【第13回】趣味は読書です。

c0076764_0405999.gifインリンの中国語ジャーナルPodcast
台湾にも5、6月に梅雨があるそうです。
我的兴趣是看书。
これをインリンの速度で言うと難しいです。
おまけは、映画「女帝」のフォン・シャオガン(馮小剛)監督のインタビュー。
宣伝文句の「徹底攻略!“了”の使い方
今月は“了”をやり直す!」
には弱いですね。まだ動詞の後か文末か、付けるか付けないか悩みます。
[PR]
by arip314 | 2007-06-14 00:31 | 日記 | Comments(3)
Commented by johny_gee at 2007-06-18 08:54
はじめまして。けいともうします。るもんがさんの所から飛んできました。
もうそれなりの期間勉強しているのに、わたしもいまだに「了」で悩みます。あ、そしてわたしがそのことを書いたのも偶然にも6月14日でした。
また遊びに来ま~す。
Commented by arip at 2007-06-19 00:46 x
けいさん、はじめまして。同じ日に似たような事をかいているなんて奇遇ですね。けいさんのように高度に中国語をマスターされている方でも了で悩んでいるということは、私なんかなおさらですね。
会話では了の付け方については指摘はされた覚えはないのですが、不と没は間違えて指摘されます。
中国語ジャーナルはちょっとお預けですが、試験後に見たら衝動買いしてしまうかも。
Commented by johny_gee at 2007-06-20 01:31
いえいえ、ちっとも高度にマスターできておりません。それなりにでもマスターできればと思ってはいるのですが。

わたしも話しているときはあまり気にならないというか気にしていないというか、まぁなんとなくやり過ごしていますが、文章を書くときはどうしても気になってしまいます。ふぅ。共勉。


<< 一ヶ月でできる総仕上げ 第3週... オタマジャクシ手足が出ました >>