神舟7号打ち上げ成功

神舟7号打ち上げ成功のニュースが流れていますね。中国では”神七”と言うみたいです。様子は24時間中継されるそうですが、どこでやってるんでしょう。
酒泉は旅行で行ったこともあり、酒泉酒泉衛星発射センターを調べてみました。GoogleMapで調べてみました。酒泉市右上に酒泉空港があります。地図にも載っていないので軍用空港かもしれません。更に右上にそれらしい施設が見えました。河西新湖郊外ではないかと思います。鉄道駅は红旗,大团结など勇ましい名前が付いています。もっとゴビのど真ん中かと思いましたが、職員の事や資材の移動があるので何もないところに作るわけにもいかないのかもしれません。
 日食観測の候補地の大庄子は我々の行った金塔の先だったんですね。衛星発射基地は酒泉市から350kmくらいかもしれないです。
 蘭州の天気予報で嘉峪関の写真が出ていましたが、気候はかなり違うと思いました。ハルビンとかはもう最低気温2度とかになっているんですね。
[PR]
by arip314 | 2008-09-26 08:06 | 日記 | Comments(0)


<< 功到自然成 ガイドさんの秘密 >>