カテゴリ:HSK対策( 61 )

2009年6月 HSK成績单

結果返っていました。C.TESTのように細かい成績表は無いんですね。
 ――――――――――――――――――――――――――
  聴力: 6級 71点 (-12点)
  語法: 7級 74点 (-8点)
  閲読: 8級 88点 (+4点)
  総合: 8級 91点 (+9点)
 ――――――――――――――――――――――――――
  総分: 7級 325点 (-12点)
カッコ内は8級の基準とのズレ
※8級基準: 聴力83点、語法82点、閲読84点、総合82点、総分337点

中検ではLは結構イイセン行ってて筆記がなかなかクリアできなかったのですが、HSKは听力がだめです。
2007.7  第62回 中検2級不合格(L:90点 R:49点)
2007.11 第63回 中検2級合格(L:80点 R:62点)

HSKは問題集だけやって慣れればそこそこは行くことがわかりました。語彙力で聴力をカバーして、類義語で語法をクリアできれば8級も夢では無いかも。
競争対手的房間を更新しに行こうとしたら見つからなくなってました。
[PR]
by arip314 | 2009-08-05 22:14 | HSK対策 | Comments(6)

6月のHSK試験結果ネットで確認

漢語考試服務網で確認できました。
ここは上海行く前からずっとチェックしていたのですが、結果はありませんでした。アドレスはちょっと違ってtakatchさんが紹介された方です。

准考証号 :考点代号(3桁)+国籍代号(3桁)+性別代号(1桁)+序号(5桁) の12桁を入力
証件姓名:英半角大文字でローマ字 姓(空白一つ空けて)名
験証ma:画像になってる数字4桁を入力

この方法でダメであきらめていました。chaikoさん、chstdさんの再三の要請により证件姓名の漢字、ローマ字切り替え、スペースの全角/半角を変えて試しました。漢字でスペースを半角にしたらあっさり表示されました。

证书等级: 中 B
考试日期: 2009/06/21
听力 语法 阅读 综合 总分
71 74 88 91 325

听力と语法がネックになっています。 聴力は後半は知っている問題でできた感が有ったので、第1部分を結構間違えたのだと思います。語法は語感で選んでいるので不正確な部分があるのだと思います。あとは類義語でしょうか。この辺は少し専門書をやらないと一般文書だけではレベルアップに効率が悪そうです。

HSK受けて思いましたが、速成強化教程と8級精解シリーズを一通りこなせばHSKの問題に不慣れで実力が測れないということは無さそうです。あとは、聴力アップと知らないので分からない問題を減らしていくことです。アル化、北京方言に慣れると数点はアップしそうですが、相手の言っていることを一回で聞き取る練習の方が効果的かもしれません。
HSKを継続して受けると進歩が一目瞭然ですね。HSK8級は留学経験が無いと不可能と思ってましたが、可能性はありそうなので、目標を変えました。
[PR]
by arip314 | 2009-07-25 07:05 | HSK対策 | Comments(19)

2009年6月HSK初中等回答速報

sugiさんのところで、ウラギラナイさんが紹介していたのが、解答速報がこちら。
blog.daum.net/okhsk/16791790?srchid=BR1http%3A%2F%2Fblog.daum.net%2Fokhsk%2F16791790
HSKは世界相手なのでこんなのがあるんですね。
88 干脆 苦手な単語、あっさりしている、単刀直入に 干脆 天下无贼に出たのを見直すといっそのこととありました。
90 显然 显著を選んだかな。明显だったような。
100 不见得 不一定 これはやったばかりだったので嬉しかったです。
109 なんで高尚なんだろ? 粗心と思いました。
漢字で間違えたのが
155 广大 最初これを書いていましたが、广大北京という言い方を聞いたことが無かったのと、漢字として簡単すぎると思い書き直してしまいました。意味的に北京のほとんど、大多数と思い、多大にしてしまいました。大きさを聞くので変ですね。
161 消 最初これを書いていましたが、消えていくより消していくという意味がふさわしいと思い消除にしてしまいました。
163 毫无问 成語と思いあきらめましたが、この問題やった覚えが有ります。

听力 模試よりできた
语法 模試並み
阅读 模試より悪い
综合 模試より悪い
結局模試並みが実力かなという感じです。

阅读の長文はざっと見して、問題見ながら答えていったのですが、いつもよりざっと見が早すぎました。30秒から1分で見ていたのですが、本当にざっとしか見なかったので、問題を見てからほとんど全文読んでしまいました。時間が気になったので、最後の段落は熟読はせずに答えました。結局時間が余ったのでいつものペースにすれば良かったと思いました。重阳节的习俗はCSLPodかiMandalinPodで出て来た話です。頭に挿すものが読みが思い出せず気持ち悪かったです。働き蟻の話も問題集にありました。これも漢字の読みが思い出せませんでした。
[PR]
by arip314 | 2009-06-23 06:24 | HSK対策 | Comments(2)

