カテゴリ:未分類( 210 )

EXicカード初体験

相当前にEXカードを持っていてEXicカードが送られていましたが面倒そうなので使っていませんでした。今回の四日市出張の帰りで初めて使ってみました。
最初EX予約の会員登録して、スマホで予約すれば発券しなくてもEXicカードをかざすだけで乗れるんですね。楽ちんです。その時に出る紙で出張精算できると思います。割引運賃になってますが、実費支給なので自分にカード年会費の元が取れるとかのメリットはありません。残念!

by arip314 | 2017-11-07 20:25 | Comments(0)

100階建ての空

Futuresはラジオ版学問のススメでグラフィックデザイナーさんで絵本作家さんでした。100階建ての空が人気だそうです。就職しないで暮らして行けるのがすごいと思いました。
伊豆に住んでいるということでちょっと調べたら伊東のようでした。ここにいるうちに熱海あたりには行ってみたいです。

そういえば、四日市に出張になりそうです。

by arip314 | 2017-10-27 21:42 | Comments(2)

7日目 帰国します

シアトル空港で成田行き搭乗待ちです。
たまたま日食メガネがもらえて観測できました。後で上げます。影で日食が見えます。
10:20 シアトルの最大食

by arip314 | 2017-08-22 04:12 | Comments(1)

6日目 帰国日 シアトルで日食が見られるかな

シアトルではワシントン大学、航空博物館、パイクプレイス、スペースニードルと周り、スミスセンターで夜景を見ました。もう帰国日です。日食メガネは見たところでは売り切れ。最大食は10:20頃。空港かどこかで部分日食見られると良いのですが。
8/21 シアトルの朝 ホテルの窓から
スミスセンター展望台からスペースニードルの夜景

by arip314 | 2017-08-21 22:57 | Comments(0)

5日目 バンクーバーからシアトルへ

バンクーバーのイメージは暑くないシンガポールって感じです。気候は爽やかで朝は曇ってるけど、昼は雲が取れるって感じ。
昼は半袖、朝晩は冷えると思ってましたが、そこまで寒くなく長袖があれば良い感じ。

バンクーバーは物価が高いです。日本で300円くらいのサンドイッチが700円。バンクーバー美術館のモネ展の入場料が24カナダドル。

今日はバスで国境越えしてシアトルへ行きます。降りる場所はチャイナタウン。

by arip314 | 2017-08-20 01:05 | Comments(0)

4日目 スタンレーパークでサイクリング

自転車借りてスタンレーパークをサイクリングしました。ダウンタウンでショッピングして、私はバンクーバー美術館へ。イングリッシュベイのサンセットが見られました。
by arip314 | 2017-08-19 15:56 | Comments(0)

3日目 シアトルからバンクーバーへ

4:30起きで5:00のタクシーでシアトル空港へ着きました。
7:30の飛行機でバンクーバーへ行きます。

by arip314 | 2017-08-17 23:17 | Comments(0)

唐招提寺、法隆寺

奈良公園へ行こうと思いましたが、天気が良かったので生駒山へ行ったら遊園地は開園前でした。奈良へ行く途中唐招提寺の案内があったので行きました。法隆寺へ行った後、子供と合流して難波をぶらぶらして夜行バスで帰るつもりです。
by arip314 | 2016-10-16 14:55 | Comments(0)

琵琶湖クルーズ

彦根城へ行って大津の琵琶湖ホテルに泊まりました。ちょっと遊んで柏原へ行きます。
琵琶湖クルーズしたら台湾からの団体旅行客にあってちょっと話してみました。

by arip314 | 2016-10-15 11:51 | Comments(0)

AndroidスマホがPCとUSB接続できない

Freetel samurai rei(麗)がファイル転送(MTP)ができなくなりました。以前はできていたのになぜできなくなったか分かりませんでした。
スマホとPCを接続して写真は取り込める(PTP)のですが、ファイルが見えないので音楽が送れなくなりました。
Android6で写真転送でPTPのみ接続可能。これはAndroidの問題と思い再起動などいろいろやってみました。PCを再起動してもダメでした。たまたまスマホを他のWindows10 PCに接続するとファイル転送できました。スマホやケーブルでなくPC側の問題と思いました。

MTPでPCと接続してファイルマネージャで見るとFreetel samurai rei(麗 FTJ161B)に¡印が付いていました。
プロパティーはエラーになっていました。
レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19)

Windows10での修正方法
1.デバイスマネージャでFTJ161Bを右クリックし、「ドライバーソフトウェアの更新」をする。自動更新では後述のように失敗。
2.→コンピュータを参照してドライバーソフトウェアを検索する
3.→コンピュータ上のデバイスドライバー一覧から選択しますで次へを押す
4.MTP Deviceを選んで更新する。

インストールが成功した後!は無くなりAndroidにファイル転送できるようになりました。

ドライバーを自動更新では失敗しました。

by arip314 | 2016-08-29 14:47 | Comments(2)