カテゴリ:ガジェット( 74 )

WiMAX契約変更

引越し先にはケーブルのインターネット環境がオーナー様特典で無料で付いてきたのでWiMAXの端末2台体制だったのを1台解約しました。引越し先はWiMAXのアンテナが2/3本立っていて電波環境は良かったですが、時々途切れます。
また、グローバルIPアドレスオプションは解約したはずができていなかったので解約しました。
YAMADA AirMobile対応機器の解除
グローバルIPアドレスオプション 解約
c0076764_2250864.jpg


WiMAXは子供がWM3800を使ってますが、どうもバッテリーがへたって来たようです。横浜のビックカメラへ行ってWiMAX+2を見てみましたが、料金的にはメリットは無く、すぐその場で手に入れられるのが実店舗のメリットですね。ヨドバシ横浜も見ましたがあまり売る気は無さそうでした。
[PR]
by arip314 | 2017-07-31 22:53 | ガジェット | Comments(0)

Freetel Samurai ReiでWiFiテザリング

Freetel Samurai Reiをメインスマホにしています。理由はAndroidなのでSmartband Talk SWR30と相性が良いからです。

そんなSamurai 麗ですがWiFiテザリングができないのを悩んでいました。設定メニューのテザリングにはUSBとBluetoothしかないのです。SoftBankのiPhone4S SIMカードが良くないのかとか。ところがふと解決しました。
MIYABI(雅)でのテザリングの使い方です
と同じでした。WiFiテザリングアイコンが有ったのですね。
[PR]
by arip314 | 2017-06-20 22:31 | ガジェット | Comments(0)

WM3800R・WM3600R・WM3500Rで、無線LANの接続が頻繁に切れる

WM3800R・WM3600R・WM3500Rで、無線LANの接続が頻繁に切れる
対策が有ったのでやってみました。

1.[無線LAN端末(子機)との通信設定]で【省電力優先】を選択する。
2.[無線優先制御機能]で【使用する】に入っているチェックを外す。
3.[送信出力]で【100%】を選択する。

結論は画期的に切れないという感じではありませんでした。端末の良い置き場所を探した方が良さそうです。
[PR]
by arip314 | 2017-06-14 06:57 | ガジェット | Comments(0)

Qrio Smart Lock (キュリオスマートロック)

セキュリティのためにどこでもドアホンはどうかなと考えていたのですが、鍵をコントロールできた方が良いのではと思い、ちょっと調べるとQrio Smart Lock (キュリオスマートロック)が良さそうと思いアマゾンで注文して、家の鍵と合わずに取り付けに苦労しましたが設置できました。

これだけでスマホからBluetoothで施錠/解錠ができます。iPhoneはすぐに施錠/解錠できましたが、Freetel Samurai REIはちょっと時間がかかりました。

家から離れたところからコントロールするにはQrio Hubが必要になるのですが、Qrio Smart Lockの動作確認後、速攻注文してしまいました。


家では何故か他のBluetooth機器(Bluetoothスピーカー)と干渉するようになってしまいましたが、自宅の鍵を遠隔操作できるようになりました。Samurai REIでも10秒くらいで開閉できるようになりました。iPhoneは近くからはBluetooth接続の方が開閉は早いです。

施錠/解錠状態がクラウドでわかるので鍵の閉め忘れを確認して閉めることができます。

難点はQrio Smart Lockを取り付けると分厚くなってしまうことです。
c0076764_22384082.jpg
電池が見えるようにカバーは外しています。合っている鍵ではもう少しスマートになるようです。
[PR]
by arip314 | 2017-06-09 06:24 | ガジェット | Comments(4)

iPhoneでパスコードをオフ(無効)にする方法

母親用に準備したiPhone 5SE SIM Freeですが、iOSのバージョンアップ通知が来て言われるまま実行したらパスコード設定が必要になってしまいました。ただでさえ携帯使ってくれないのに、パスワードがかかると余計使ってくれなくなりそうです。このiPhone5Sは秋葉原の大黒屋で買いました。Samurai REIは私のメインスマホになっています。
OSを戻さないとと思っていましたが、バージョンダウンはできないようで、工場出荷時に戻すでもバージョンは戻らないようです。

調べるとパスコードをオフにできるようで、バージョンアップ時も注意していればできたのかもしれません。連絡先などパスコードを外しても問題ないように設定しているつもりです。
iPhoneでパスコードをオフ(無効)にする方法
[PR]
by arip314 | 2017-05-23 06:51 | ガジェット | Comments(0)

