大船観音、湘南モノレール、グリーン車

仕事で大船に行ってきました。大船へ行くのは初めてです。
前日大船に行く話をしたら高崎には白衣観音があるけど大船にもあると聞いていました。
また、グリーン車を使うと楽というのを聞いてタイミングが合えば使ってみようと思いました。

早目に着いたので大船観音へ行ってみました。大船駅の賑やかな方と反対側でした。
c0076764_14171214.jpg
駅からはあまり見えないようになっていました。ちょっと大津の石山寺の雰囲気です。駅を降りて横断歩道を渡って大船観音の案内の方へ行くと坂道があり、両脇に旗が立っていました。9:00~16:50入場可能です。
c0076764_14185075.jpg

坂を登ると観音の入り口になります。入場料300円を払って入ります。
c0076764_14201096.jpg


観音様は上半身だけでした。セントーサ島のマーライオンより小さい感じでしょうか。
c0076764_14203598.jpg
藤棚があり少し咲き始めていました。八重桜は満開でした。観音様の周りを一周して背中から中に入ることが出来ました。降りてくるとつつじが咲き始めていてもう少しすると綺麗に咲きそうです。

反対側は飲食店などたくさんあり栄えています。湘南モノレールって無くなったのかと思っていましたが、まだあるんですね。
c0076764_14233550.jpg
今回は駅を見ただけでした。
大船駅を出るときSuicaの残高が足りなくて精算機で精算しました。Suicaのオートチャージを設定してから便利で使うようになっていました。1000円を切ると3000円このところ長距離乗ったり、昼食代をSuicaで払ったりしてたら時々足りなくなるので大船駅にViewの機械があったので金額変更して2000円を切ったらチャージするようにしました。

仕事終わって、帰りはグリーン車を使ってみることにしました。駅の自動機でグリーン券を買います。県が出るのかと思ったらSuicaに情報を書込むだけのようです。事前に聞いていたようにある程度遠くなると上限の980円になっていました。

グリーン車に乗ると大船ではまだ空いていました。席にSuicaを座席上部にタッチしろと有りますが場所が分かりませんでした。席ではなく天井の方にタッチするところがあり、タッチすると赤いランプが緑に変わりました。
c0076764_1421882.jpg
他のカードと一緒になっていると認識しなくてSuicaだけにしたら認識しました。

普通車両だと駅で停まった時の乗り降りがざわざわしたり、長椅子で何もすることが出来ませんが、グリーン車はリラックス出来ますね。大宮から高崎の間も快速になっていると良いのですが。あと、お弁当販売と電源サービスが欲しいですね。
[PR]
# by arip314 | 2017-04-27 20:07 | 日記 | Comments(0)

motorola(モトローラ) WiFiホームビデオカメラ FOCUS85-W

コストコに行ったときにmotorola(モトローラ) WiFiホームビデオカメラ FOCUS85-Wが有ったので買ってみました。この手のカメラは使ってみたいと思ってましたが設定がややこしそうで躊躇してましたが、簡単に設定できました。



これに決めた理由は値段が手頃でモトローラ製で安心できそうだったことと、カメラの方向がリモートで動かせそうだったからからです。

クイックスタートガイドではどうやってカメラをWiFiにつなぐのか分かりませんでしたが、アプリを入れてカメラ本体下のPairボタンを押すようです。Bluetoothなのかなとも思いましたが違うようです。

設定方法
WiFiルーターのある環境で実施
1.カメラに付属アダプタでMicroUSBから電源供給し、本体電源をオンする。本体の赤いLEDが点滅する。
2.アプリHubble for Motorola Monitorsをスマホにインストールする。Android,iPhoneどちらも対応。
3.アプリを起動してアカウントを作成する。
c0076764_11164478.jpg

4.アプリの表示に従って設定する。
・デバイスを追加するには+を押す。再生を押すと紹介動画になります。
c0076764_11224741.jpg
c0076764_11264874.jpg
カメラを選ぶ
c0076764_11273012.jpg
セットアップ方法が出る
・本体裏のPairと書かれたボタンを押しスマホとペアリングする。
c0076764_11182832.jpg
・カメラとWiFiの接続設定をする。
c0076764_11323783.jpg
デバイスが見つかるのでクリックするとWiFiルーター接続のパスワードを入れて接続完了になる。
c0076764_11363372.jpg


