人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笨鸟先飞

日本語訳
麗さん、あなたも最近車の運転を習っているそうですね。
そうです。私達の家は年末に車を買うつもりです。それで、私はまずちょっと勉強します。
年末に車を買うのに、今、何をそんなに急いでいるの?
あなたは知らない、この私は自転車に乗るのさえ良くないです。車を運転するのはもっと言うまでもないです。それで、私は早めに勉強を始め、多めにちょっと練習します。これをまさに笨鳥先飛と言います。
麗さんがさっき言った”笨鸟先飞”これは正に今日私達が学習すべき俗語です。笨鳥先飛の意味は能力が劣った人は人の後ろに遅れることを恐れ、それで、物事をするときに他の人より先に手を付けることです。
その通り、笨鳥先飛はさらに1つの歴史的な故事がありますよ。後漢の時、河南に楽洋子という人がいました。彼はとても善良でやさしい婦人の妻が一人いました。ある時、楽洋子が道で一塊の金を拾いました。とても喜んで持ち帰って妻に手渡しました。しかし、妻は言いました。「気骨有る人は自分に厳しく要求するはずです。拾った物家に持ち帰るのは自分の名声を傷つけるはずです。」楽羊子は聞くととても恥ずかしく思いました。すぐに金を元有ったところに置きました。その後、彼の妻はまた言いました。「あなたはとても馬鹿ではあるけれども、しかし、馬鹿な鳥は先に飛べば良いです。あなたは外に行って学習方法を求めるべきです。このため、楽羊子はすぐに外に行って勉強をしました。
しかし、1年後楽羊子はあまりにも妻が恋しくなって、すぐに家に帰りました。妻は彼を機織機のそばに連れて行って、鋏でたった今織った布を切って、楽羊子はとても驚きました。妻は彼に言いました。この布は私が一日一日、少し少し編み上げたものです。しかし、今裁断してしまいました。それで、以前編み終わったのが全部無駄になりました。楽羊子妻の言った意味が分かって、すぐに継続して学問を勉強しに行きました。今回は彼はずっと学習を完成するまで堅持してから、やっと家に帰って妻に会いました。
楽羊子は本当に幸運です。彼は一人の非常に善良でやさしい婦人の妻がありました。しかし、彼も努力したので、彼は賢くないけれども、彼は妻の話を聞いたなら、笨鸟先飞で私は彼がきっと大きな業績を取得できたと思います。

你 最近 在学开车。 最近と也はこの順なんですね。この”也”はあなた「も」なのか、車の運転「も」のどちらなのでしょうか。日本語だと「教習所に通っている」になるので、中訳するとき「教習所」の中国語は何だっけ?ということになります。単純な動詞で良いんですね。
什么? 離合詞なんですね。
笨鸟先飞(bènniǎoxiānfēi):バカな鳥は先に飛ぶ
妻子把他到织布机的旁边 领の意味が首しか辞書にありませんでした

単語
提到:~に言及する
贤惠(xiánhì):善良でやさしい婦人
捡(jiǎn):拾う
志气(zhì qì):気骨
严格(yán gé):严厉は他人にしか使えない
败坏(bài huài):傷つける、腐敗させる
惭愧(cánkuì):恥ずかしく思う
原处(yuánchù):元の所
想念(xiǎngniàn):恋しがる
领(lǐng):首、うなじ
求学:学問を勉強する
by arip314 | 2008-07-22 06:35 | iMandarinPod | Comments(1)
Commented by johny_gee at 2008-07-22 20:16
 参考になれば幸いです。
 http://keing.exblog.jp/7993333


<< #565 -【中】无烟奥运 中国語レッスン 第14回 名落孙山 >>