カテゴリ:提高中文水平( 132 )

高崎中国語会話クラブ 第5回

听音乐,レジャー、娯楽がテーマでした。各自いろいろ工夫がありました。カラオケ店の会話は意外でした。
相変わらず、先生の話すスピードは速く聞き取るのがやっとです。意味は取り切れません。中国語会話サロンの方がさっそく体験に来られていました。

メモ
惊吓
互动
迫不及待
签名
合影
不过分的要求
歌星
很期待着下周见你。
等不及那一天了。
《时光机器》 书名号
双引号
单引号
天壤之别
扣人心弦
弹唱 弾語り
传来
《飘》風と共に去りぬ
客满了
抽象
言情片
爱情片
主角
鳥の目
虫の目
魚の目 濁っていても元に戻る
认真
五音不全 なぜ5音かわかりませんでしたが、昔の中国は5音階だからとのこと。

交通工具
機内で
空港に到着する(荷物を取る、両替)
空港からホテルへ
[PR]
by arip314 | 2016-05-31 07:09 | 提高中文水平 | Comments(2)

中国語会話サロン 5月

ファミレスの中国語サロンに参加してきました。

今回新しい人が3人来て1人は中国人男性です。河南省出身で、河南烩面が有名だそうです。平たい麺とのこと。
烩(huì):烹饪方法,炒菜后加少量的水和芡粉
芡粉(qiànfěn)

11名と人数が多かったので2~3グループになりました。交代していろいろ話ができると良かったですが。中国人は2名でした。沖縄出身で台湾・台北と中国・天津に計5年駐在していて東京に戻って高崎に引っ越して来たばかりという方がいました。綺麗な中国語で話すので中国人かと思いました。中検準1級に2回挑戦してまだ合格していないとのことでした。河南省の人がその人より発音が上手と言ってました。特に四 siなど。

歌も歌うそうで王菲が好きとのこと。


晴空万里で一緒だった方と久々に会いました。まだ、中国語の活動を続けているようです。なんと翻訳本を出されたようです。
中国の百年目標を実現する第13次五カ年計画
c0076764_912027.jpg

[PR]
by arip314 | 2016-05-28 22:49 | 提高中文水平 | Comments(0)

高崎中国語会話クラブ 第4回

公民館の中国語会話クラブに参加しました。
先生は原付で来るのですが、渋滞で少し遅れて来る間iとvの区別の発音練習をしました。先生が到着してから各自発言してから先生の訂正が入りました。
私は数番目だったので、気を付けるところが分かり注意したのでOKでした。
注意するのは3声と2声です。

自習だったので個人の発音を聞き比べたことはありませんでしたが、上手な人は中国語をちゃんと習った人です。

动物城市の方の意味が分からなかったので聞いたところ、「達」とそのものずばりの回答をしてくれました。
日本語も゠がた
【方】
《名詞に付けて》
1.敬意をこめて、複数の人を示す語。 「あなた―」
2.その所属・仲間であることを示す語。 「徳川―」

の使い方がありますね。

先生は《动物方城市》自体は知らないとのことでした。

[PR]
by arip314 | 2016-05-02 21:05 | 提高中文水平 | Comments(0)

高崎中国語会話クラブ 第2回

初回は中国語講師が見つからないということでしたが11k.jp初回は中国語講師が見つからないということでしたが11k.jpを利用して見つかった先生のお試しをしていただけることになりました。11k.jpは私も利用したことがあり、基本的には家庭教師を探すサイトですが、紹介後は交渉次第ということになります。

先生の普通話は南方系が少し有りますが聞き易く、漢字やピンインも正確に書けます。声調符号も含め正確に書ける人は少ないのではと思います。最高に近い良い先生だと思いました。
アナウンサーの勉強をして北京発音ができれば完璧です。しばらくは先生をしていただけることになりました。

メモ
不二法門
全陪(quánpéi):全部陪同
多姿多彩:形容颜色形态多样
[PR]
by arip314 | 2016-04-18 17:22 | 提高中文水平 | Comments(0)

高崎中国語会話クラブ 第1回

高崎中央公民館で開かれた高崎中国語会話クラブへ参加しました。仕事をしていれば平日は参加できませんが、退職を機に誘われました。

初回だったので進行について相談するので、30分早く始めると後でメールを見て気づきました。結果的に遅刻して迷惑をかけてしまいました。

相談が、予定していた講師の都合が悪くなってしまい、どうしようかという相談でした。次回、知り合いに声をかけれお試しでやってもらおうということになりました。

後半は3班くらいに分かれて中国語で会話するという進行でした。
[PR]
by arip314 | 2016-04-11 20:38 | 提高中文水平 | Comments(0)

