中国語日めくり

最近の日めくりで気づいたこと
7月11日
也非常好。 lèとピンインが振ってありましたが、yuèと習います。乐は多音字なんですね。 7/28追記 日めくりのピンインミスのようです。
力(mèilì)
7月15日
我没坚持学下。 坚持下はよく見るので必ず「去」かと思ってましたが、過去続けられなかったことで時間軸で過去から今までなので方向補語「来」なんでしょうね。
7月16日
毅力(yìlì):意思の力、持久力
7月17日
还学过长笛,但马上就了。
腻は玩,油とかで無いと使えないのかと思ってましたが、単独で飽きたと使えるんですね。
[PR]
by arip314 | 2008-07-22 06:35 | 日記 | Comments(2)
Commented by johny_gee at 2008-07-22 20:14
 確かに乐はlèとも読みますが(快乐など)、音乐の時はyuè以外ありえないでしょう。ミスかと。
Commented by arip314 at 2008-07-28 07:19
けいさん、出版社に確認はしませんが、ピンインミスということにしておきます。ネイティブチェックが入っているはずなのですが、時々ありますね。我々も漢字の振り仮名には小学生でない限り気づかないのと似ているかもしれません。
テキストに使っていた「一分間小説選」はピンインミスが結構ありましたが、今の「学成语」はピンインミスが1つもありません。小学生向けだからかも。ただし、声調や読み方が辞書通りで普通に話されたり、中国語の古文の読み方と違ったりするところがあるようですが。


<< #565 -【中】无烟奥运 中国語レッスン 第14回 名落孙山 >>