人気ブログランキング | 話題のタグを見る

东坡肘子

(張紅はマイクをホテルで食事に誘った)
ようこそ!2名様、こちらへどうぞ。
今日は私がごちそうします。満足させますよ。
こちらが 私共のメニューです。お二人様ご注文お願いします。
張紅、あなたが注文していいよ!私は何を食べてもいいです!
こちらの得意料理は何ですか?私たち味わってみたいです!
こちらの4つが、私共の得意料理です。
では、この4つをいただきましょう!
(料理は既に揃いました)
この料理は何ですか?本当においしい!
東坡肘子です。これはとても有名な料理で、その上、美しい物語がありますよ!
早く私に話して!
肘子は豚の足です。宋代の文人の蘇東坡の足がしばしば具合が悪く、歩くのが困難だったそうです。妻は豚の足を多く食べると蘇東坡の病気が治ると聞くと、しばしばこの料理を作ってあげました。だんだんと、蘇東坡の足の病気が治りました。この料理は今のこの聞き良い名前になりました。
肘子を食べると本当に足の病気が治せますか?
私もよくわかりません。でも、中国では、この様な一種の言い方があります。何を食べて何を補う。だから、肘子を食べれば足の病気が治せます。
これは四川で有名な料理で、水煮魚と言います。この特徴はとても辛いことです。実際、中国料理は東西南北で皆とても違います。俗に言う、南が甘く北は塩辛い、東は辛く西は酸っぱい。
中国のご飯や料理は食べ慣れましたか?
食べ慣れました。私は割と甘いのが好きです。だから、他の地方の料理に比べて、私はやはり南方の料理が一番好きです。
では、あなたはこれを多めに食べてください。

二位请这边走。 两位では無いんでしょうか?
一定让你大饱口福。 直訳し難いです。
什么什么 什么の後者の内容は前者で決定される用法で食べたところを補うでしょうか。
吃得 住得惯,看得惯,睡得惯
别的地方的菜相比,~ 苦手な比較形。和~相比~

南甜北咸,东辣西酸 テレビ中国語でも出てきました。东坡肉和东坡肘子到底是别的菜?

単語
肘子:猪腿
以下はチャットでのメモ
嵌入式qian4ru4shi4:組み込み
稳重:落ち着く
踏实:正直
老实:おとなしい
by arip314 | 2008-05-04 01:32 | iMandarinPod | Comments(3)
Commented by Saito at 2008-05-04 12:45 x
两(个)人(ふたり)⇔二位(おふたり)ですね。
Commented by ala中国 at 2008-05-04 22:41 x
こんにちは。
中国総合情報&情報交換サイト【ALA!中国】です。

貴ブログを拝見いたしました。
内容がとても充実していますので、弊サイトのブログ
ディレクトリーに登録させていただきました。
 http://china.alaworld.com/modules.php?name=Blogs
どうぞ、ご確認ください。
もし不都合がありましたら、ご連絡をいただければ、
修正または削除をします。

また、もし差し支えがなければ、貴サイトでも【ALA!中国】
  http://china.alaworld.com
 
をリンクしていただけますか?

よろしくお願いいたします。

*****************************************

ホームページ担当 西山
中国総合情報&情報交換 【ALA!中国】
 http://china.alaworld.com
*****************************************
Commented by arip314 at 2008-05-10 22:25
ala中国さん、ご紹介ありがとうございます。


<< S23 「空港での出迎え3」 #438 -【中】撒谎 >>