カテゴリ:提高中文水平( 130 )

中国語会話サロン 6月

文化センターで開催された中国語会話サロンに参加してきました。

講演 2つ
・台湾ラーメンについて
・中国烘培市场

メモ
得泛90后
二线城市
高大尚
喜茶
爱屋及乌(àiwū jíwū)
研发

牵手(qiānshǒu)が家内、連れ合いの意味とは知りませんでした。辞書によって違うようです。
小学館中日辞典では主に台湾で用いるとあります。
超級クラウン中日辞典にはありませんでした。
[PR]
by arip314 | 2017-06-12 07:52 | 提高中文水平 | Comments(0)

中国語会話クラブ 5月4回目

公民館の中国語会話クラブへ行きました。今回は新しい方2名いたり参加人数が多かったです。

メモ
中文(zhōngwén) 是
发素(hùfàsù)
洗(xǐ)
天然香波(tiānránxiāngbō)
嘴角张大,张开,放大
冷烫(lěngtàng)
疼(téng)
支付宝(zhīfùbǎo)→网上银行 淘宝网
生气 生命力,表示不愉快
我很寂寞 × こういう表現は使わない
伤心
律师 求~的辩护(biànhù)
电影院
美容院
无聊
服务员
学校
医生
反老还童(fǎnlǎo-huántóng)
酿造(niàngzào),果酒
让我感动
和~相比毫无遜色
逊色(xùnsè)
[PR]
by arip314 | 2017-05-22 18:41 | 提高中文水平 | Comments(0)

中国語会話サロン 5月

文化センターで開催された中国語会話サロンに参加してきました。

講演
中文和泰国语的比较
你好 サワッディー(สวัสดี) おはよう、こんにちはの他にさようならにも使える
我   去   工作。
ポム パイ タムザーン
この場合は中国語と語順が一致している。

ポムは男性が自分を指す
我     坐  公共汽车  去。
ディチャン ナン ロットメー パイ
 ↑女性が自分を指す
この場合も中国語と語順が一致している。修飾が後から、動詞が最後の場合があるなど違うとこともある。動詞の活用はない。
能と会の「できる」の違いが中国語のようにある。
マイ ペン
 ↑ 否定語
鎖、馬の発音が中国語と似ている
声調が5声ある。
平声1、低声、下声4、高声2、上声3
プラ 魚 ナンプラー 魚醤

DVDで学ぶ中国文化
[PR]
by arip314 | 2017-05-20 17:15 | 提高中文水平 | Comments(0)

中国語会話クラブ 5月3回目

公民館の中国語会話クラブへ行きました。今回はイギリス湖水地方旅行に行って来た人がいたり参加人数が多かったです。

メモ

発音練習:P102-103「中国語会話表現4800」
单身赴任(fùrèn)
镰仓(liáncāng)
幕府(mùfǔ)

逗留(dòuliú)
牌价(páijià)=汇率(huìlǜ)
您(nín)
这是
懂3

护照


饱满(bǎomǎn) 音发全

抽签
西红柿(xīhóngshì)
番茄(fānqié)
百货商店
苹果派
公园
工程师
美容院
咖啡厅
职业
邮局
凭现金款交货
智能便座
双十二

母亲节(Mǔqinjié)
礼物(lǐwù)
红茶(hóngchá)
我们(wǒmen)
握手(wòshǒu)
天安门(tiān'ānmén)
安全(ānquán)
昂贵(ángguì)
刚才(ángguì)
仪式(yíshì)
沼(zhǎo)
偷窥(tōukuī)

淘东西(táo)
照旧
埋(mái)
深受中国人的尊敬
风险
天猫 购物 大卖家
淘宝 小卖家 假货
情报 〔~员〕諜報(要)員 间谍
信息
英镑(yīngbàng)
一英镑=155日元
宇宙(yǔzhòu)
[PR]
by arip314 | 2017-05-15 18:23 | 提高中文水平 | Comments(0)

