人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舞狮

モモちゃん、早く見て、あっちは凄い賑やかだ!
そうね。早く行きましょう。行って何しているか見てみましょう!
ああ、あれは獅子舞でしょう?
あなたは何でも知っているのね。もう、中国通になったね!
まだまだだよ!これは映画で見たんだ。カンフー映画ではいつも有ります。この人達はカンフーの練習をしているのではないでしょう?
はは、当然違います。あれはずっと前のことです。今多くの祝い事の場合、獅子舞があります。例えば、ショッピングセンターのグランドオープンや、祝日や正月など。
おお、そういうことですか。この獅子舞は見たところ本当に威勢がよい。チャンスが有れば私もちょっと習いたい!

我还差得远呢!
と言ったら、
差得多少?
と切り返され詰まってしまいました。
差点吧!
と言われ元の黙阿弥。気の利いた返しは無いものでしょうか。

単語
舞狮(wǔshī) ラインダンスと聞こえ???でしたが、lion danceだったんですね。
喜庆(xǐqìng):祝い事
威风(wēifēng):威風
by arip314 | 2007-10-18 00:39 | iMandarinPod | Comments(2)
Commented by chinafish at 2007-10-18 06:07 x
还没看到有多少!
ちょっとあやしい中国語ですが・・
Commented by arip314 at 2007-10-23 00:38
chinafishさん、笑える気の利いた言い方が知りたいですね。とりあえず、差得一百公里とか答えようかと思います。
日本語の上手な中国人に逆質問して答えを収集しようかと思います。
アモイの人に聞いたら、獅子舞は福建省辺りかと思いましたが、広東省だと言ってました。お店の開業では少なくて、春節と自信を持って言ってました。本当かどうかわかりませんが。


<< 【第29回】このお茶はおいしいです。 LISMO! >>