「初級聴力」作品005

「初級聴力」作品005を指示された方法でやってみました。
漢字を書いたのは久しぶり。後半部分の短期記憶が持ちません。

5回聞き取った後の清書と、太字はその後5回の修正。赤字は正解との比較。
我是美国人。今年二十一岁。年九月我来到北京留学。我打算在这里学习两年。我住在学校的宿舍里。我的同屋是日本人,姓田中。他比我小两岁,是今年八月来的。田中在北京只学习三个月。个星期三就要回日本我没去过日本。我打算明年一月了寒假就去日本找田中。

去と今,上と下の聞き取り間違えますね。
[PR]
by arip314 | 2008-09-26 01:04 | 提高中文水平 | Comments(4)
Commented by 545 at 2008-09-26 15:09 x
あら~!「何それ?」と最初は思いました。
よく考えると、aripさんの勉強へのしっかりとした姿勢を感心しました。
Commented by arip314 at 2008-09-27 20:29
545さん、なぜ「何それ?」なのか意味がわかりませんでした。
2級合格以降、勉強はしていないです。なかなかやる気が起きなくて。
Commented by 545 at 2008-09-27 23:05 x
aripさん:その「初級」の内容はaripさんにとっては物足りないと思ってそういう表現をしました、別の意味がありません。もしかして間違い表現かなぁ、そうであれば、謝ります。
Commented by arip314 at 2008-09-28 06:12
545さん、やはりそういうことでしたか。回答いただき恐れ入ります。やり方を指定されていたので簡単なところからやってみようと思いました。書き取れる文が少ないと恥ずかしいですし。初級での発音は聞き取れますが、先入観で聞くので簡単なところを聞き間違えました。
短期記憶は練習していないので、中国語の書き取りというより短期記憶の脳トレになると思い、この練習も必要だと思いました。


<< ガイドさんの秘密 S98 「王玲の家で7」 >>