夏の家族旅行

自分は嘉峪関で皆既日食ツアーに参加したのですが、家族サービスは東京泊にしました。
ここ2年ほど、クラインガルテン北軽井沢に行っていたのですが、今年はそれほど希望しないというので、ツアーから帰ってきてお盆休みに泊まれるところを東京か横浜で探しました。
お得なプランがあった新阪急ホテル築地にしてみました。
1日目 鉄道博物館→月島(もんじゃ)→築地(すし)
2日目 お台場(お台場冒険王、パナソニックセンター)→浜松町(ポケモンセンター)

鉄道博物館は大宮からニューシャトルで1駅。入るのに20分ほど待ちました。
ミニ新幹線に乗るのに1時間ほど待ちました。
関東圏では少ない注意文字。後で見ると歩けば3分の距離。鉄道博物館は朝行って整理券をゲットするのが正しいやり方みたいですね。午後は入り口も並んでいませんでした。

ホテルそばのかちどき橋。開く部分は少ないんですね。NHK朝の連ドラ瞳でこの辺の風景が登場するらしく喜んでいました。
新阪急ホテル築地
窓からの風景
月島名物もんじゃを食べに入ったお店はあんず。ドリンク充実してました。めんたいもんじゃを注文し、お店の人に焼いていただきました。
美味しかったです。この後築地のすしが控えているため余裕を残しました。
一度ホテルに帰り、築地で美味しい寿司屋をネットで探しました。中国のホテルはネット接続有料でしたが、日本は基本は無料ですよね。LANケーブル忘れたのでフロントに借ります。やはり日本のホテルは便利。
美味しくて安いというすしざんまいに行きました。築地本願寺の晴海通り挟んで反対側の築地市場寄りにあります。上海で行き会った妹夫が帰って来るというので携帯メールで連絡取りながら合流しました。ちょうど、本店に空席がありました。味と値段に満足。

翌朝築地市場へ散歩。ところが、Oh my god! 天爷!

お台場は微妙に遠いのでタクシーで行きました。フジテレビのお台場冒険王ファイナル〜君が来なくちゃ終われない!〜が見たいというので見学。
DSの化石ホリダーでなんかプレゼントがあるというので、パナソニックセンターへ。無料なのが嬉しい。ビッグサイトでは何やらイベントやってました。船で浜松町行こうと思いましたが、イベントの影響もあり混んでいてゆりかもめで移動。ポケモンセンターでは偶然妹家族とばったり会いました。スタンプラリーで回っていたとのこと。
by arip314 | 2008-09-21 07:30 | 旅行 | Comments(3)
Commented by johny_gee at 2008-09-21 20:11
 「行き合う」は辞書にも出ている言葉ですが、わたしの調査によれば群馬及びその隣接地域でしか通じません。大宮辺りでももう駄目です。聞けば聞くだけ「分からない」と言われ続けかなりびっくりしました。ま、わたしは方言推進派なのでどんどん使ってますけど。
Commented by arip314 at 2008-09-22 06:50
けいさん、気づきませんでした。標準語では会う、出会うのようですね。「行き」を付けないと足りないような気がします。しかも発音は「いき」です。辞書にあるのは「ゆき」ですね。
Commented by 630叔叔 at 2008-09-26 16:22 x
太田の金山が見える私の近隣でも「いきあう」が通じます。
へえ、方言だったの?しんねかった。
この行き会う。。。
あ、おいらの語感ではこの字だぞ。
二人がともに「行く」という「~し合う」ではなくって、
行って、そして「会う」って雰囲気。
もっとも、分解してなんぞ考えたことなかったけんど。

<< S94 「王玲の家で4」 中国語レッスン 第21回 亡羊补牢 >>