電動歯ブラシ電池交換 オムロン HT-B471

オムロンの電動歯ブラシ HT-B471ですが、充電後30秒くらいで止まってしまうようになりました。
電池交換できるか分解しようと思いましたが、ねじを外したところで分解方法が分からず買い換えようと思ってそのままにしていました。

電池交換で検索すると何件かヒットしました。
電動歯ブラシ電池交換 HT-B456
ねじを外した後は爪を外せば取れるようなのでやってみました。

【本体の分解法】
c0076764_691229.jpg
1.マイナスドライバでこじ開ける
2.ねじを外す
3.爪をピンセットかドライバで内側に寄せながら
c0076764_695283.jpg
赤い部分を押さえて本体から内蔵物を引き抜く
c0076764_692794.jpg
バッテリは両面テープで止められていたので引きはがし、端子はシリコンでシールされているのでピンセットで削った。バッテリはNiMh AAA 2.4V 250mAh。上の薄い黄緑のバッテリは交換用に買ったもの。

Amazonでは見つからずAAA 2.4V 400mAhがYahooショッピングに有りました。
NiMH 充電池 2.4V 1/2AAA 400mAh オムロン 電動歯ブラシ 髭剃り用 ニッケル水素 250mAh PB-21AAA

Yahooウォレットの設定をしていなかったので買えないと思いましたが、Tポイントで支払いできました。バッテリは簡単な包装で郵送されてきました。

c0076764_693928.jpg
バッテリのサイズは同じで+-端子ともベロが付いていたので端子を半田付けして折ります。剥がした両面テープの使える部分を再利用して貼り付けた
c0076764_695283.jpg
歯ブラシを固定する赤で囲ったプラスチック部分を本体に付けた状態で本体をプラスチックのツメが嵌るまで差し込んだ

これで充電できるようになり、普通に使えるようになりました。
[PR]
by arip314 | 2017-05-19 07:57 | ガジェット | Comments(0)

motorola(モトローラ) WiFiホームビデオカメラ FOCUS85-W

コストコに行ったときにmotorola(モトローラ) WiFiホームビデオカメラ FOCUS85-Wが有ったので買ってみました。この手のカメラは使ってみたいと思ってましたが設定がややこしそうで躊躇してましたが、簡単に設定できました。



これに決めた理由は値段が手頃でモトローラ製で安心できそうだったことと、カメラの方向がリモートで動かせそうだったからからです。

クイックスタートガイドではどうやってカメラをWiFiにつなぐのか分かりませんでしたが、アプリを入れてカメラ本体下のPairボタンを押すようです。Bluetoothなのかなとも思いましたが違うようです。

設定方法
WiFiルーターのある環境で実施
1.カメラに付属アダプタでMicroUSBから電源供給し、本体電源をオンする。本体の赤いLEDが点滅する。
2.アプリHubble for Motorola Monitorsをスマホにインストールする。Android,iPhoneどちらも対応。
3.アプリを起動してアカウントを作成する。
c0076764_11164478.jpg

4.アプリの表示に従って設定する。
・デバイスを追加するには+を押す。再生を押すと紹介動画になります。
c0076764_11224741.jpg
c0076764_11264874.jpg
カメラを選ぶ
c0076764_11273012.jpg
セットアップ方法が出る
・本体裏のPairと書かれたボタンを押しスマホとペアリングする。
c0076764_11182832.jpg
・カメラとWiFiの接続設定をする。
c0076764_11323783.jpg
デバイスが見つかるのでクリックするとWiFiルーター接続のパスワードを入れて接続完了になる。
c0076764_11363372.jpg


購入時には思わなかったこと
・方向を変える以外に、温度を知ることができます。
c0076764_11172842.jpg

・動き検出があり、検出すると通知を出す機能があります。検出画像も残ります。
・音声、温度の検出機能があり、音があったとき、温度が高い/低い時を検出できます。
・SDカードに録画する機能は無いようです。有っても良さそうですが。
・カメラ側に音を鳴らしたり、ハンズフリー通話をすることができます。
・複数のスマホを使っても大丈夫なようです。
[PR]
by arip314 | 2017-04-26 06:44 | ガジェット | Comments(0)

Raspberry Pi3 (17) Redmine3 Easy Ganttプラグインを試してみた

Redmine3で使えるEasy Ganttプラグインが便利そうなので試してみました。
Easy Ganttを試してみたに従ってやると再起動してもうまく行きませんでした。

ダウンロードしたプラグインファイルを解凍してインストールフォルダのpluginsに置くとことまでは同じです。
unzip EasyGanttFree.zip
sudo mv easy_gantt /var/www/redmine/plugins

