人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第2回「中国語熱烈交流会~ジャスミン茶をご一緒に ~関東編 」

第2回「中国語熱烈交流会~ジャスミン茶をご一緒に ~関東編 」開催だそうです。参加費以上の元は取れそうな気もしますが、一度参加しているので今回は微妙。

イベントと言えば晴空万里(群馬中国語サークル) 「2008新年会」 開催決定!というのもあります。こちらは参加したかったのですが、予定が有って欠席です。華蔵寺公園は県民の日に行きました。

CSLPodで腊八节が話題になってましたが、ちょっと聞いたところ南方ではやらないとか、年糕を食べるとか言われました。どの地方の習慣でしょうね。北京にはどこの地方の習慣も皆有るとのことでした。
by arip314 | 2008-01-17 00:24 | 中国語ドットコム | Comments(4)
Commented by Erlang at 2008-01-17 01:25 x
私も申し込みましたが、参加人数は前回と同じ30人だし、抽選に当たるかどうかはどうでしょうかね。
Commented by arip314 at 2008-01-17 07:14
Erlangさん、横浜はしばらく行ってないので行きたいところですが、ハルビンも控えているので行きたい力が弱ってます。今回はパスですかね。
Commented by 01 at 2008-01-17 11:52 x
私は春節帰国の帰りたい力が強まってます。春節は日本でのんびりします。ところで前回私が誤解しやすい発現をしてしまいました!実は駐在は広州です。上海は出張で行っただけです。児化しない、h抜けの現地訛りに聞き慣れてテストのヒアリングが聞き取れません。標準発音嫌い。ではではー
Commented by arip314 at 2008-01-19 17:51
01さん、広州ですか。桂林に行くときに広州に立ち寄りました。そんなに寒く無さそうで良いですね。街中でセブンイレブンに入ったら全く聞き取れませんでした。もしかして広東語だったのかも。


<< TECC再開&C.TEST認定証 第15課 はじめの孫悟空 「わ... >>