カテゴリ:中国語ドットコム( 50 )

【中国語ドットコム】第三回 会食会

【中国語ドットコム】第二回 会食会に続いて3回目も参加してきました。
c0076764_17243594.jpg
会場は前回と同じ飯田橋の中華料理「芊品香」でした。ごまの付いた餃子のような春巻きのようなのが美味しかったです。
c0076764_17274938.jpg
浅川稚広(あさかわちひろ)さんが途中から参加されていました。2002年と2012年のテレビ中国語に相原先生と出演されたとのこと。フラガールにも出演されていたそうです。第一子妊娠中に北京中央戯劇学院に4か月留学され日本で出産されたとのこと。第一子で旦那さんが良く留学に行かせてくれたとう思いました。中国語レベルはさすがです。她即漂亮又聪明。现在她怀孕了。
c0076764_1739327.jpg
相原先生とシュシュ

c0076764_17394970.jpg
林松涛先生の新刊中国人の当たり前現代書館さんが来られて
c0076764_17433419.jpg
相原先生の新刊日中は異文化だから面白い。近くということで現代書館さんが来られて即売サイン会になりました。

シュシュが読む中国語を当てるコーナーで「わくわく中国語」をいただきました。恵比寿とか難しいです。

紹文周の中国語ヒアリング完全マスター

もいただきました。

More
[PR]
by arip314 | 2016-12-04 16:13 | 中国語ドットコム | Comments(0)

【中国語ドットコム】第二回 会食会

1回目に続いて中国語ドットコム】第二回 会食会に参加してきました。今回も楽しかったです。
c0076764_6151414.jpg
前回は李 軼倫先生の隣でしたが、今回は相原茂先生の隣でした。
c0076764_622235.jpg
会場は前回と同じ飯田橋の中華料理「芊品香」でした。初めての参加が1/3くらいでしょうか。
途中、相原先生の新刊「中国人は言葉で遊ぶ」の紹介がありました。ちょっとみていると、これは面白いなと思い後で買おうと思っていました。販売会社の現代書館が近いということで来てくださりサイン会になりました。ツーショットをいただきました。

「Why?にこたえる はじめての 中国語の文法書」の改訂が出ないのか聞いたところ鋭意改定中で夏には出したいとのこと。
話で言ってたのはP171ですね。中国語が淘汰される前に本体が無くなってしまった。Book Informationもだいぶ入れ替えがあるのでしょう。

相原先生は酒量は多そうと思っていたのですが、あまり飲んでいらっしゃいませんでした。
[PR]
by arip314 | 2016-07-17 18:45 | 中国語ドットコム | Comments(0)

【中国語ドットコム コラボ企画】「相原茂の中国語閑談」会食会のご案内 に参加

【中国語ドットコム コラボ企画】「相原茂の中国語閑談」会食会のご案内 のイベントに参加しました。楽しかったです。レベルアップ中国語の李 軼倫先生の隣で、良かったです。
c0076764_627448.jpg
お店中華料理「芊品香」は飯田橋駅から徒歩7分くらい。東西線九段下駅の方が少し近いです。
c0076764_6293431.jpg
锅贴 李 軼倫先生によると本当の锅贴は日本の焼き餃子ではなくお店のこの写真の赤丸のように両側が開いているものを言うそうです。
c0076764_633163.jpg
李 軼倫先生がレベルアップ 中国語の裏話を披露しているところ。後ろはシュシュと相原先生、奶佳。テレビとの連携で大変だったそうですが、テレビで中国語を見直しましたが、どこが連携しているかわかりませんでした。
レベルが聴取者にとって簡単過ぎて悩んでいるようでしたが、実用的で良いと思っています。なぜ先生の日本語が流暢なのか分かりました。東京ラブストーリーなどのドラマで勉強したようです。
[PR]
by arip314 | 2016-03-05 20:46 | 中国語ドットコム | Comments(0)

【中国語ドットコム コラボ企画】「相原茂の中国語閑談」会食会

【中国語ドットコム コラボ企画】「相原茂の中国語閑談」会食会の案内が来たので参加申し込みしました。受け付けられたメールが来ないと思って再度申込手続きをしました。
念のため使用したYahooメールをPCで見ると受け付けられたメールが来ていました。なぜiPhoneへ転送されなかった不明ですが。

受け付けられたらマイページの受講予定講座に出るのかと思ったら出ませんね。
ステータス
受講予定講座 :0 講座

中国語ドットコムのイベント参加は久々です。

>当日までに、ご友人やお知り合いの方で一緒にご参加されたいという
>ご要望などがありましたら、どうぞ遠慮なくメールにてご連絡くださいませ。
とあるので、鍵コメとかもらえれば連絡します。
[PR]
by arip314 | 2016-02-20 22:31 | 中国語ドットコム | Comments(0)

新ジャスミン茶を飲みながら

「ジャスミン茶を飲みながら」は終わったものと思ってましたが、続けてたんですね。知りませんでした。
新ジャスミン茶を飲みながら
[PR]
by arip314 | 2016-01-07 06:42 | 中国語ドットコム | Comments(0)

【第23回】舌尖上的中国!ぜひ見てください!

最初に聞いたときに舌戦するのかと思いました。グルメ番組なんですね。中国語レッスンの時に聞いてみたら先生も知っているとのことでした。グルメだけではなく薬膳関係なのか健康番組でもあるとのことです。
[PR]
by arip314 | 2014-08-06 06:06 | 中国語ドットコム | Comments(0)

【第20回】新パーソナリティ 乃佳 Naijia♪ が加わりました!

中国語ドットコムPodCastが久々に更新しました。お台場の動画がありますが、シンガポールってお台場みたいなイメージなのかもしれません。
乃佳の日本語上手です。
已经了连续十天的
花花草草
一定非常jie4yi4 幸せ?の部分が分かりませんでした。
[PR]
by arip314 | 2014-06-17 23:06 | 中国語ドットコム | Comments(0)

【お知らせ】ジャスミン茶を飲みながら、オフ会(会食会)開催のお知らせ!

ジャスミン茶を飲みながら、オフ会(会食会)があるようです。
今回のゲストはまいにち中国語の劉セイラさんというのが魅力です。順調に行けばイタリアから帰国した翌日ですがどうしましょう。
[PR]
by arip314 | 2013-07-09 05:30 | 中国語ドットコム | Comments(0)

【第1回】イエイエのジャスミン茶を飲みながら〜北京 配信開始です!

ジャスミン茶を飲みながらが5ヶ月ぶりの更新がありました。北京支社ができてイエイエはそちらに行くとのこと。中国語ドットコムの方には特に更新は見つけられませんでした。
茨城の中国語発音はわかりませんでした。
ジャスミン茶を飲みながらは2006年9月から残っています。
[PR]
by arip314 | 2013-06-25 06:07 | 中国語ドットコム | Comments(0)

第158回:イエイエの中国語発音広場「四声」/相原老師的中文雑談1

c0076764_6122942.jpg『ほんとうに使えるひとこと中国語カレンダー』が発売だそうです。600円なら安いと思いました。

相原先生の『現代漢語詞典』第6版の話しが面白かったです。この他に股票市场の言葉も追加になったのではないかと思います。特に日本語から入った言葉。ネットで検索すると変更点をまとめたのがいろいろあります。
第6版『現代漢語辞典』、新たに3000語収録
小桜さんのページはこちら

カレンダーでは「立体日本地図」も面白いなと思います。
[PR]
by arip314 | 2012-12-12 06:15 | 中国語ドットコム | Comments(1)