサーの下も保護されませんが、センサーには引っかからないので使い易いです。

良いところ
・音量、電源スイッチ、指紋センサー回りがカバーされていないので押しやすい。
・ストラップホールが4隅にあるので自由度が高い。

悪いところ
・4隅が保護されないので落下したらアウト。
・SIM/Mico SDカード交換時はカバーを外す必要がある。
[PR]
by arip314 | 2016-08-31 18:32 | ガジェット | Comments(0)

iPhone4SのSIMカードをSIMフリー iPhone5Sで使う④プロファイルの設定

④プロファイルの設定
 Softbank iPhone4Sの銀SIMのAPN情報は出てきます。このAPN情報からiPhone用のプロファイルを作る方法が多いようですが、ここではSIMフリーiPhoneを使おうでプロファイルを見つけたので直接インストールします。

構成プロフィルダウンロードからSafariでソフトバンクiPhone3G-4S 黒色SIM用をダウンロードします。
c0076764_1891165.jpg
黒SIM用プロファイルをダウンロードします。
c0076764_18135060.jpg
インストール画面になるのでインストールを押します。
c0076764_18143815.jpg
未署名のワーニングが出ますがインストールを押します。
c0076764_18145196.jpg
完了を押します。
c0076764_18155065.jpg
プロファイルがインストールされました。
c0076764_18161821.jpg
1つ上に戻ってプロファイルが設定されていることを確認できます。

c0076764_1881889.jpg
元々のSIMフリー iPhoneはプロファイルがありません。
[PR]
by arip314 | 2016-08-19 18:16 | ガジェット | Comments(0)

iPhone4SのSIMカードをSIMフリー iPhone5Sで使う①SIMカット

iPhone5S SIMフリーとSAMURAI REIをある程度使ってみて以下のような運用にすることにしました。

iPhone5S SIMフリー→相方用iPhone4Sから移行
SAMURAI REI→自分用 iPhone4Sから移行しiPadと2台持ち

①micro SIM→nano SIMへカット
iPhone4Sのmicro SIMをiPhone5Sのnano SIMへ変換する必要があります。
Amazonで買っておいたSIMカッターを使って切りました。

やすりで削ることもできるようです。
失敗した記事はあまりないので大丈夫そうですが、一応有効期限切れのSIMで練習しました。

c0076764_1114369.jpg

SIMカッターはmicro SIM単体でもカットできるようですが、ガイドは通常SIMに合わせてあるようなので、アダプタで通常SIMに変換します。
c0076764_11151745.jpg
端子面
c0076764_11155251.jpg
お手本のAeon Mobileのnano SIM
c0076764_11163736.jpg
SIMカッターに入れて位置合わせ。左の刻印と切欠きが有ってませんが、刻印ミスか何か勘違いしているか。
Amazonレビューにこんな記載がありました。
カッターに記載された向きがデタラメで、その向きにセットしても失敗確実です。
使い方をネットで調べるなどし、練習用のSIMを準備した上で使ってみる事をオススメします。

ネットではすぱっとカットした方が良いということで、力を入れて一気にカットしました。
c0076764_11215990.jpg
カットしたところ。やすり掛けしなくてもnano SIMサイズになっていました。
c0076764_11231799.jpg
表面
c0076764_11235959.jpg
端子面 micro SIMの外側縁が少し残るはずですが、細すぎたのか残っていません。

では本番です。
c0076764_11442233.jpg
Softbankの黒SIMを標準SIMアダプタにセット
c0076764_11463114.jpg
端子面
c0076764_1146546.jpg
カッターにセットして力を込めて一息にカット
c0076764_11471626.jpg
カットしたもの。Softbankの文字が切れました。内側だけ抜けましたがバリが少しあります。
c0076764_1148196.jpg
裏面は端子だけ
c0076764_11491380.jpg
iPhone5SのSIMトレイにヤスリで削ることなく装着できました。

②iPhone5SにSIMカードを装着
c0076764_1156032.jpg
SIMカードを挿入しiPhone5Sを起動すると電話はできるようなっていました。
この後、③iCloudをバックアップから戻して④プロファイルの設定と⑤LINEの引っ越しをします。
[PR]
by arip314 | 2016-08-19 11:56 | ガジェット | Comments(0)

Freetel Samurai Rei 手帳型ケース

Freetel Samurai Rei の手帳型ケースをAmazonで買ってみました。



これはストラップ付です。液晶保護フィルムはありません。
c0076764_1102523.jpg
装着前
c0076764_1104816.jpg
装着してiPhone5Sと比較。プラスチック部分はSamurai 麗にぴったりでした。吸盤で留めますが、吸着力は良い感じです。開けるときにプチッと音がするのが、静かな場所だと気になります。
c0076764_1135635.jpg
プラスチック部分も左右にストラップホールがあります。
c0076764_1141296.jpg
スイッチ類はカバーされません。
c0076764_1134266.jpg
厚さはRei本体の3倍くらいになります。
c0076764_1153349.jpg
下部
c0076764_1163632.jpg
カードは4枚入り、閉めれば他の人に見られないというのが売りです。

電車等の通勤の場合は良いと思います。車の場合、ホルダーへの固定が面倒です。厚いのでポケットには厳しくなりますが、落下の保護は十分と考えられます。吸盤の耐久性は分かりませんが、意外に良いと思いました。磁石やベロで留めるのと違い上面がスマートです。液晶面の吸盤跡は気になりませんでした。
[PR]
by arip314 | 2016-08-10 11:10 | ガジェット | Comments(0)