中国語会話サロン 1月2週目

今年最初の中国語サロンに参加してきました。台湾のメンバー2人が最後とのことで一時帰国後広島、九州、四国に行くとのこと。走遍日本。

メモ
新年の様子紹介の単語で聞き取ったもの。書き取り間違えかもしれません。
敲钟 初詣の意味か。
筹钱 賽銭の意味か。

特別講演
我的家乡
哈尔滨
彰化(zhāng) 鹿港 台湾中部の古都
豚足 自分で作るとか
抹茶 爱河 高尾愛河 昼より夜がおすすめ
脸书 facebook
丑 醜い
新年快乐 972FMで聞きましたが、一般的な曲ではないようです。
[PR]
by arip314 | 2016-01-17 06:44 | 提高中文水平 | Comments(2)

中国語会話サロン 11月4週目

ファミレスの中国語サロンに参加してきました。

メモ
テレビで見た鶴瓶さんの番組で見た台湾から日本に嫁いで来た人の言っていた
「まま、ほーにーに」が気になっていたので台湾の人に聞いてみました。
声調が違うからかすぐにはわからないようでした。台湾語かと思っていたら、そうではなくて喝奶奶だろうとのこと。

なるほど、幼児語は同じ単語の繰り返しと聞いたような気がします。

螺旋桨(luóxuánjiǎng):プロペラ 大阪から青森で乗った飛行機で聞いてみました。
桨(jiǎng):舟をこぐ櫂(かい) 確かに櫂が並んでいるように見えます。
涡轮(wōlún):タービン
[PR]
by arip314 | 2015-11-29 06:12 | 提高中文水平 | Comments(0)

中国語会話サロン 10月2週目

ファミレスの中国語サロンに参加してきました。今回はネイティブとは相席になりませんでした。台生の講演会に行った人はいなかったようです。
[PR]
by arip314 | 2015-11-01 06:11 | 提高中文水平 | Comments(0)

中国語会話サロン 9月4週目

ファミレスの中国語サロンに参加してきました。今回はネイティブとは相席になりませんでした。台生の講演会に行った人はいなかったようです。

メモです。
除非~才 ~なくして~ない。後半は肯定形でも日本語にするときは否定になる

10月のレベルアップ中国語のテキストを見せてもらいましたが、難しいです。
热锅上的蚂蚁 团团转
恭敬不如从命(gōngjìng bùrú cóngmìng) 客套话,酒の席で使える

沖縄に行った方からちんすこうをいただきました。台湾に行きたかったけど届かなかったとか。石垣島には行ってみたいと思っています。

スイスに行った方に行く前と感想が変わったと聞きました。その方はスイス人で閉じようとしているのを感じたとのこと。私はそうは思いませんでした。フランスやドイツと接してて難しい関係と思いました。
昔は貧乏な国で傭兵に行くくらいしかなく、戦った相手が近くだったとか。テレビで悲しいライオンとか見た気がしますが、そういう歴史があって永世中立国になったのかもしれません。物価高も他の国と関係なく自給自足できるようにするためなのかもしれません。スイスの人は朝晩は火を使わず、パンにチーズを乗せて食べるだけとか。泊まったホテルでは普通でしたが。スイスは綺麗な街でしたが、チューリッヒでは汚さないのではなく清掃で綺麗にしていました。

カラオケ
王菲 传奇(chuánqí)

シルバーウィーク 白银周 黄金に対して白銀
[PR]
by arip314 | 2015-09-27 16:44 | 提高中文水平 | Comments(0)

中国語会話サロン 8月4週目

ファミレスの中国語サロンに参加してきました。
メモ
今回一緒になったネイティヴは四川省成都出身の留学生吴さん。
去年一月から日本に来てて日本語は上手。授業は良いがバイトの話では話し方の特徴をつかむまで聞き取り難いとのこと。交換留学生は大連と蘇州の人がいる。

伊豆的舞女 伊豆の踊子と分かりませんでした。これで箱根が中国で有名らしいです。
成都の観光地オススメ
武侯祠
杜甫草堂

川菜
買うなら
夫妻肺片 牛の内臓料理
作るなら
回鍋肉 豆瓣 花椒 を使い、広東料理とは作り方が違うとのこと。回鍋肉は肉を茹でて炒める、茹でた肉を鍋に戻すので回锅と言うのだそう。
四川訛りが無い。師範大学を出て普通語が綺麗。
四川は雲が多く雨が多いので湿気
二级甲等

高崎と承徳市は姉妹都市で、承徳はチベット寺院とかあるらしい。景色がスイスのように綺麗とか。
窓辺のトットちゃんの中国語版がある 窗边的小豆豆
自由之丘
恋恋不舍
[PR]
by arip314 | 2015-08-29 22:31 | 提高中文水平 | Comments(0)