関口知宏の中国鉄道大紀行 承徳

河北省の承徳というところに北京の頤和園のような離宮があるとは知りませんでした。良いところですね。今回の旅の中国語は聞き易かったです。おじさん、おばさんの話も聞き易かった。
 河北省って北京と天津が真ん中で抜かれて、その周りなんですね。知りませんでした。
 今週は国慶節で移動が困難なのか1週飛ばしで、10月14日(日)が瀋陽からですね。中継場所がわかっていれば、テレビ見てるから映って来いと言えば行ってくれそうな感じもします。やはり瀋陽駅前でしょうか。
 そう言えば瀋陽故宮を衛星画像で探しましたが見つかりませんでした。

 テレビ中国語会話を見ましたが、ほとんど再放送なんですね。最後の和歌山のパンダはなかなか凄かった。中国でもあんなに元気なパンダはなかなか見られないかもしれません。陳涛さんの中国語は早かった。

単語
省会:省都
[PR]
by arip314 | 2007-10-02 00:49 | 日記 | Comments(3)
Commented by chinafish at 2007-10-03 06:27 x
パンダのパートはよく出来ていて面白かったです。
和歌山に双子のパンダがいるとは思いませんでしたが、双子でなくてもパンダはみな似てますね。
私は子供の頃、ランランカンカンを見にいきました。あの行列の中にいたかもしれません。
Commented by arip314 at 2007-10-05 21:25
chinafishさんがどこにお住まいか知りませんが、和歌山が近ければ行かれて本当に元気なパンダいるか教えて欲しいですね。家は動物園に行きたがらないのでパンダが見れません。
Commented by Erlang at 2007-10-06 02:57 x
沈阳故宫、このリンク先でしょうか?


<< Elementary - Su... Elementary - Li... >>