購入時には思わなかったこと
・方向を変える以外に、温度を知ることができます。
c0076764_11172842.jpg

・動き検出があり、検出すると通知を出す機能があります。検出画像も残ります。
・音声、温度の検出機能があり、音があったとき、温度が高い/低い時を検出できます。
・SDカードに録画する機能は無いようです。有っても良さそうですが。
・カメラ側に音を鳴らしたり、ハンズフリー通話をすることができます。
・複数のスマホを使っても大丈夫なようです。
[PR]
# by arip314 | 2017-04-26 06:44 | ガジェット | Comments(0)

中国語会話クラブ 先生歓迎ランチ

中国語会話クラブ ランチは送別会でしたが、新しい先生の歓迎会ランチに誘われたので会社の昼休みに行ってきました。同じお寿司屋さんでありました。

中国では眼鏡の度数を200度とかで表すようです。日本では老眼鏡以外は眼鏡の度数を数字で表したりしませんね。

老花镜(lǎohuājìng):老眼鏡
[PR]
# by arip314 | 2017-04-25 08:00 | 日記 | Comments(0)

浮沉 第二部 第四章 联欧国际 天下没有免费的午餐 5

轻声细语
细语(xìyǔ)
轻盈(qīngyíng)
盈若无骨
心中一软心を打たれる
暴躁(bàozào)
纠缠(jiūchán)
倾(qīng)
柔声(róushēng)
相处(xiāngchǔ)
所知
恋情(liànqíng)
直觉(zhíjué)
难缠(nánchán)
[PR]
# by arip314 | 2017-04-24 06:59 | 中国語レッスン | Comments(0)

中国料理 豊華@宇都宮 台湾ラーメンシリーズ⑯

宇都宮に来る用事がありました。高崎からは両毛線で直行と思ってましたが、路線検索では大宮経由が多いようです。小山から宇都宮に運行情報が出ていたので迂回経路を調べると栃木で東武線に乗り換えるルートがあるようです。

栃木で危うく乗り過ごすところでした。乗り換えが2分しかないのを確認してなくてギリギリアウトでした。次の電車まで30分くらい待って東武宇都宮へ着きました。

宇都宮はかなり街になっていました。東武駅前からオリオン通りというアーケードがあり賑わっていました。お昼は台湾ラーメンにしようと思い探していると豊華という中華料理店にあるようなので寄ってみました。

店員は中国の阿姨。
c0076764_133931100.jpg
台湾ラーメンと五目炒飯のセットランチ750円を頼みました。
群馬だとことの手のセットは量が多過ぎてしまうのですが、ここのはそれほどでなくて良かったです。台湾ラーメンは半サイズなのかもしれません。
台湾ラーメンは醤油ベースのスープで好きな味です。チャーハンも半チャーハンくらいで美味しかったです。グランドメニューを見ると単品は650円なのでコスパは良くありません。480円なら一番にしても良い味です。ランチで忙しかったのかコップが出てきませんでした。
c0076764_13395088.jpg


×ティッシュ
〇水ボトル
〇箸
×コップ
×呼鈴

座席
カウンター 8
テーブル 4×6

私の台湾ラーメン ランキング
台湾料理 祥瑞(480円)>>福祥居>福ちゃん食堂>丸源>福来香>双福(380円)>福味居>豊華(650)>華龍飯店モントレー店(850円)>同源>興福順>味仙(800円)>長楽(台湾味好みの人はここををオススメ) >龍翔飯店>蘭>愛華飯店>味味軒(480円)
[PR]
# by arip314 | 2017-04-20 13:34 | 日記 | Comments(0)

中国語会話サロン 4月2週目

文化センターで開催された中国語会話サロンに参加してきました。3月は休みでした。中国語をまったくやったことが無くて勉強したいという人がいてどのように勉強したら良いか聞いてみました。公民館でやっている講座は3年がかりでオリンピックに向けて中国語をマスターしようという会なので難しい。ラジオ講座はと言ったら2か月目以降難しくなるのでついていけないのではないかということで個人レッスンが一番良さそうです。

メモ
标准舞 拉丁舞
哪所大学
招新
之家
剑道社 444
练过剑道 打过剑道不行?
跆拳道
文艺 学术
协会:サークル
吉协
儒行社:儒教
担仔麵
鹿港(るーかん)
[PR]
# by arip314 | 2017-04-11 12:53 | 提高中文水平 | Comments(0)

