而已

中国語日めくり 3/20、3/30に而已が出てきますが、これは使ったことがありません。
只是だけで済んでしまうような気がします。
ラジオ講座応用編で陳監督も使っていましたね。
只是花粉过敏而已
花粉过敏は花粉症(zheng4)と言っても良いようですが、前者の花粉アレルギーの方が通じるみたいです。花粉を付けないとだめです。
写真はここで紹介したこぶしの木。今はすっかり散っています。
c0076764_1358858.jpg

単語
而已:~に過ぎない
喷嚏(pen1ti4)
口罩(kou3zhao4):マスク
辛夷(xīnyí):こぶし
[PR]
by arip314 | 2007-04-01 06:54 | 日記 | Comments(4)
Commented by lucyar at 2007-04-01 15:46
わたしも、いま、日本語の一級を目指してて、頑張っている。自分の目標をかなえること、努力しようじゃないか。
Commented by arip314 at 2007-04-03 00:09
lucyarさん、日本語1級試験は年1回しかチャンスがないので大変ですね。中国語試験は複数回あるのでその点では恵まれています。しかし、2級は思ったほど簡単では無いようです。
ここの日本語訳は元の中文があるので、それを対比させてlucyarさん始め中国語方の日本語の勉強に役立てていただければと思っています。
Commented by Saito at 2007-04-03 17:17 x
“而已”は60回中検2級リスニング1-5)别客气了,一点儿小意思而已。で初めて聞き覚えました。(^^)
Commented by arip314 at 2007-04-04 07:45
Saitoさん、私も60回は受けました。1問1答で意味のあまり無い言葉を付けて惑わせるいやらしい問題パターンですね。しっかり間違えました。これができていれば筆記は合格点でした。


<< 初级101 Dumb Joke 第24回 熱烈対談:ゲスト〜株... >>