HSK■速成強化教程(初中等)日文注釈本

c0076764_135203.gifHSKの参考書ですが、まず3級を狙うにはHSK■速成強化教程(初中等)日文注釈本が良さそうとのこと。近くの書店には置いてないのでオークションで落札してみました。
HSKは中検と違い出題単語の範囲が決まっているようなので、下記の参考書が定番とのことですが、必須なんでしょうかね。合わせて買うと高そうだし、とても5000語は覚えられそうに無いし。
中国語基本語3000―HSK「漢語水平考試」大綱準拠
中国語活用語2200―HSK「漢語水平考試」大綱準拠

中古で良いのでこちらの参考書があれば良いのですが、ヤフオクには有りませんでした。ハルビンや上海行ったときに買ってきておけば良かったです。
[PR]
by arip314 | 2008-10-22 00:49 | 日記 | Comments(4)
Commented by p3-saito at 2008-10-22 22:16
ん!(また油断させて)3級じゃなく8級を狙うはずじゃ?(^_^;
Commented by arip314 at 2008-10-22 23:54
Saitoさん、最終目標は8級ですが、順を追っていかないと。还是程序是最重要吧!
Commented by chstd at 2008-10-23 02:07
上の2冊の単語集は高すぎですよね。他にも類書がありますがやはり高いです。音声がいらなければ、「はじめての中国語学習辞典」を買うのも一手だと思います。HSK5000語の甲・乙・丙それぞれに印がつけられています(一部語彙に変更は加えてあるようで、どこまで一致するのかは定かではありませんが)。
私もぼちぼちHSKを受けてみようかなあと思っているところです。
aripさんが3級ってことはないですよね・・・
Commented by arip314 at 2008-10-25 01:26
chstdさん、単語自体はネットで探せそうですね。2冊買う分で8級精解シリーズが買えそう。
3級も中国に1年留学して取れるレベルらしいので侮れないですね。


<< S117 「理想について語る2」 S116 「理想について語る1」 >>