人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日目 新天地

一日目 新天地_c0076764_833364.jpg今回、上海は通過するだけで余り時間はとれませんでした。
関口知弘の中国鉄道大紀行でハルビンロシアお土産ショップで紹介された方(写真の赤い服)とロビーで待ち合わせして会うことができました。彼女と友達と2人でした。彼女は今上海で働いているとのこと。
 ホテル付近の地理がわからないため、近くの新天地に地下鉄で移動して小籠包で有名な鼎泰豊へ行くことにしました。鼎泰豊は台北に行ったときにお腹いっぱいで行き損ねたお店です。
一日目 新天地_c0076764_8122112.jpg
夜の新天地はちょっと暗い感じ。鼎泰豊はファッションビルの2Fにありました。入り口では順番を書いて30位待っています。上海でも人気ですね。彼女はホスト精神満点で楽しいです。
一日目 新天地_c0076764_8151077.jpg

待っている間、ちょっと新天地を散策しました。彼女達はジュースのみ。
一日目 新天地_c0076764_818975.jpg

空芯菜は美味しかったです。
一日目 新天地_c0076764_8182159.jpg

小籠包は外せません。蟹味もノーマルもそれぞれ美味しいです。大きさはこんなに小さいかと思いましたが、こんなものの様で、逆に小さい方が美味しいとのこと。
 彼女達は日本語はほとんどできないはずですが、雑談する分には今の中国語レベルで十分可能と思いました。彼女たちの住んでいるところは市中心部から1時間以上バスでかかり、末班车も10:00過ぎと言っていた割に慌てる雰囲気が無いのは不思議でした。
by arip314 | 2008-08-10 08:26 | 旅行 | Comments(7)
Commented by chstd at 2008-08-10 21:28
なんで赤い服の人と知り合いなんですか???このシーンは覚えてます。ほとんど中国語を知らないはずの関口知弘が、確か「你怎么知道我是日本人?」と流暢にしゃべっていたので印象的でした。鼎泰豊は豫园にも新しくできていましたよ。(確かに小籠包は小さかったような・・・)
Commented by arip314 at 2008-08-10 22:03
chstdさん、鉄道大紀行を見て、2月にハルビンに旅行に行ったとき中央大街のロシアお土産さんへ行きました。
小籠包は小さいほど美味しいのだとか。
Commented by arip314 at 2008-08-10 22:26
ハルビン旅行記事のアドレスはここです。
ttp://arip.exblog.jp/8197761/
Commented by chinafish at 2008-08-12 13:14 x
写真で見る限り小さすぎますね。それとも入れ物が大きい?
鼎泰豊は日本にも何点かあります。
私は行ったことがありませんが・・・↓
http://rt-c.co.jp/business/01dintaipung.html
Commented by arip at 2008-08-13 20:07 x
chinafishさん、機会が有ったら味わってみてください。
Commented by chstd at 2008-08-13 21:58
なるほど。13億分の1の偶然かと思ってびっくりしました。ハルピンの旅行記を見ましたが、私も韓国人と間違われることが多いです。理由はわかりませんが、気を利かせてわざわざハングル文字のメニューを持ってきてくれたこともありました。
Commented by arip314 at 2008-08-14 07:33
chstdさん、事前にErlangさんがアテンドされていました。遠いところつきあってくれて有り難かったです。今回は韓国人には見られなかったようです。日本語か中国語での話しかけでした。ハルビン行くなら真冬に限りますよ。


<< 二日目 虹橋空港 一日目 上海地下鉄 >>