精解(听力) 模拟试卷(二)  一、听力理解

 一、听力理解 35/50
間違えた問題
1,2,3,4,5,6,12,15,17,23,26,29,35,39,50
これは縦書きマークシートのパターン2を使ってやってみました。この正解率を適用すると280/400でしょうか。漢字穴埋めが結構違ってしまったのが痛い。
[PR]
by arip314 | 2009-06-22 06:33 | HSK対策 | Comments(0)

HSK初参加してきました

c0076764_20404088.jpg早稲田へ行って来ました。
行きは雨だったので高田馬場からバス、帰りは歩いて帰るつもりで皆に付いて行ったら地下鉄の駅でした。
有名な早稲田の建物ここに有ったんですね。
1教室は70人くらいでしょうか。学生メインのようでした。
試験説明は録音かと思ったら直接話すんですね。
皆さんに聞いていたので、听力の始まりから付いていけました。
けいさん秘伝のマークシート記入を試したので、時間配分はばっちりでした。
音質がいまいち明瞭では有りませんでした。速度は普通より遅かったので、逆に意味が取り難かったです。
塞翁失马の話が第3部分にありました。
なるべく休憩をとるようにとのことでしたが、模試より簡単だったことで予定通りの時間配分ができました。
语法はいつも時間がぎりぎりになっていたので、時間に注意しながらやって5分残りで終了。
阅读でいくつか読み取れない問題がありました。後半部分20分余りくらいにできましたが、見直すと他も良い様な気がしたのですが、けいさんに倣って完全な間違い以外は修正しませんでした。
综合でもいくつか漢字がわからないのがありました。8分残りくらいで終了。
苦と書きたかったのですが、思い出せず、辛苦にしてしまいました。~的工作。それとも刻苦?
成語を知らないと多分書けない問題が1つ。漢字穴埋めは半分くらいの出来でしょうか。

休憩を取れたせいか、模試より簡単だったせいか思ったほどへとへとにはなりませんでした。
隣の席の人が気になりました。各セクションの問題を5分から10分くらいで全部終わりにして寝ていました。パッと見、解答は埋めていた様なので、中国人なのでしょうか。そういう人は高級を受けて欲しいですね。
[PR]
by arip314 | 2009-06-21 18:53 | HSK対策 | Comments(16)

HSK 受験対策

直前対策
必勝!HSKへの道
短期対策が可能なのは単語と試験テクニック
 テクニック リスニングは問題をさっと読んで音が流れている間はイメージ作りをするのが良さそう。ディレクション中は休憩。分からない問題はマークしておき、残り時間で選ぶ
文法はリスニング、リーディング全ての基礎 すぐには身につかない
接続詞のニュアンスの違い→HSK速成強化教程 133ページ
HSK听力关键词》《HSK听力惯用语》(新世界出版社)、この2冊をシャドウイング2周、听写2周すれば听力8級も夢ではない。大きさは新書版くらい、关键词は赤、惯用语は青の表紙。
マークシートで気が散らないように
試験開始前は听力の集中力を高める…説明にも注意を払う
听力の説明がほとんど無い可能性有り
集中すればするほど聞き取りやすい
試験前に集中力を高める工夫
試験が始まったら
問題、解答の向きを確認
听力のエリアならどこを見ても良い
聴力第1問の始まりを聞き逃すな!50問目はもたもたしない 慢吞吞,慢腾腾,挑来挑去
語法―閲読―総合の間はたとえ10秒でも休憩した方が良い
持ち物
□准考证
□身份证 写真入り。免許証等
□腕時計 教室に時計が無い場合有り
HSK網認定ブログ
[PR]
by arip314 | 2009-06-21 07:00 | HSK対策 | Comments(14)

HSK速成強化教程 模試3

听力 34/50
语法 23/30
51,54,61,65,71,72,78
54 我曾经请老王来帮两次忙。我们曾经请老王来过,帮了两次忙。
61 "马"的量词是"匹"
65 这个词的用法,连好多有经验的老师也说不上来
78 静悄悄 响当当 胖乎乎 绿油油 笑哈哈 黑黝黝 金灿灿 亮晶晶 暖洋洋 热腾腾
阅读 37/50
综合 34/40
間違えた問題
135,140,141,150,154,181
135 どちらが言っているかわからなくなりました。
142 胜过(shèng・guò):超过
150 担任
154 互不
181 眼 镜を書くべき所に眼を書いてしまいました。これができれば漢字問題パーフェクトだったのに。
[PR]
by arip314 | 2009-06-20 20:26 | HSK対策 | Comments(0)

精解(阅读) 模拟试卷(一) 

