第14回:お出かけジャスミン茶 〜群馬県桐生市より(後編)

c0076764_9202268.jpg中国語の勉強を始めて4ヶ月くらいだそうですが、声調がおかしかったりしますが、言うことはわかりますね。楽しそうにやっているのが何よりです。
晔晔の実物を見てきたので、どんな感じで話しかけていたか目に浮かびます。前回、「寒い~」を連発してましたが、ひょっとして、あのチャイナドレスかったからでしょうか?

番組のスクリプトを見て、
我知道了。
と思ってたところが、
我迟到了。
だったところがありました。
互帮互学
という言葉も知りませんでした。(写真)
リスニングがまだまだです。

日本人の名前の中国読みはほとんどわかりません。
田中さんの中国語はカタカナで書けそうですが、聞いてわかりますね。テレビ中国語でもこのように話していた人が日本人在北京に出てきたように思います。
田中さんは、こう言ってた人です。
我觉得中国的饺子好吃。可是今天跟大家一起做的饺子非常好吃。
今天又高兴又好吃。
[PR]
by arip314 | 2007-03-22 08:08 | 日記 | Comments(0)


<< うさぎの柵 中高级32 Closing a... >>