青空万里 第2回会合

太田の会合に参加してきました。
 普段は太田に行く機会は無いのですが、北関東道が太田まで開通したので、高崎から高速乗る時間は20分くらいで済んでしまいます。
会場に着いたのはほぼ時間通り。2時間も会合があるので長いなと思いましたが、実際始まってみると足りないくらいでした。2名参加できなかったのが残念でした。
 雑談タイムでは顧問の老師も参加されて良かったです。2名の研修生は以前シャロムの森でお会いした方でした。
 いきなり自己紹介で参りましたが、適当に話してみました。先生からは中国語の発音が良いと言われました。私が中国語を続けていけている最大の要因は発音が良いと言われることにあるような気がします。本当はもう少しまともに謙遜できればいいのですが、うまくできないのがもどかしいです。
 多くの中国語学習者の発音は聞いて補正しないと何を言ってるか意味が取れないそうなんですが、私のはそのまま聞けるので楽だと言ってました。
 発音が良いと言われるのはやはり嬉しいですね。入門の時にNHKラジオ講座の綺麗な発音を繰り返し聞いたおかげと思っています。

 630叔叔さんと初めてお会いしました。630叔叔さんの中国語は聞けましたが、補正は必要でした(^_^;。発音というより文の組み立てという面で。
 ラジオ講座の4月号のテキストに面的の話が書いてありましたね。
[PR]
by arip314 | 2008-06-10 00:30 | 日記 | Comments(5)
Commented by 630叔叔 at 2008-06-10 06:52 x
空中の会話を字幕にするシステムを
開発してください。あああ。

リアルな会話は難しいです。後からなおせないんだもん。
電脳入力なら見ていくらでも挿入削除できるから中国語になるんだけど・・・・あああ。

じゃあ、出勤時間なので。ご無礼します。
楽しかったですね。
こんごともひとつ、ヨロシクお願い申し上げます。
Commented by arip314 at 2008-06-10 07:53
630叔叔さん、ラジオ講座をやっているせいか発音は良かったと思います。王婆卖瓜,自卖自夸。実際、何を発音しているか聞き直されていなかったのがその証拠です。
こちらこそよろしく。
Commented by arip314 at 2008-06-15 08:49
630叔叔さん、昨天的地震你感觉到吗?昨日地震がありましたが、地震の発音は有问题でした。流れから地震とは分かりますが、di4 zhen4ですので、しっかり覚えてくださいね。
Commented by 630叔叔 at 2008-06-17 16:16 x
四声がわからないときは
二音節なら一声二声にして、語尾を上げた疑問形の振りをしてごまかす・・・コラコラ。声調と語尾上げのニュアンスは別物じゃあ!と5さんに叱られるぅ・・・。
退散
Commented by 545 at 2008-06-21 23:54 x
630叔叔様:いいえ。でも聞きたいですね!


<< 第9課 遅れてしまいました #507 -【中】粽子 >>