中国語レッスン第7回

復習で四、丢失的骆驼の2ページ、三、约会二、金猪大奖赛一、缓冲の音読。
四、丢失的骆驼の全部をやりました。初めてのところはうまく読めません。毎度、ほとんど音読練習ができてませんが、復習部分は楽です。
音調を外すのは相変わらず、自分で音調符号に従ってすぐ読むことができませんが、先生の後に続くと読めます。
指摘されたのはchenのnの発音が鼻に掛かりすぎngになっている。zhanのaがはっきりしない。口が開いていない。
文章を読むときどこにポーズを入れるかをいくつか教えていただきました。
腿 直打颤,
把它送回沙漠去 不就行了。
読みで40分経過。この読みの速度で中国語が話せればすごいとのこと。

中国語文法弱点克服問題集 第10課 複合方向補語の練習問題⑩で「美味しくない」を「喝起来不香」と訳してましたが、香りのある飲み物の場合これで良いそうです。
中国語文法弱点克服問題集 第13課 時量補語
第五課 父を突き飛ばした瞬間の書き取りの修正。

こちらを確認させてもらいました。
中国語では具体的な動詞を使うというので、「用」は使わずに「说」かと思いましたが、それはだめ。「说」なら次のようにすれば良いそうです。
~一直没有机会说。
ビジネス用語のこちらも確認。
「会見」は「見」かと思いましたが、どちらもOKだそうです。
百忙之中,抽出时间,来看我 いろいろ言い方ができるとのこと。
[PR]
by arip314 | 2007-03-18 08:12 | 中国語レッスン | Comments(0)


<< VOL22. 春望/杜甫 石榴、山楂 >>