この後、YouTubeのこの手順でbundle installから実行するとうまくできました。


Installation & Upgrades of Easy Gantt Pluginsを見て進めます。

Run:
$ bundle install
(or bundle update)
$ bundle exec rake db:migrate RAILS_ENV=production
$ bundle exec rake redmine:plugins:migrate RAILS_ENV=production
- Restart server

cd /var/www/redmine
sudo bundle install
sudo bundle exec rake --trace db:migrate RAILS_ENV=production
sudo bundle exec rake redmine:plugins:migrate RAILS_ENV=production

Redmineを再起動する
sudo nano tmp/restart.txt
sudo touch tmp/restart.txt

ログインして赤枠のようなガントチャートが出ればOKです。押すと下記の画面になります。
c0076764_1557418.jpg


More
[PR]
by arip314 | 2017-03-24 18:13 | ガジェット | Comments(0)

Raspberry Pi3 (16) Redmineを絵文字対応にする

Raspberry Pi3 (15) RedMine2.5からRedMine3.3へアップグレード
でスマホ対応したので、絵文字を入れたくなります。

Redmine構築後のDBの文字コードをutf8mb4に変換して絵文字に対応するをやってみます。

文字コードをutf8mb4にするのにmy.cnfを修正するのではなくUbuntu 16.04(またはRaspbian)にRedmineをインストールするに従ってconf.d/redmine.cnfを作りました。
sudo nano /etc/mysql/conf.d/redmine.cnf
あとは「DB情報を変数にあらかじめ追加する~スクリプトの実行」をやります。
RedmineのDB設定の変更は下記の文字コードを修正しました。
/var/www/redmine/config/database.yml
[PR]
by arip314 | 2017-03-23 18:43 | ガジェット | Comments(0)

Raspberry Pi3 (15) RedMine2.5からRedMine3.3へアップグレード

ReaPiのRedmineでver 2からver3にバージョンアップする方法のメモです。Redmine3で期待するのはRedmine 3.2新機能紹介: レスポンシブレイアウトによるスマートフォン対応機能です。

「やる事」見える化@Redmine編
に従ってやってみました。Redmineのアップグレードが公式サイトかもしれません。

3.0へアップグレード
以降です。
sudo apt-get install imagemagick libmagick++-dev
ダウンロード&展開
Ubuntu 16.04(またはRaspbian)にRedmineをインストールするのSubversionの方法を使いました。
sudo apt-get install git subversion
sudo mkdir -p /var/www/redmine
sudo chown www-data:www-data /var/www/redmine
sudo -u www-data svn co http://svn.redmine.org/redmine/branches/3.3-stable /var/www/redmine
cd /var/www/redmine/

cp config/database.yml.example config/database.yml
sudo nano config/database.yml
SQLite3ではなくMySQLを使うように設定します。
gem install bundler
bundle install --without development test postgresql sqlite
 エラーが出た場合は下記でなくなりました。
 sudo aptitude install libmysqlclient-dev
sudo bundle exec rake generate_secret_token
sudo RAILS_ENV=production bundle exec rake db:migrate
sudo RAILS_ENV=production bundle exec rake redmine:load_default_data
find | sudo xargs chown www-data:www-data

ファイルの操作
ver2.5では添付ファイルをインストールしたフォルダ下にコピーします。
cp -a /var/lib/redmine/default/files/ /var/www/redmine/

WEBrickでテスト動作
bundle exec rails server webrick -e production -b 192.168.xxx.yyy

Redmine ver2.5では動いていたのでこの後はダイナミックリンクをver3.3に変えれば良いはずです。
pi@raspberrypi:/var/www/html $ ls -l
rwxrwxrwx 1 root root 25 3月 6 13:14 redmine -> /usr/share/redmine/public
これがver2.5のリンク先なので、Redmineをインストールしたディレクトリへのシンボリックリンクを張ります。
rm redmine
sudo ln -s /var/www/redmine/public /var/www/html/redmine
変わっているのを確認します。
ls -l
redmine -> /var/www/redmine/public

RasPiを再起動してadminでログインして管理→情報を確認します。
Environment:
Redmine version 3.3.2.stable.16472
Ruby version 2.1.5-p273 (2014-11-13) [arm-linux-gnueabihf]
Rails version 4.2.7.1
Environment production
Database adapter Mysql2
SCM:
Subversion 1.8.10
Git 2.1.4
Filesystem
Redmine plugins:
no plugin installed
[PR]
by arip314 | 2017-03-18 18:36 | ガジェット | Comments(0)