続かないもの

リトル・チャロの英会話ですが、ラジオは2週間、テレビはテキストは5月号は買ったのですが、開いてもいないので、6月は買いませんでした。続きませんね。HDDレコーダーの自動録画は継続しています。
ストーリーは面白いので、その部分だけ見ています。
中国語が続いているのが驚異的。
c0076764_845523.jpg
こんめが完熟しました。(写真)
そういえば、昨日の地震はピロピロ鳴って緊急地震速報の練習かと思ったら本番でびっくりしました。震度4の画面が出て、しばらくしてから揺れが来ました。
それからテレビ見てましたが、状況の把握って時間がかかって難しいですね。ヘリコプターで崖崩れとか写っているのに被害が無いとか言ってたり、死傷者の情報も混乱しているようでした。
町並みは無事のようでしたが、家の中は酷いことになっているようです。
[PR]
by arip314 | 2008-06-15 08:16 | 日記 | Comments(1)
Commented by 630叔叔 at 2008-06-17 16:26 x
ヨソランメの実がなると
私の誕生日が近づいた証拠です。
子供のころ、籠いっぱい摘んで
井戸の水で洗って冷やして食べました。
ヨソランメ、その正式名称は、
たびたび耳にするのですが、
私の記憶の中では、いつもヨソランメに戻ってしまいます。
きっと、私の中国語のクセもそんな調子の間違えも多いと思います。ハハハ。
今となっては、自分の覚えてる中国語は
人から人の口伝え、そして、自分の記憶の中の再編集で形づくられているのでしょう。
反復練習と生の交流を旺盛にやって、正しい中国語のかたまりになりたい。
夕べは派遣先の中国人と夜勤ならではの2時間の「昼休み」、みっちり交流しました。初対面なのに、すっかり仲良しになりました。
ははは、自己紹介なら任しとけ!チャットでさんざ経験しとるわい。。ではあります。トホホ


<< #497 -【中】小矮人和小巨人 Intermediate - ... >>