一、听力理解 35/50
相変わらず听力が全く聞けません。最初のリズム掴むまでは全滅で、第三部分も全く分かりません。
間違えた問題
1,2,3,5,7,13,14,15,26,33,38,41,46,48,49
1 何必:用反问的语气表示不必。最初から7:20の50分前の計算とは。
2 選択肢長くて複雑過ぎ。
3 A,Bを理解しているうちに時間が無くなった
二、语法结构 24/30
間違えた問題
54,70,71,74,78,80
54 我们不但要学习~
70 致使:由于某种原因而使得;以致
至于:表示达到某种程度,然而:表示转折
71 単純に知道で良いと思ったら掌握:了解事物,因而能充分支配或运用 。掌握~技术 で搭配か?
74 "数"表示程度突出,名次最前。数を選んで考え直してしまいました。"说"在这里说不通とな。
78 "尽管"表示姑且承认某种事实。"姑且"表示暂时地。"虽然"もここでは入るけど後半部分がダメだって。そんな選択肢の作り方しないで欲しい。選択肢の前から判定して入れば入れてしまいますよね。
×考试但是不及格。○但是考试不及格
80 "不仅仅"的意思是说"不只是"。解説でどこに置けばいいかを知りたいです。
三、阅读理解 46/56
間違えた問題
83,99,102,105
89 "悲哀"指伤心,难过。"悲伤"也指伤心,难过。"悲观"是指对事物的发展缺少信心。
99 "认"表示接受吃亏的局面或结果,接受命运的安排,后面必须要"了"。あきらめる、観念する。
四、综合填空 29/40
間違えた問題
131,135,142,144,145,146,158,161,167,168,170
131 拥有(yōngyǒu):领有;具有(大量的土地、人口、财产等)、拥抱:为表示亲爱而相抱。
135 "由于"用来引出原因或理由。"之所以"也表示原因,但它后面必须接事情的结果。
142 "结构"各个组成部分的搭配和排列,"机构"多指机关,团体或其他工作单位。日本語では機構なので素直にそのままの漢字を選んでしまいました。
144 "需求"指由需要而产生的要求。"要求"作名词指所提出的具体愿望或条件。 知らない単語でした。
145 "设想"想象;假想 知らない単語でした。
146 "一旦"表示假设,相当于"要是有一天","万一有一天"
158 意 言われてみればなるほど
161 理 言われてみればなるほど
167 着倾盆大雨(qīng pén dà yǔ) 大雨如柱、大雨滂沱 大雨倾盆 中日大辞典ではこちらが成語として載っていました。同じ出所から2つの成語ができるんでしょうか。
成语出处: 唐·杜甫《白帝》诗:“白帝城中云出门,白帝城下雨翻盆。”
168 高兴又蹦又跳 地を書いてしまいました。これは正解したいところ。
170 妈妈的 離合詞も出題されるんですね。1文字で背く意味の字を探していました。速成強化教程に書いてありましたか?
[PR]
by arip314 | 2009-06-19 00:19 | HSK対策 | Comments(0)

精解(阅读) 阅读专项强化试卷 阅读理解(六)

45/50
間違えた問題
87,97,99,101,107,118
87 表达指把思想,感情等用语言,文字等方式表示出来。表述:说明叙述,也指说明叙述的话。表现:表示出来 この辺の違いは辞書から分かりにくいです
97 考虑:一般以便做出决定,但也可以表示在脑中筹划。划(chóuhuà):計画(する) 布置(bùzhì):部屋を装飾する
99 "连接"一次接着一次,"连续"一个接一个 "接着"が選択肢にあるので紛らわしいです
101 この文から読み取るのは難しいですが、単に出現回数の多いのを選べば良いんですね。
107 Cは途中段階だからダメ?
118 60才以上は総人口の10%と書いてあるのに何故7%が正解?
[PR]
by arip314 | 2009-06-18 06:12 | HSK対策 | Comments(0)

精解(阅读) 阅读专项强化试卷 阅读理解(三)、(四)、(五)

阅读理解(三)44/50
間違えた問題
85,95,97,99,110,118
85 挡(dǎng dàng):拦往;抵挡,被阻拦(zǔlán)=拦阻
95 反而表示跟上文意思相反或出乎意料和常情。何必表示不必。
97 耗表示消耗(xiāo hào),耗费
99 讨价还价表示与对方讲价。 讲价:(~儿)讨价还价 価格の話をする意味と思ってました。
110 答えを見てもどこから読み取るのかわかりません。

阅读理解(四)34/50
間違えた問題
82,86,88,91,96,97,99,101,103,107,110,112,113,119,120,125
82 不见得:不能确定,不一定
86 义务:不要报酬,无偿。偿就是报酬的意思
88 明明表示道理或事实很明显。显然表示事实很清楚地呈现为某种状态
91 大手大脚:形容花钱、用东西不节省。 挥金如土、铺张浪费、挥霍无度。反义 节衣缩食、精打细算、省吃俭用

阅读理解(五)42/50
間違えた問題
83,84,89,90,107,114,122,123
86 况且:表示更进一层
107 なぜ每天なのか分かりません
[PR]
by arip314 | 2009-06-17 06:34 | HSK対策 | Comments(0)