石榴、山楂

中国語日めくりに石榴、山楂と出てきました。
c0076764_8524220.jpg石榴は元は中国語で当て字で「ざくろ」なんですね。子宝の木だそうです。
石榴树以多子多福
あまり見かけませんが、植えてみたいですね。
えるという言葉も出てきました。
我想石榴树。
サンザシの実は药材になるそうです。お菓子にもなりますね。食べ過ぎは良くないそうです。
~能当药材用。
この言い方は初めて見ました。

上戸彩の李香蘭を中国の人に見てもらったら子供時代のシーンでサンザシの冰糖葫芦が町で売ってたり、おやつに出てきたりしてるところを見てたようです。私は気が付きませんでした。
冰糖葫芦は台湾で食べたトマトや苺が美味しかったですが、南方はサンザシが少なく、北方ではトマトは少ないようですね。

単語
冰雕节(bing1diao1):哈尔滨市举办的
[PR]
by arip314 | 2007-03-17 08:24 | 日記 | Comments(0)


<< 中国語レッスン第7回 菜鸟163 Emergency... >>