中国語会話クラブ 5月2回目

公民館の中国語会話クラブへ行きました。今度はちょっと余裕をもって着きました。

メモ
营业到
中国的银行
用用
存活期
飞镖(fēibiāo):手裏剣
显年轻
禁用
搜索引擎(sōusuǒyǐnqíng)
抗蓝色(kànglánsè)
春意盎然(chūn yì àng rán):意:意味;盎然:洋溢,深厚。春天的意味正浓。
血型(xuèxíng)
我来发吧。私が配りましょう。
一概而论(yī gài ér lùn):一概:同一标准,一律。指处理事情或问题不分性质,不加区别,用同一标准来对待或处理。
心细/细心 都可以
幻灯(huàndēng)
中国では結婚式に主賓、来客とも黒服はだめ。日本で結婚式、お葬式共に黒い服を着ることに驚いていました。
中国では親が結婚式費用、房子费用全付。
因为独生子,有四个老人。二人とも働いているので孩子は親が面倒を見る。
中国では結婚式のお包みは奇数はだめ。今は普通は1000RMB。10×100RMBと考え偶数になる。
五一黄金周
爱情:爱的感情。现在差不都用于男女之间的关系。父母跟孩子之间的话只是用爱,不是爱情。
巴西
沙特阿拉伯
佛罗伦萨(fúluólúnsà)
中国东北
爱人
手纸 信
手套
百度
c0076764_23514100.jpg

古兰经(gǔlánjīng)
伊斯兰教(yīsīlán)
北海道
中国人爱吃白色恋人。本地人不爱。
过于专心
面膜(miànmó)
mo m-uo mo2
[PR]
by arip314 | 2017-05-08 22:14 | 提高中文水平 | Comments(0)

中国語会話クラブ 5月1回目

公民館の中国語会話クラブへ行きました。新しい先生になってからは初めての参加です。ちょっと道路が混んでギリギリになったら最後で時間より早く始まりました。
授業が真面目に進んでいるのでびっくりしました。

メモ
称(chēng):重さを計る
五块邮票一般没有
挂号信
邮局
邮政编码
奥地利
首先
普京,川普
黑段:黒帯
预科,专科 专门学校
码农Coding Peasant(s):一般指从事软件开发职位的职员,学不到新技术,同时也是部分从事软件开发工作人员的一个自嘲的称号。
熊孩子,调皮,顽皮,淘气鬼
好闻的味道
长高了
厘米,公分
司马光砸缸
致敬礼
稻田
例行
露营
野营
宝宝心里苦 宝宝是自己的意思 网络用语
我的五一黄金周哪儿也不去。在实验(研究)室写我的论文。
[PR]
by arip314 | 2017-05-01 20:37 | 提高中文水平 | Comments(0)

中国語会話サロン 4月2週目

文化センターで開催された中国語会話サロンに参加してきました。3月は休みでした。中国語をまったくやったことが無くて勉強したいという人がいてどのように勉強したら良いか聞いてみました。公民館でやっている講座は3年がかりでオリンピックに向けて中国語をマスターしようという会なので難しい。ラジオ講座はと言ったら2か月目以降難しくなるのでついていけないのではないかということで個人レッスンが一番良さそうです。

メモ
标准舞 拉丁舞
哪所大学
招新
之家
剑道社 444
练过剑道 打过剑道不行?
跆拳道
文艺 学术
协会:サークル
吉协
儒行社:儒教
担仔麵
鹿港(るーかん)
[PR]
by arip314 | 2017-04-11 12:53 | 提高中文水平 | Comments(0)

中国語会話サロン カラオケ大会

c0076764_1744172.jpgファミレスの中国語サロンでカラオケ大会をすることになり幹事をしました。カラオケは2年ぶりくらいです。
駅前の新しくできたカラオケ店で昼食後の2時から2時間+αの予定です。

7名で予約して、当日は9名になりました。内ネイティブは2名で1名は一人カラオケ行くとのこと。歌唱力抜群です。私は電車の関係で30分前に着いていました。地方は電車が多くありません。フリータイムということだったので、時間前だけど入って練習しようかと思ったら時間前はダメとのこと。結構待っている人もいます。受付はアルバイトみたいで人数の変更を伝えてもあまり融通がきかない感じでした。個別会計できるかを確認すると個別はダメでまとめて払う必要があるようです。
5分前に出直してメンバーを待ちました。時間になると部屋を掃除中ということで少し待ちました。
部屋は7名のということでしたが行ってみると狭いです。5人くらいで良い感じ。最大9人になって暑かったです。エアコンが有ったので涼しくしながら歌いました。

