華夏之声 2007/11/12(mon) On Aired

ゲストが誰かと思ったらコウイとシャオチェンの二人なんですね。最初から中国語で飛ばしまくりでFMで放送されたら一体どこの番組って思ってしまうかもしれません。
 この番組聞いていると、日本語は優雅な感じがします。テレビやラジオ中国語の陳淑梅先生達が日本語を始めたきっかけとして優雅だというのもうなずけます。
 中国の出入国カードが10月から変わったと言う話がありました。こちらのことでしょうか?番組では北京と上海からのようなことを言ってましたが、広州とかはまだなんでしょうか。
[PR]
by arip314 | 2007-11-16 00:11 | 日記 | Comments(2)
Commented by Erlang at 2007-11-16 07:26 x
えー、広州とかは、って、もしかして私にきいてますか?
先日の出張では、広州空港での入国時、また途中一旦香港に行くために東莞駅での城際列車乗車時には今までの用紙だったように思いますが、戻る際に深圳の羅湖口岸での再入国時にはその新しい用紙でした。最後にふたたび香港へ出境する際には、羅湖でこの新しい用紙の残り半分がパスポートにはさまれたままなのが使われるので、深圳湾口岸でどんな用紙が用意されていたかはわかりませんでした。
実は、めずらしい用紙だなと思って、ブランクを余分にいただいてきたので、後でスキャン画像を私のblogに記事にして載せることにしましょう。
Commented by arip314 at 2007-11-17 08:05
Erlangさん、期待に応えていただいてありがとうございます。華夏之声は北京と上海の話題中心ということで、できるところから切り替えているということなんでしょうね。


<< Elementary - Wa... Elementary - Ya... >>