人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初级95 Monks in the Temple on the Mountain

初级95 Monks in the Temple on the Mountain_c0076764_0543913.jpg日本語訳
昔、ある山がありました。山の上にお寺があります。お寺の中に年取った和尚さんと若い和尚さんがいます。
年取った和尚さんは若い和尚さんに言いました。昔、ある山がありました。山の上にお寺があります。・・・

なぞなぞに続く新シリーズ。無限に続きます。検索で出てくるので有名な話のようですが、知りませんでした。

単語
从前:long time ago 500年
庙(miào):temple 辞書では祖先の霊を祀るところ。道教の寺院。廟とあります。
by arip314 | 2007-03-14 00:55 | ChinesePod | Comments(3)
Commented by Erlang at 2007-03-14 08:47 x
たまたま偶然か、時を前後してラジオ中国語講座の応用編でもこの話が映画の中に出てくるシーンを取り上げていましたね。
Commented by durian at 2007-03-14 09:41 x
そうそう、私もそれを言おうと思ってました。
今月の2日の放送で、陳凱歌監督の「子供たちの王様(孩子王)」という映画のワンシーンが取り上げられ、その中で先生が子供に話していましたね。
全くの偶然なんでしょうが、こういう事って前にもあった様な気がします。
Commented by arip314 at 2007-03-17 08:45
Erlangさん、durianさん、応用編も良く聞いてらっしゃいますね。私は銭波さんが出なくなって気合いがなくなったのか、トークマスターですが、電池がな無くなってたり、メモリ容量が無くなったりで失敗ばかりしています。3月2日も録れてなかったです。


<< 初级97 Ping Pong 三、约会 >>