人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国語レッスン 第7回

狡兔三窟の復習と家喻户晓,惊弓之鸟をやりました。まいにち中国語の成語の記憶はほとんどできませんが、音読でやった方は覚えが良いですね。20回くらいしか読んで無いと思います。週に1個か2個と数が少ないからかもしれませんが。

中訳練習をやってみました。
[日文中訳]
1)托你的帮助,我学校顺利没事地毕业了。
托你的福は勝手に変えられないようです。無事を没事にはここではできない。
2)现在我打电话叫出租车来,马上就到(|来)。
3)×我们说好不容易发现自己的缺点。 ~ものです。を我们说にしたつもりだったがだめ。说好で切られてしまうようです。
○我们很难注意到自己的缺点。
4)你不用特意到百货商店去买,附近的商店也买得到。
OKだが「売っています。」は以下でも良い。~也能买。~也在卖。~也有卖的。
5)因为我有工作要明天做完,所以今天很忙。
20点中5点…厳しい。作文能力が圧倒的に不足してます。
[空欄補充]
1)也
2)都
3)就→再
4)还
5)?→才 分かりませんでした。
by arip314 | 2008-05-29 00:59 | 中国語レッスン | Comments(2)
Commented by Saito at 2008-05-29 10:03 x
お! 無断引用…歓迎します。(^_^;
あとで解答しときますね。
Commented by arip314 at 2008-05-30 00:18
Saitoさん、無断引用とは失礼な。無断使用です(^_^;。本文の回答はレッスンの先生に添削していただいた結果です。私の書き間違いがあるかも。正解例は見ていません。


<< ポンジュースチョコ 中国語日めくり >>