大晦日

大晦日を中国語で何というか思い出せなくて調べてしまいました。「除夕」でした。
この言葉は新暦、旧暦どちらで使えるかのか分かりません。元旦は新暦を言うようですね。
中検の問題に12月31日を故意に出さないで除夕を使って相対的に日にちを答えさせるいやらしい問題がありました。
追記
日本の除夕は12月31日、中国の除夕は2月6日と言えばはっきりするとのことです。除夕は除夜と関係有るかもしれません。そう考えると覚えやすいですね。
[PR]
by arip314 | 2007-12-31 15:49 | 日記 | Comments(3)
Commented by 叔叔 at 2007-12-31 23:09 x
あしたはラジオ第二が中国語三昧だね。がんばろ。
Commented by arip at 2008-01-01 08:15 x
叔叔さん、あけましておめでとうございます。ほんとうですね、どういう基準で選んだかわかりませんが、1日中あります。ラジオ体操やって体をほぐしてからスタート。
Commented by 630叔叔 at 2008-01-01 11:47 x
ごめん。やっぱり録音中です。新しいSDに入れ替えて録音にしちゃってます。^^;
寝なきゃいけないし、聞かなきゃいけない。そんな矛盾をトークマスターにかってもらってます。結局起きてるけどね。ああ。


<< 2008年 新年快乐! 中国語のテキスト >>