【第20回】高いです。もう少し安くしてください。

c0076764_5453852.jpgインリンの中国語ジャーナルではこれからは旅行に役立つ会話をやるそうです。
値段交渉の言い方はいろいろありますが、この組み合わせは初めてです。
太贵了。算便宜一点儿。
还是太贵,再算便宜一点儿。
算を使った言い方では
少算点儿。
少なめに計算してくださいを榎本先生のラジオ中国語講座入門編で習ったことがあります。こちらは形容詞を動詞の前に置くパターンの練習にもなっているという例文ですね。
台湾では土用のウナギではなく绿豆汤を飲むそうです。体温を下げる働きがあるとのこと。
ロバ車の話は難しいです。车がロバ 車とわからないとさっぱりわかりません。大連で見たことがある馬車だと思ったのが実はロバだったのかもしれません。写真は超载的驴车。
c0076764_5531178.jpg

[PR]
by arip314 | 2007-07-29 05:45 | Comments(0)


<< 第32回:新企画「写真を見て話... Intermediate - ... >>