QCY QY8 Bluetooth 4.1 ワイヤレスイヤホン

中学の子供がサンタさんにもらったSONYのBluetoothヘッドホン(SONY 密閉型ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン Bluetooth対応 ブルー MDR-ZX770BN)を使っていましたが、耳を覆うので暑くなってきたのと重いので軽いのを探してQCY QY8 Bluetooth 4.1 ワイヤレスイヤホン を買いました。



・最初Amazonで届いて見た時は思った時より大きいと思いました。
・音は良いと思いました。
・カナルタイプで外の音はあまり聞こえません。掃除機をかけても音楽が聞けます。
・バッテリーの持ちは満足ですが、充電コネクタカバーが開け難いです。
・高校の子供が使っているクリスマスプレゼントのPLANTRONICS Bluetooth スポーツ用ワイヤレスヘッドセットと比べるとワイヤーが邪魔です。買った時より値段が下がっているみたいです。これはお薦めです。

iPhone 5SとSAMURAI 麗とペアリングして使っています。Bluetoothはペアリングしているもの全てを探すようで、圏内に2台あると両方とリンクします。音はどちらかを拾い、切り替えることも可能です。
電源オンやペアリングは英語のメッセージで教えてくれます。



c0076764_164447.jpg
実物は思ったより大きかったです。

c0076764_1645972.jpg
充電用キャップは開け難い。充電中は赤いランプが点く。
[PR]
by arip314 | 2016-07-29 14:21 | ガジェット | Comments(0)

Freetel Samurai Rei ピンクゴールド買いました

c0076764_178291.jpgREI「麗」(FTJ161B-REI) ピンクゴールドを買いました。相方か母親用に使えるかなと思ったので、ピンクが出るまで待っていました。
ビックカメラで買ったのですが、メタルシルバー(ホワイト)はだいぶ前に出ていたのですが、ピンクは発売日がピンクゴールド: 発売日6月24日と遅かったです。

発売日にビックカメラへ行ったのですが、あまり売る気が無いのかちゃんと調べてくれませんでした。7月と言われたので、7月5日に行き、店員らしい人に声をかけました。1台あるということで買いました。FreetelのSIMを勧められるのかと思いましたが、会計時にキャンペーンがあるはずということでした。
OCNモバイルONEのSIMが付いて来てあっても無くても値段は変わらないということで、SIM代3000円がただになるというイメージのようです。事務手数料無料と考えても良いのかもしれません。使いたい場合はネットで申込するようです。SIM自体は有りません。月額料金(税込) 1,728円~ のようです。このキャンペーンはネットでは見つけられませんでした。



レビューはこちら
SAMURAI REI(麗)のスペックと評価と評判、格安SIMでの設定のまとめ

良かった点
Softbank iPhone4S SIMで通話と3G通信ができました。画面は明るく大きく綺麗です。速度も問題ないように感じます。メインスマホとして使っても良さそうと思いました。Smartband Talkはフルスペックで使えそうです。iPhoneとの連携では機能がかなり限定され、Garaxy Pocket 2は解像度不足だったので、Nexus7(2012)と連携していましたが、今となってはNexus7(2012)はスペック的に厳しいです。
前面の指紋センサーは便利です。iPhone5Sと比べると動作的に後付け感があり、うまくロック解除できないことがあります。

メインスマホとして使うにはいくつか問題がありますがこれらは解決できそうです。
・iPhoneとカレンダー、メモ、音楽の共通化

残念だった点
・SIM2枚同時に使えなかった。
 音声SIMとデータSIMを入れて大手キャリアの音声SIMで電話を待ち受けて、データは格安SIMで大手の2段階定額で安く運用と思いました。実際はそういう使い方はできずSIMを切り替えて使うようです。
・Softbankの電話のアンテナ感度がiPhone4S比弱い。SoftbankのBand 1/3/8には対応しているようですが。
・iPhone4S,5Sと比べると動作時発熱する。
[PR]
by arip314 | 2016-07-26 17:21 | ガジェット | Comments(0)

iPhone5S ケース NanoSkin ナノスキン買いました。

iPhone5S SIMフリーのケースを買いました。

NanoSkin ナノスキン iPhone5s/5 フルカバーケース全17色 イエロー (TouchID対応)


ケースを装着した時に横に線が入っている理由が分かりませんでしたが、買ってみて分かりました。上下2枚になっていて挟んで装着するんですね。
・表面保護フィルム不要
・薄型軽量、ほとんど本体だけを持っている感じ。
・落とした時の保護機能は期待できない。

c0076764_125629.jpg
届いた品物
c0076764_1252295.jpg
装着したとこと。
c0076764_14583698.jpg
このケースの特徴としてケースを装着したままSIMカードを交換できます。
[PR]
by arip314 | 2016-07-22 10:39 | ガジェット | Comments(0)

Transcend SSD 512GB 買いました

c0076764_14374857.jpg
容量の大きなSSDが安くなっているようなのでを買いました。秋葉で1万を切るのを探していましたが見つからないのでAmazonの中古にしました。AmazonとSofmapがありましたが、Amazonを選びました。届いてみても特に中古とは分かりませんでした。
マニュアルは英語です。このHDDはFWをUpdateすると中身が消えてしまうようですが、幸い最新でした。
Centuryのコレdo台でdynabook RX3の160G HDDを丸ごとコピーしました。かなり早くなりました。
[PR]
by arip314 | 2016-06-22 20:49 | ガジェット | Comments(0)