人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ2周年

ブログ2周年_c0076764_8123425.jpgるもんがさんに勧められてこのブログ書き始めて2周年を突破してました。2年前でも中検2級リスニング75点、筆記54点だったので、結局進歩はしていないことになりますね。ううむ。
ChinesePod Upper-Intermediate - SBTG: Health Classに出て来た脉(脈)は今まで聞いたこと無いと思っていましたが、脉搏(mai4bo2)とか号脉で2年前の中高级5 First Aid の課に出てたのですね。完全に忘れています。叫救护车的电话号码が112も忘れています。スキットの作り方はずいぶん進歩してますね。JennyとJhonの会話は一字一句聞き取れていると思うのですが、北風吹の中国通3はほとんど聞き取れません。对我来说,还是北京话难了。我不敢去北京啊。

写真は中国語を100倍楽しむ方法で「中国語の学び方」にいただいたサインです。想像で会話すれば良いという話がありましたが、本の中ではP.95で「本当に話をすることも欠かせません。」とありますね。中級から上級へのところを読み返したいと思います。
by arip314 | 2008-07-12 08:39 | 日記 | Comments(2)
Commented by chaiko at 2008-07-12 12:25 x
2周年おめでとうございます。
いつもいつもaripさんがものすごく熱心に学習されている様子をブログでかいまみることができ、私にもいい刺激になっています。
見習わなければ!と思いながらさぼってばかりいる私ですが、今後ともよろしくおつきいあいください。
お互いに刺激し合える存在であり続けたいですね。
Commented by arip314 at 2008-07-13 08:45
chaikoさん、ありがとうございます。ぜんぜん熱心では無いです。成果が伴っていないのはご覧の通り。(^_^;


<< 吃一堑,长一智 北風吹 聴力中級2 >>