’08 大学入試センター試験 中国語

こちらで問題と解答が見られます。’07年の記事はこちら

秩序zhi4xu4はセンター試験に出てましたが発音がわかりませんでした。供給の給がgeiでは無いはずということかひっかけ問題と思いました。給のピンインは思い出せませんでした。ここでJhonが言ってました。ひっかけ問題反対!
[PR]
by arip314 | 2008-01-20 13:01 | 日記 | Comments(2)
Commented by 01 at 2008-01-21 22:36 x
この場合、給はji3なんですね、知りませんでした。でも辞書にはgei3と発音する人も多い、と書いてあって更にms-pinyinでもgonggeiで変換できました。かなりのひっかけですね、これは。
Commented by arip314 at 2008-01-22 00:27
01さん、秩序のピンインを確実に知っていれば問題ないんでしょうね。他の問題もなかなかムズイです。ぼちぼちやってます。ChinesePodを聞いている人は1問儲けました。


<< Intermediate - ... 中国語レッスン第34回 >>