人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一ヶ月でできる総仕上げ 第3週/3回目

長文読解
この手の問題のテクニックとして一度読んでから問題に取りかかる方が良いのでしょうか?それとも問題を解くために必要なところを読む方が良いのでしょうか?
今までは、後者をとってましたが、前者でやってみました。音読効果で読みやすくなった気がします。
間違えた物
(一)云南名菜-过桥米线
話の内容は面白かったです。麗江へ行ったら食べます。木さんが城壁を作らなかった話も聞かなくては。
6 陆续:続々と、ひっきりなしに 途中中断しても良い、副詞 连续との違いに注意
(二)
2、4、両方ともピンイン問題
聪明伶 軽声が入ると特に難しい。
事 锁と同じかと思いましたが、違うのを選んだら間違えました。
7 提醒:注意を与える 帮助を選びましたが、教授はここまでしませんね。他の選択肢は注意,提议でこの同義語の中から正しいのを選ぶという問題だったんですね。
8 ここで出たばかりなのに間違えました。
只管-只顾:ひたすら~するばかり
只好-只得:~するしかない
尽管は可是と呼応し逆接の意味
况且:その上
by arip314 | 2007-06-17 07:06 | 中検2級対策 | Comments(7)
Commented by chinafish at 2007-06-17 09:04 x
答えを見るだけでも難しそうな問題ですね。
あと一週間、御健闘をお祈りしております。
Commented by Erlang at 2007-06-17 11:07 x
出張で広東省東莞市にあるサプライヤーさんのところに来ていて、いつもサプライヤーさんが食事に連れて行ってくれるんですが、一昨日はたまたまちょっと軽いところに行こうと行って蒙自源というチェーン店に行って、初めて过桥米线を食べました。丼が金属製のボウルのようなのの中に入っていて二重になっていました。
Commented by arip at 2007-06-18 07:42 x
chinafishさん、今回は本当にパスなのでしょうか。もっと楽に解けるようになってるといいのですが、なかなか楽には解けません。
Commented by arip at 2007-06-18 08:10 x
Erlangさん、広東省でも食べられると言うことはメジャーな料理なんでしょうかね。広州では普通には広東語のようでしたが、普通語も通じました。東莞ではどうでしょうか?
Commented by Erlang at 2007-06-19 00:06 x
まあ今時広東地方だからって普通話が通じないということはあまりないと思いますが、普通話をしゃべっていてもみんなそり舌音ができてないでなまっているのはあると思います。
同行の出張者がお茶が買いたいというので、訪問先の会社の中国人と一緒に行ったのですが、お茶屋のおやじと訪問先の会社の中国人は、最初は普通話でしゃべっていたのですが、値段交渉が始まってデッドヒートしだすと急に広東語になって、何言っているか全くわからなくなりました。終わるとまた普通話に戻ってるし。
Commented by arip at 2007-06-19 00:40 x
Erlangさん、过桥米线は問題集では雲南料理になってましたが、中国人出張者に聞いたら四川料理だとのことで、逸話も別でした。
Commented by Erlang at 2007-06-21 01:50 x
私の行ったチェーン店は、雲南料理になってましたよ。
http://www.mengziyuan.com/front/index.asp
逸話まで別のがあるんですか?


<< 中検の過去問 第1集 第1回(... 一ヶ月でできる総仕上げ 第3週... >>