7月

中国語日めくりでふと気づいたこと。7月のピンインですが、qi2yue4となっていますね。去年もそうですが、後が4声だと変調するんでしょうか。
辞書には1声しかありませんでした。

7/28追記
「七」(qī)、「八」(bā)、「不」(bù)の声調変化
後に第4声がくると、「七」、「八」、「不」は第2声に変化します。
猪八戒 bájiè,bājièも可

七、八の声調変化はさせてもいいのですが、しなくなる傾向にあるというのが実体のようです。
[PR]
by arip314 | 2008-07-13 09:04 | 日記 | Comments(4)
Commented by Erlang at 2008-07-13 14:28 x
それ、カレンダーを買ったときについてきた説明書に、発音の説明が書いてあって、その中に、
| 「七」(qī)、「八」(bā)、「不」(bù)の声調変化
| 後に第4声がくると、「七」、「八」、「不」は第2声に変化します。
と書いてあります。普通習うのは一と不の声調変化だけですが、七や八も変化するんですかね。他では見たことがありません。
Commented by johny_gee at 2008-07-14 09:50
西遊記の猪八戒もbájièですね。
Commented by arip314 at 2008-07-16 01:05
Erlangさん、けいさん、ba1jie4と言う人もいるようですね。qi1yue4も良いようです。ラジオ講座でもこの変調は全く解説は有りませんでした。
ぜひ、毛遂自荐の発音を確認してください。
Commented by arip314 at 2008-07-28 07:22
七、八の声調変化はさせてもいいのですが、しなくなる傾向にあるというのが実体のようですね。


<< ポケモンミニミニチョロQ 吃一堑,长一智 >>