フード&ドリンク持込可でしたが昼食後ということで要らないのではと思い、私は用意しませんでしたが、持って来てくれた方もいて有難かったです。

最初は早いペースで曲が入りましたが、3時間を過ぎるとペースが落ちました。Jayの曲が多かった気がしますが、割と難しいと思いました。3時間半で解散しました。今度はアルコール有りが良いですね。
リモコンは2台あり、1台はピンインで入力できました。もう1台はカタカナ入力でした。全曲カタカナが振ってありました。

曲リスト
大海
但愿人长久 王菲
朋友
忽然之间
约定
周杰伦
灰色空间
十年
随它吧
无所谓 杨坤
陪我看日出
一千零一夜
月牙湾
后来
今天你要嫁给我
幸福不灭
红豆 王菲
小城故事
北京欢迎你
一剪梅
倒带
听爸爸的话
听海
蒲公英的约定
至少还有你 电影
我只在乎你
寂寞的季节
空中飞人
童话
爱词(あいことば) 中岛みゆき
自由飞翔
过火
I Won`t Last A Day Without You (愛は夢の中に) / CARPENTERS
広島之恋
月光
香水百合
找自己
青花瓷
爱的代价
稻香
Honesty/ビリー・ジョエル
[PR]
by arip314 | 2017-03-07 12:41 | 提高中文水平 | Comments(2)

中国語会話サロン 2017年1月

ファミレスの中国語会話サロンへ参加しました。

参加者は9名でネイティブは1名でした。3名新しい方が来られ、1名はWebsiteを見て、2名はFacebookを見ての参加でした。ネットの力は大きいです。Websiteを見ての方とは席が遠くなってしまいお話ができませんでした。Facebookの方は今まで会った日本人の中で一番中国語が上手だと思いました。北京に1年交換留学して、日本の会社へ就職し、中国へ派遣されたようです。香港で中国語を使って仕事をしていたとのことでした。旧HSKの8級をとられたようですが、文法は全然と言ってました。語感で8級クリアするのはすごいと思います。最近は漢字を書く機会がないので忘れたと言ってました。

メモです。
師範(shīfàn)
永定 客家来自中国北方所以用’客’这个字。
闽南(mǐnnán )
厄年(è nián) 中国では使わないとのこと。
通行证
毕竟(bìjìng) 生で使うのを初めて聞きました。
反差(fǎnchā)
漠不关心(mò bù guān xīn):漠:冷淡。态度冷淡,毫不关心。
[PR]
by arip314 | 2017-01-31 12:23 | 提高中文水平 | Comments(0)

中国語会話クラブ 2017年1回目

公民館の中国語会話クラブに参加しました。今までの先生の都合が悪いということで違う先生でした。

駅に迎えに行くことになっていて、ローソン前で待ち合わせにしたのですが、駅前にローソンは2つあり、まさかとは思いましたが連絡がうまく行ってなかったようで違うローソンで待っていたので、ちょっとロスしました。

発音指導があり、h,fの発音ができていないようでした。
私の就職が決まったので今回が最後になり、来週からは職場に出社します。青い薔薇をいただいてびっくりしました。終わった後新年会兼送別ランチ会を開いていただきました。

メモ
①发表:自我介绍
②课程学习:神社
 先生の後について発音練習した後、個別に発音指導あり。
③比较话题:日本的中心考试和中国的高考
④作业(案):用脸书提交 日本的中心考试和中国的高考
・至少写10句话。
・成员之间请相互评论(至少写一条)

老师
爱吃拉面。
运动:慢跑步
老乡:伊宁 离乌鲁木齐坐火车12个小时。旁边是哈萨克斯坦。

这节课

・学成语
 戴高帽,打算盘,眼中钉=肉中刺
・有缘千里来相会
・缅甸
・留了三年学
 浙江美术学院
 王 羲之(おう ぎし、Wáng Xīzhī)

从古至今,祭祀,
祈求 22だが最初は半2声で32のように聞こえる。
参拜,神明,鸟居,祭拜,
坟墓 f 24
参拜佛
佛 f
[PR]
by arip314 | 2017-01-16 15:34 | 提高中文水平 | Comments(4)