エクスクラウド(EX-CLOUD)のMySQLを5.1から5.6にする

エクスクラウド(EX-CLOUD)のPleskありのMySQLは5.1でした。絵文字に対応していないので、5.5以上にアップデートしてみます。
Linuxで Plesk MySQL を 5.1 から 5.5 にアップグレードするには
に従ってやりました。

# wget -q -O - http://www.atomicorp.com/installers/atomic | sh
# yum upgrade mysql
# mysql_upgrade -uadmin -p`cat /etc/psa/.psa.shadow`

Plesk Panel→アプリケーションとデータベース データベースサーバー確認すると
MySQL 5.1.73
c0076764_19482539.jpg

その右端の工具マークを押して
DB WebAdmin経由でこのサーバーにアクセスすると
サーバのバージョン: 5.6.36 - MySQL
サーバの文字セット: UTF-8 Unicode (utf8)

となっていました。
[PR]
# by arip314 | 2017-04-04 08:56 | 日記 | Comments(0)

カナダからの家族と会食会

ホストファミリーやりますでやった子供の家族が日本に来ています。今日、群馬に来るので夕食を一緒に食べることにしています。34年前に13歳で中学生だから今は1617歳で高校生ですね。良い青年に成長しているのかもしれません。
メールでやり取りしていたので計画が遅くなりました。Googleの英語翻訳はかなり精度が上がってますね。ここのところ子供の引越し、2番目の子供のアパート探し等で忙しいです。週末は英語関連で花見の予定です。

今回、京都→長崎→東京→群馬→?→帰国のルートのようですが、以前の記録を見ると前回も京都に行ったので家族と京都を回ったのかもしれません。

カナダのバンクーバーから行く地方都市なのでシアトルに留学に行った子供のところに行くついでに行けるのかもしれません。もしかしたら陸路もあるのかも。
[PR]
# by arip314 | 2017-03-29 08:53 | 日記 | Comments(0)

エクスクラウド(EX-CLOUD)のVPSにRedmine3を入れる

SSHのコマンドラインでの操作はサポート外になってしまうようですが、Redmine3を入れてみます。Raspberry PiのOS Raspbianはubuntu系のようでしたがEX-CLOUDでPleskありの場合はCentOS 6になります。installのコマンドが異なるようです。
EX-CLOUDでつくるRedmineサーバ(前編)
EX-CLOUDでつくるRedmineサーバ(後編)
という記事がありますが、RasPiの時とかなり違っています。

「インストールが無事に完了したらブラウザでアクセスして初期設定を行います。」と有りますが、Redmineへのアクセス方法のURLの記載もなくハードルが高いです。

Redmine 3.2をCentOS 7.1にインストールする手順
を参考にします。EX-CLOUDのSSH画面での操作はRasPiとは違いサクサク動きます。

・nanoエディタを入れる
 sudo yum install nano
・RubyとPassengerのビルドに必要なヘッダファイルなどのインストール
 sudo yum -y install openssl-devel readline-devel zlib-devel curl-devel libyaml-devel libffi-devel
・ImageMagickとヘッダファイル・日本語フォントのインストール
 sudo yum -y install ImageMagick ImageMagick-devel ipa-pgothic-fonts
・MySQLの設定
 MySQLは組み込まれていて絵文字対応したいと思いましたが、"utf8mb4"に対応するにはMySQL 5.5以上で組み込まれていたのはMySQL 5.1でした。MySQLのバージョンアップがうまくできなかったので文字コードを"utf8"にしました。

 sudo su
 mysql -uadmin -p`cat /etc/psa/.psa.shadow`;
 CREATE DATABASE redmine_default CHARACTER SET utf8;
 SELECT host,user FROM mysql.user;
 sudo chown apache:apache /var/www/redmine
 sudo yum -y groupinstall "Development Tools"

