中国語レッスン第20回

3回飛ばしたので久しぶりになりました。十四、人约停电时「十五、借校徽」「十六、珍珠丸子」の復習。十四から復習があると予想していなかったので練習していませんでした。休んでいる間レベルが下がったと言われてしまいました。
中国語deジム 第18課の能说会道は十五、借校徽で出てきていました。ラジオ講座の解説では会说よりマイナスのニュアンスとのことでしたが、十五、借校徽ではプラスの意味で使われていて、先生もそんなことはないとのことでした。嘴甜もプラスの意味で使えるとのこと。ちょうど「十七、指标」で嘴甜が出てきました。
ドレミの歌の件も聞いてみました。先生は音訳の方しか知らないとのことでした。大陸では英訳で台湾で音訳なんでしょうかね。

試験に出るポイント
寻思の意味は? 询问 心思
のピンインは? 塞车,颜色
这孩子越来毛病越多。 毛病の意味は? 缺乏
硬是の意味は?。 忽然
[PR]
by arip314 | 2007-09-02 10:32 | 中国語レッスン | Comments(0)


<< 中国語deジム 第20課 这不好说 ラはソの次 >>