三、约会

日本語訳
おじさん、僕、僕はここに座っても良いですか?一人のきまり悪そうな声が私に尋ねました。おお、椅子の傍にまるまる太った小さい頭が現れました。可笑しい!面白い!私は本当にこの様に礼儀正しい子どもを見たことが無い。特に男の子は。
ここは公園の椅子です。私の家のではありません。誰が座っても良い。おまえがどうして座れないって言うんだ?私は頭を彼に向けた。顔に好奇心の笑いをして。
では、では、おじさんは、デート、デートでしょう?
デート?5、6歳の子どもがどうしてこのような話が出てくるんだ?私は本を椅子の上に置き、彼に近づいて、おまえはデートが何かわかってるのか?その、その、待つ、お姉さんを待つ。
私はハハと大きく笑った。彼は言い当てた。私は彼女を待つためだ。
集中して築山の後ろのこの静かな所を探した。しかし、一人の小さな子どもがどうして私がデートだということを当てたのだろう?やはり不思議だ。映画、テレビでこの様なことが多い。子どもも染まって早熟になった。
では、どうぞ、座れば?私は生まれつき子どもが好きだ。
長く引いた声でからかうように招いた。彼はちょっと笑って、お尻をあげ椅子の上に足を引きずって歩いた。

単語
怯生生(qìeshēngshēng):きまり悪そうにするさま
胖乎乎(pànghūhū):(子どもに対して)まるまる太った
脑袋(nǎodai):頭
规矩(gūiju):礼儀正しい
偏(pīan):傾く
凑近(còujìn):近づける
假山(jǐashān):築山
背后(bèihòu):背後
僻静(pìjìng):静かである
熏:いぶす
生性:生まれつき
拖(tuo1):引く
[PR]
by arip314 | 2007-03-13 07:25 | 聴読中国語 | Comments(0)


<< 初级95 Monks in t... 今年最後の梅 >>