 sudo svn co http://svn.redmine.org/redmine/branches/3.3-stable /var/www/redmine
 sudo nano /var/www/redmine/config/database.yml
 sudo nano /var/www/redmine/config/configuration.yml
 cd /var/www/redmine/
 find | sudo xargs chown apache:apache
 sudo gem install bundler --no-rdoc --no-ri
VPS-Plesk環境で操作に必要なコマンド
ruby -v
ruby 1.8.7 (2013-06-27 patchlevel 374) [x86_64-linux]
と低かったので上げました。
ruby 2.3.1をCentOS7に導入する。
 sudo /root/.rbenv/shims/ruby -v
 sudo nano /etc/profile.d/rbenv.sh
 sudo nano ~/.bash_profile

 cd /var/www/redmine/
 sudo su
 # gem install bundler --no-rdoc --no-ri
 # bundle install --without development test postgresql sqlite
 sudo yum install mysql-devel
 # gem install mysql2 -v error
 bundle exec rake generate_secret_token
 RAILS_ENV=production bundle exec rake db:migrate
 RAILS_ENV=production bundle exec rake redmine:load_default_data
 # mysql_config --socket
 /var/lib/mysql/mysql.sock
 passenger-install-apache2-module
 yum install httpd-devel
 /etc/init.d/httpd configtest
 /etc/init.d/httpd restart
 /etc/sysconfig/vncservers
CentOS に Ruby をインストールする

Redmineが入ったらhttpdとnginxを停止してWebrickで動作させます。
・コントロールパネルのシステム→サービスでhttpdとnginxを停止する。
・下記コマンドでwebrickで80ポートで公開します。
 # bundle exec rails server webrick -d -e production -b xxx.xxx.xxx.xxx -p80

パソコンからhttp://xxx.xxx.xxx.xxx/でRedmine画面が表示される。
c0076764_14295846.jpg


この後、apacheでRedmineを公開できれば良いのですが設定がわからずうまく行きませんでした。下記コマンドでwebrick常駐モード(-d)で80ポートで公開してSSHを閉じてもRedmineが使えてます。
 # bundle exec rails server webrick -d -e production -b xxx.xxx.xxx.xxx -p80

MySQLの設定をPleskで確認
Plesk Panelのツールと設定→データベースサーバーのMySQL右の工具マークを押すとバージョンや作成したデータベースが確認できます。
[PR]
# by arip314 | 2017-03-28 08:56 | 日記 | Comments(0)

エクスクラウド(EX-CLOUD)のVPSを使ってみた

さくらVPSが無料お試しできるかわからないのでEX-CloudのクラウドVPSを試しました。

・EX-CLOUDのページからクラウドVPSを選びます。
・14日間無料お試し!を押します。
c0076764_1184095.png
 「クラウドVPSのお試しプランは14日間経過後、自動的にサービス終了となります。」とあり安心して試せます。
・VPS-SSD1無料お試しとPleskつき無料お試しが選べます。
c0076764_11102928.jpg

 Pleskが何かわからなかったのでお試しでPleskつきにしてみました。PleskつきはOSがCentOS6固定のようです。VPS-SSD1無料お試しはCentOS 6,7,Ubuntu 14,16から選べるようです。
 このあとユーザー登録し以下の開通メールが来ればOKです。30分くらいで使えるようになりました。
 アカウント登録完了のお知らせ
 サービス開始のお知らせ … これにコントロールパネル(Parallels Panel)へのログイン方法が書いてあり、Plesk PanelやSSH接続の情報入手方法があります。

SSHで操作する場合以下の注意がありました。
・SSH接続時のコマンド操作はサポート対象外
・コマンドによる操作ではPlesk画面と実際の設定に差異が出る場合があるので、基本設定はPleskで行う

Parallels Panel
・バックアップ
 サーバーはいつでも初期状態に戻せるのかと思いましたが、そうではないようなので最初にバックアップを取っておいた方が良いかもしれません。
PleskPanelのウェブサイトとドメイン→バックアップマネージャでバックアップが取れるようです。
・rootファイル
 システム→ファイルマネージャーでrootのファイルを見ることができます。
・サーバー再起動は以下のように操作すると良いようです。
 ホーム→サーバ管理→サーバー停止
 システム→サマリ→サーバー再開

エクスクラウドの設定
いくつかセキュリティ設定をしました。
・SSHの制限
 Plesk Panelのツール→ファイアウォールルール→SSH (セキュアシェル)サーバ
  特定IPからの着信を 許可 しました。本当は鍵認証にする方が良いのかもしれません。
[PR]
# by arip314 | 2017-03-27 08:55 | 日記 | Comments(0)