CSLPod

chinafishさんのところで紹介されていたCSLPodを聞いてみました。文法や慣用句などを真面目に解説しています。最初の頃のはちょうど良いのがあります。最近のは高級はちょっと難しくてついていけません。中級は遅すぎて聞き難いです。普通に話してくれればいいのですが。1.5倍速くらいで聞ければ良いのかも。
中国語発音は
ChinesePod<iMandalinPod<CSLPod
の順に良くなるような気がします。英語発音は逆で、CSLPodはほとんど中国語の英語
発音のようです。ChinesePodの英語発音は私には英語ネイティブと区別つきません。
CSLPodの中国語発音は良いのですが、中国の中国語のようで、NHKやCCTVのアナウンサーのとは違うので声調が違うところがあるように思います。
語彙も中国の中国語のようで、HSKとかの対策になるのではないでしょうか?中国の本当の中国語は聞いたことがありませんが、関口さんの列車の旅のインタビューで話していた現地人の話しているのに似た感じがあります。
[PR]
by arip314 | 2007-07-07 16:36 | Comments(0)


<< ベビースター 麻婆豆腐味 七夕情侣节 >>