人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2泊3日 冬のハルビン旅行記 ⑦ 松花江冰景

太陽島公園を出るとロシア風情村がありましたが、明らかに流行ってない様子。夏は流行っているのかも。
2泊3日 冬のハルビン旅行記 ⑦ 松花江冰景_c0076764_8241514.jpg
その反対にロープウェイ乗り場がありました。先は堤防になっていて松花江が見えます。川は凍っていて馬車や、歩いて対岸へ渡る人がいます。
2泊3日 冬のハルビン旅行記 ⑦ 松花江冰景_c0076764_8452953.jpg

ロープウェイと値段が違わなければ馬車にしようということで値段を見ると片道30元と結構高いです。馬車も同じとのことなので、馬車で川を渡りました。がちがちなのでどこから川でどこが中州かわかりませんでした。凍った松花江、氷が盛り上がっています。
2泊3日 冬のハルビン旅行記 ⑦ 松花江冰景_c0076764_8463692.jpg
馬車は中央大街の下に着きます。そこには無料スケート場などがあり市民の遊び場になっていました。
2泊3日 冬のハルビン旅行記 ⑦ 松花江冰景_c0076764_851422.jpg
ロープウェイだと気づかなかったかもしれません。赤いのは大滑梯でここの氷の滑り台は1回10元でした。記念塔の奥が中央大街です。
2泊3日 冬のハルビン旅行記 ⑦ 松花江冰景_c0076764_8474753.jpg
凧上げ、椅子スケート、焼きいも。抽冰尜って何でしょう?氷の切りだし場?
2泊3日 冬のハルビン旅行記 ⑦ 松花江冰景_c0076764_8501295.jpg

ハルビン名物寒中水泳(冬泳)をやるとすればこの辺かと思いますが、今はやってないとのことでした。こんな看板がありました。
2泊3日 冬のハルビン旅行記 ⑦ 松花江冰景_c0076764_8504398.jpg

免费滑冰场の看板。
2泊3日 冬のハルビン旅行記 ⑦ 松花江冰景_c0076764_8553620.jpg

上に上ると洪水記念塔で、スターリン公園の端、中央大街始まりです。
大連雑学事典に2008年の旅行記があります。
by arip314 | 2008-02-11 19:00 | 旅行 | Comments(4)
Commented by Erlang at 2008-02-11 22:52 x
念のため馬車の値段のことを詳しく言うと、本来の値段は下の方の看板の写真にあるように、一人60元なのですが、なんかおまけで2人でまとめて60元でいいよと言ってくれたもので、ちょうど片道一人30元のロープウェイに二人で合計60元使うのと同じ値段だなということで、馬車に乗ったのでした。
あの看板は、業者がボらないように、標準価格を定めているんでしょうかね。
Commented by arip314 at 2008-02-12 07:16
Erlangさん、おまけというのは中央大街からお客を連れて来なきゃいけないので帰るついでということでしたよね。
ちょっと前に太陽島側に停まっていた馬車に乗るときは正規料金だったのかもしれません。
Commented by Erlang at 2008-02-23 15:32 x
http://huaihua.blog5.fc2.com/blog-entry-726.html
この記事によると、寒中水泳はまだやっていたようです。ちょっと調査不足でした。
Commented by arip314 at 2008-02-24 12:13
Erlangさん、案外地元の人は地元のことをよく知らないのかもしれませんね。ロープウェイに乗れば見えたかもしれません。ロープウェイ駅からスターリン公園を歩いて来るとかすれば有ったのかもしれません。
ハルビン行きが決まってから時間はあったのでいろいろ調べてから行こうと思いましたが、結局調査不十分でした。
来年再挑戦をどうぞ。

業務連絡:ロシア土産物ショップで撮った合影写真ください


<< 2泊3日 冬のハルビン旅行記 ... 2泊3日 冬のハルビン旅行記 ... >>